ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 二月展示予定写真 】

2020-01-20 07:45:00 | 写真

こんにちは!

私は、毎月三ヶ所で写真の展示を行なっています。

ひと月に一回の割合で、田舎のそれぞれの季節を

表した写真を入れ替えています。

 

今日は、二月展示予定の写真が決まりましたので、

ちょっとご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 梅の園 】 展示場所:浜田市 温泉旅館

  二月の写真として、三隅町にある梅林公園の梅を

  展示します。

 

  梅は、まだご覧のようには咲いておりませんが、

  今年もきっと素晴らしい梅の園を見せてくれる

  と思います。

 

 

【 光芒 】 展示場所:浜田市 郵便局

  この写真は、以前もご覧頂きましたが、今度は

  地元の人に見て貰いたいと展示します。

 

  朝露が、朝陽により蒸発して神秘的な情景を

  創り出し、いい感じで撮ることが出来ました。

  この写真は、私のお気に入りの一枚です。

 

 

【 早春の彩り 】 展示場所:浜田市 道の駅

 この写真も、一枚目と同じ梅林公園で撮ったものです。

 ここには、7種類の梅約1000本植樹されており、見頃は

 2月中旬から3月上旬です。

 

 写真は、黒を背景に赤や薄いピンク色、薄青の玉ボケ

 の梅を入れ、メインの手前の小さな白い梅にピントを

 合わせ、早春の彩りを切り撮りました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-01-20 11:01:37
こんにちは
毎月展示されてるんですか
忙しそう
梅林公園の梅 赤白ピンクの花がバランスよく植えられていて楽しめそう
満開の時期になったら綺麗でしょうね

下の写真被写界深度ぎりぎりまで浅くして大部分を玉ボケ ここ迄思い切って開けていくの失敗しそうで私はなかなかできません
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-01-20 13:57:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!去年から三ヶ所で写真の展示をしています。
でも、写真の入れ替えは、月一回にして貰っています。
以前、ある郵便局では、毎週でしたがちょっと写真
が追い付かないので、月一にしました。

各展示場では、田舎の四季を中心に展示しています。
二月は、ご覧のような写真としました。
梅は、今年は若干開花が早いので、天気を見ながら
出かけてみます。

そうですねェ~!梅は、あまり特徴がないので、
それを如何に見せるか苦労します。
背景は、黒い場所か青空がいいですねェ~。
玉ボケを上手く取り入れると、華やかさが出て
いい感じとなります。
是非、お試しを。

いつも、貴殿には早々からコメントを頂き、大変
感謝しております。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (mike)
2020-01-21 07:45:25
ブルースカイⅢさん。 おはようございます。
二月の展示と言う事で梅の花なのですね。
梅林公園の斜面に咲く梅の花は色の混ざり具合も美しいですね。
私の住む地域では梅の花が咲く公園がとても多いのですが、この様な斜面いっぱいに咲く梅の花というのはあまり見かけたことが無いように思います。
私の家の庭ではふきのとうが芽を出しており、春の到来を予感させてくれています。
近づいている梅の花が咲く季節が待ち遠しいですね。

返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-01-21 11:52:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!写真は、昨年の2月5日に撮ったものです。
ですから、今はまだこのようには咲いておりません。
でも、今年は、暖冬の影響でチラホラと咲き始めた
みたいです。
天候を見ながら、一度出掛けてみます。

そうですか、貴殿の所はもうフキノトウが芽を出し
ておりますか・・・。
こちらも、もう少しだと思いますが、今年は例年
よりすべての植物の開花が早いようです。

ついこの間、紅葉を追っていたのにもう春の植物
ですか、ほんとに月日の速さに驚いています。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2020-01-23 15:22:26
ことしは梅花の花咲き早そう。
それなりに準備も必要そうですが、
これからしばらく楽しみな季節で、
何時ものように慌てず騒がず花と向き合いましょう。
返信する
マーチャンさんへ (sei19hina86)
2020-01-23 16:58:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今年は、暖冬の影響で植物の開花も例年
より、かなり早いと思われます。
梅も、すでに咲き始めましたし、早咲きの桜ももう
咲き始めた所もあるようです。
これからが、楽しみですねェ~!

でも、冬の寒さは苦手ですが、このように異常気象
もなんとなく気になります。
雪が少ないと、農家の皆さんも田んぼの水不足等で
困るかも・・・。

冬は、やはり雪が降ってこそ冬です。
害虫なども、冬の寒さで死滅するらしいですが、
これでは今年は農作物に影響が出るかも・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
雪恋 (こーちゃん)
2020-01-23 21:56:04
雪乞いしなければなりませぬ。
何回も言いますが、雪舞う中のオシドリ、コハクチョウ、それに伯備線と山陰線を走る列車。
楽しみにしていたのですが。

でも、梅や光芒の写真は雪が無くても写せますね(^^)。
前向きに行かなければ。

写真の展示素敵ですね。
見てくれる人がいなければ写真をする理由が無いと鉄道写真家のN氏が書いていました。
そう思います。
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-01-24 11:39:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです!
今年は、ホントに雪が降りません・・・。
雪乞いをしなければなりませんねェ~!(◎_◎;)

そうなんです!雪の舞う水辺でオシドリを撮りたい
のですが、中々そのチャンスがありません。
近くにオシドリが飛来している場所を見つけました
が、すぐ逃げられました。
それで、刺激しない撮影方法を今考え中です。

ハイッ!写真の展示は、以前から続けています。
最近、もう一ヶ所で展示の依頼を受け、3月にその
場所で写真展を開催する予定です。
出題は、「田舎の四季」です。
田舎の良さを多くの人に知って貰う為、これに
決めました。
さて、その感想は、どうでしょうか・・・。
大変、気になります。

そうです!写真は、自分の意思を相手に伝えるいい
機会だと思っています。
自分の想いを判って貰えれば、それが自信に繋が
ります。
また、後日その展示写真を紹介します。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。