ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 50cmの巨大アジとは! 】

2020-01-24 11:50:42 | 

こんにちは!

「記録とは、破られるためにある!」と、

ある方が言っておられましたが、まさに

その通りになりました。

前回、45cmの大アジを釣り上げた

記事を載せましたが、今回はその記録を

見事に破りました!ヽ(^。^)ノ

 

では、早速50cmの巨大アジをご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 50㎝の巨大アジとは! 】①

  このアジは、前回紹介した体長45cm

  のアジです。

  このサイズでも、滅多に釣れませんが、

  その大きさを缶コーヒーとよ~く見比

  べておいて下さい。

 

 

【 50cmの巨大アジとは! 】②

  ご覧下さい!これが、50cmの巨大

  アジです。

  缶コーヒーは、①の写真と同じもの

  ですが、なんとも小さく見えます。

  マナ板よりはみ出しているのが、

  お判りでしょうか・・・。ヽ(^。^)ノ

  それほど、このアジは巨大です!

 

  昨年の同時期に、同じサイズを釣り

  ましたが、まさかこのサイズが再び

  釣れるとは・・・。(◎_◎;)

  もう、嬉しくて万々歳です!!(^^)!

 

  仕掛けは、竿:4号5.3mの遠投竿、リール:遠投スピニング5000番

  道糸:PE2号 ハリス:2号 針:チヌ2号 ウキ:15号遠投用羽根ウキ

  オモリ:カゴオモリ15号(天秤付き)

  エサは、オキアミボイルと生オキアミ  撒き餌:地アミ(カゴオモリへ)

  タナは、12m~14mでこれにハリスが2.5mくらいです。

  岸壁から、沖合に向かって70~100m投げて流します。

 

  昨日も、二匹目の大アジを狙って出掛けましたが、

  全然釣れませんでした・・・。(ー_ー)!!

  今朝も、出陣する予定でしたが、魚っけが全然あり

  ませんので暫く様子を見ることにしました。

  さ~てッ!次は、どんな魚が釣れるでしょうか。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカい (ベル)
2020-01-24 09:01:42
おはようございます。
またまた記録更新 おめでとうございます
それにしてもデカいしかも丸々としてる
刺身のし甲斐があります
肉厚ででっかい刺身がとれそう
陳列されてるアジって30~35㎝ぐらいですから
ここまでくると異常な大きさですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-01-24 09:40:27
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!このビッグサイズを狙って、毎日午前2時
に起きて釣りに出かけていました。
その苦労も、やっとご覧のようなビッグアジが釣れ
報われました。(^O^)/

そうです!肉厚で脂が適度に乗り、その美味さ
はもう最高!です。
一日目はニギリにして頂き、二日目は刺身とアラ
でダシを取り吸い物にして食べました。
ホントに、これ以上美味いものはないと思いました。

アジは、40cmになるまで約8年掛かると言われ
ています。
寿命は、10年くらいで50cmを超えるものは
滅多に居ません。
昨年と今年、50cmを釣り上げて、ホントに
ラッキーでした。
でも、その後何度も挑戦しましたが、アジの姿は
一切なくなりました・・・。
まさか、自分の釣ったアジがこの釣り場での主だ
った・・・、かも知れません。(◎_◎;)

恐らく、もうこのサイズは釣れないと思いますが、
また様子を見て出掛けてみます。

いつも、コメント本当に有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ご自分で釣られたのですか?! (maria)
2020-01-24 10:21:27
ぶるーすかいさん、こんにちは。
こんな大きなアジをご自分で釣られたのですか?!
それは驚きです‼️
お刺身もさぞ美味しかった事でしょうね。
でもそれには朝早起きしてお出かけになるんでしょう。素晴らしいことです👏
私は朝はダメな人ですから尊敬の眼差しです🥺
食べる方はアジも大好きです😘
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2020-01-24 10:58:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!自分で釣りました!ヽ(^。^)ノ
これを釣りたいばかりに、午前2時前後に起きて
出掛けますが、ホントに釣れて良かったです。

