ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 達磨夕陽をゲット!その① 】

2023-10-27 12:01:01 | 自然

こんにちは!

今日の天気は、晴れのち曇りのち雨のちアラレです。

ホントに天気が急変し、黒雲と共に雷が行き成り鳴り

停電しました。

今は、電気も復旧していますが、上空の天気はまだ

黒い雲が漂っています。

 

さて、今回は「達磨夕陽をゲット!」と題してその1

を紹介します。

写真は、今月の17日に撮ったものですが、その後も

期待して出掛けましたが、見事に雲の襲来に遭い撃沈

しました・・。

 

ここでの達磨夕陽は、もうこれ以上撮れないと思います。

知人の話によると、別の場所では撮れると聞きましたので、

次回は、そこから狙ってみます。

 

では、10月初の達磨夕陽をご覧下さい。

 

 

< ① > 17:13

 ハイッ!今回もまた、達磨夕陽を狙っていつもの場所に

 やって来ました。

 水平線の上を見ると、なんだか雲が漂っているような・・。

 果たして、達磨夕陽は出現するのでしょうか。(◎_◎;)

 

 

< ② > 17:18

 沖合の島を見ると、浮島状態になっています!

 達磨夕陽出現の条件はいいようですが、さてさて・・。

 

 

< ③ > 17:28

 オ~とッ!これはヤバイ事に・・。(◎_◎;)

 でも大丈夫!

 雲は一時的にあるだけで、夕陽は降りて来ました!

 

 

< ④ > 17:32

 ヨ~しッ!ヽ(^。^)ノ

 この調子なら、きっと達磨になるでしょう!

 

 と思ったら、急にレンズのオートフォーカスに

 トラブルが発生!!

 これは、早くしないと達磨が撮れないけど・・。

 アワワ・・!(◎_◎;)

 

 

< ⑤ > 17:34

 急遽、レンズのオートフォーカスをマニュアルに

 切り替えて、ピントを合わせます!!

 

 ですが、これが焦っているので中々合いません。<(`^´)>

 どうにか、シャッターを切りました。

 でも、後からみると、やはりピントが今一でした。

 なんで、こんな時にトラブルが・・。<(`^´)>

 

 夕陽は、達磨になるのは間違いないのですが、

 問題は何処に夕陽が降りるかです・・。

 この分だと恐らく・・・。

 

 次回へ続く。<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-10-27 13:08:00
晴れのち曇りのち雨のちアラレ
こちらは薄曇りだけど15度
ちと寒いけど、冬はもっと寒いから我慢
夜は一桁になるからエアコン暖房
もう直ぐ、灯油の配達が始まるのだ。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-10-27 14:03:36
>今日の天気は、晴れのち曇りのち雨のちアラレです。
え~其方もですかぁ~此方広島県の北部では竜巻注意情報が出ていますが、此処広島では雷が鳴って少しですが雨になったり晴れたりと忙しい空模様です!

>この分だと恐らく・・・。
右側の島をスカート部分に抱くのかなぁ~、乞うご期待の次回になりましたね!😉いいね!
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-27 16:44:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今日は、不安定な天気となり、朝は晴れて
いたのですが、正午近くでは曇りから雨が降って
来ました。

その後、上空が暗くなったと思ったら、雷が鳴って
いきなり停電しました。
停電は、暫くしたら復旧しましたが、もしかして
稲妻が発生するかもと、カメラを準備してジッと
待ちました。
でも、稲妻は見えませんでした・・。
やはり、期待して構えている時は、絶対と言うほど
現れませんねェ~!<(`^´)>

そちらは、段々寒くなって来たようですねッ!
もうすぐ灯油配達の季節ですか・・。
こちらも、夜は12~13くらいまで気温が下がり、
釣りをしていると防寒着が必要です。

この達磨夕陽も、もうここでは見れないと思います。
また、別の場所から狙ってみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-27 16:54:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今日は、天気が不安定で雷が鳴り停電し
ました・・。
この時期にアラレが降ったのは、記憶にないです
が、最近気象はおかしくなっていますねッ!
これも、温暖化の影響でしょうか・・。

ハイッ!この夕陽の降りる位置は、大体お判りだと
思います。
何もない海で出現するより、島に降りてくれた方
が絵になります。
結果としてはいいのですが、でも、やはり島から
一寸離れて欲しいのが本音です。

もう、夕陽は今後岬の山側に降りることになり
ます。
ですから、ここでの撮影は終了し、次回からは別の
場所から狙ってみます。
さて、どんな写真となるのでしょう・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
うーんこの岩礁の右の海かな? (八海)
2023-10-27 19:37:24
ブルースカイさんこんばんは。
あの岩礁を目標に達磨をと考えると 迷子になります。
写っている岩礁は沖ノ島、地の島、山の島などの岩礁と飯浦の三生島になるのでしょうか?
浜田方面に2kmの距離内で撮影所探しは難しいでしょうね、地域外ならトホホですよ。
どこに沈むかどこに沈むか(^^♪
落とすなよ、落とすなよ-って感じです(笑)
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-28 13:26:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真には、色んな島と瀬が写っています。

夕陽は、大体水平線に向かって45度の角度で降りて
来ますので、それを目当てに考えると達磨出現の
場所は〇〇〇辺りかと・・。(^^)v

この場所からは、もう恐らく岬の山側に夕陽は降り
てしまうと思います。
須佐や萩まで行くと、ずっと見ることが可能です。
でも、そこまで行くのはいいのですが、帰りは真っ
暗になりますので、最近は行きません。
以前、萩まで行ったことがありますが・・。
(#^^#)

こちらでも、一ヶ所かなり遅くまで達磨を見れる
場所があると聞きましたので、今度はそちらへ行っ
てみます。
さて、上手く撮れるでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。