アジは、40cmクラスは結構釣れますが、50
cmは中々釣れません。
それほど、数が少ないです。
又、アジの寿命は10年と言われていますので、この
サイズが限度ではないでしょうか。

ハイッ!刺身は、最高です!最初はニギリにして
食べましたが、適度な脂が乗っておりそれはもう
絶品でした!ヽ(^。^)ノ
でも、これを釣ったあとは、全くアジが釣れなく
なりました・・・。
きっと、恐れをなして沖へ出たのかも・・・。
また、様子を見ながら出掛けてみます。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-01-24 12:15:30
ブルースカイⅢさん

ハマチサイズですね。
私のHGでも50センチは滅多につれません。
30センチ超えは普通に尺アジ、
40センチ超えはギガアジ
50センチ超えはテラアジと呼んでいます。

今の時期は大きくても脂乗っておいしいんですよね。
さぞお酒がススム事でしょう。
おめでとうございました。
返信する
まずは、おめでとうございます! (ダム)
2020-01-24 12:40:40
ブルースカイⅢ様

やりましたネっ!(^^)!
なんですか!?この大きさは😝
飛行船ならぬ、巨大戦艦です!
詳細はまたコメントし直します。
まずは取り急ぎ(^^)/
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2020-01-24 13:06:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、50cm越えはテラアジと言うので
すか・・・。
そちらでも、あまり釣れませんか。
アジは、恐らくこの大きさが最高かも知れません。
スーパーなどでも、これくらいのアジしか見ません。

ハイッ!この時期のアジは、脂も程よく乗ってそれ
はもう絶品です。
生きの良いいのを食べる為、刺身やニギリにしまし
たが、これがまた凄く美味かったです!ヽ(^。^)ノ
このアジは、港の中で釣りました。
この時期、エサの小イワシを追って港内に入って
来ます。
私ども年寄には、楽して大物を釣り上げるので、
もう万々歳です。!(^^)!
さて、次はどんな魚が釣れるでしょうか・・・。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2020-01-24 13:17:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!遂にやりました!ヽ(^。^)ノ
昨年も、同じ時期に50cmを釣りましたので、
もしかしたらと思っていたら、やはり居たのです!

ビッグアジは、45、40、50cmと三匹を三日
間で釣り上げましたが、運よく私に釣れてくれました。
これも、毎日通ったご褒美でしょうか。

釣り上げた時は、まさかこんなビッグとは思わず
タモも使わずブリ上げました。
でも、後からよくも外れずに揚がったものだと、
思いました・・・。
ハリは、運よくアジの上あごに上手く刺さっており
これが良かったようです。

その後、何度か通いましたが、全然アジの姿が
見えません・・・。
恐れをなして、沖に出たのかも・・・。(ー_ー)!!

コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-01-24 15:21:10
こんにちは(*^-^*)

大きなアジが釣れるって良いですね(^^♪
釣れたての魚の刺身は
格別でしょうね。

アジはなかなかお刺身では
食べられませんね~(^-^;

冬の取れたての魚~
食べたいです(*'▽')

返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-01-24 16:01:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
このアジは、別格です!ヽ(^。^)ノ
このサイズのアジは、一年で1匹釣れればいい方です。
40cmクラスだと、それなりに釣れますが、50
cmはホントに稀です。
でも、このアジを釣った後は、小アジも全く釣れ
なくなりました。
恐らく、沖に逃げたのでしょう・・・。

ハイッ!釣れたてのアジは、最高です!
今の時期は、適度な脂が乗っていますので、刺身
にすると物凄く美味いです!
さすがにこのサイズだと、一日で食べきれません。
二日に分けて頂きました。(#^^#)

家内にニギリにして貰いましたが、もう美味くて
美味くて大満足しました。
さて、次はどんなサイズが釣れるでしょうか。

コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。