ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 安息の地 】

2020-01-27 17:11:06 | 

【 安息の地 】

  今朝、今年初のオシドリを撮って来ました。

  最近、殆んど姿を見なかったので、もう飛来

  しないのか思っていました.。

      でも、やっと念願が叶いました。

  その数は、50羽くらいですが、安息の地で

  ノンビリと過ごしていました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2020-01-26 12:03:28
今日は釣りではなかったのですね。
オシドリは好きな野鳥の中の一つです。
当地でも観察することはできますが、自然に溶け込んでいるのは良いのですが、豆粒ほどしか写せないので難があります。
日野町のオシドリ小屋へは毎年何回か行くのですが、雪がなくどうしたもんじゃろうかいのーです。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-01-26 12:10:40
おはようございます(*^-^*)

河川敷に水鳥はやってきますが
オシドリって見ないですね~(*‘∀‘)
キレイな鳥なのに
大阪では見かけないので
一度見てみたいです。

返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-01-26 13:01:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日は、釣りに行きませんでした。
50cmの大アジを釣ってから、なんでか知りま
せんがアジが全然釣れなくなりました・・・。
もしかして、あの大アジが主だったかも知れません。
当主が居なくなって、子分どもは沖に逃げたのでは
ないでしょうか・・・。(◎_◎;)

ですから、今朝はオシドリを撮りに行きました。
先日、ちょっとオシドリの姿を見たので、もしか
したらとその場所へ行くと、なんと50羽近く
いました。
神経質な鳥ですから、そっと車の中から撮りました。
レンズは、500mmズームが最高ですので、どう
仕様もなく後で画像処理しました。
本当は、600か800mmが欲しいのですが、
プロではないのでこれで辛抱します。

そうですねェ~!今年は雪が少ないので日野町の
オシドリはどうなんでしょうか・・・。
日野町の観光課に聞くと教えて貰えるかも。
こちらも暖冬ですが、これくらい居ますので、
日野町でも恐らくかなりの数が来ていると思います。
態々のコメント、大変ありがとうございました。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-01-26 13:19:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、それは残念ですねェ~!
関西でオシドリの飛来地として有名なのが、神戸市
中央区布引五本松ダムらしいです。
ネットにも写真が出ておりましたので、恐らく
ここで見れると思います。ヽ(^。^)ノ

こちらでは、近年姿が見れませんでした。
今年は、暖冬の割に50羽ほどのオシドリが飛来
しておりました。
久しぶりに写真を撮りますので、刺激しないよう
車の中からそっと撮りましたが、この鳥は凄く
神経質で臆病ですので、ちょっと物音がすると
すぐ逃げます。
ホントに、こちらの方が神経すり減ります。(◎_◎;)

鳥の撮影は、腰が痛くなるのと直ぐ逃げてしまう
ので得意ではありません・・・。
今回は、10数分で即帰りましたが、まあドラマ性
はありませんがそれなにり撮れて良かったです。

いつも、コメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
初めてかな (ベル)
2020-01-26 17:25:51
こんにちは
オシドリが陸に上がってるの見たことがないような気がします
鳥苦手であまり写さないのもあるのですが泳いでる姿しか見たことないと思います
こちらではオシドリ普通に見る鳥の一つなので思いませんでしたが
少し前皆さんが撮ってあげてるので一度行ってみようと思いダルマ行く前についでにたちよりましたが
数百羽居るダム湖って貴重なんですね
ちょっとした音でも一斉に逃げてしまうので
写しにくい鳥だなと思ってましたが
今度は真面目に撮りに行ってみようかなと思っています
返信する
オシドリ (mike)
2020-01-26 20:01:00
ブルースカイⅢさん こんばんは。
オシドリは私の周辺では見かけませんねえ、、、
本来は群れでいる事が多いようですが、個体でもその姿は美しいですね。
動きものの撮影があまり得意ではない私ですが、こんど近くの湖沼でもじっくりと探してみましょうかね、、、
返信する
Unknown (コタロー)
2020-01-26 23:39:06
オシドリが会えるっていいですねぇ♪
安息の地があるんですね☆☆
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-01-27 08:33:27
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!この鳥は、他の鳥より神経質で警戒心が
強いです。
ですから、ちょっとした物音でも、すぐ逃げます。
私も、何度か逃げられましたので、この日は車の
中からなるべくレンズを出さずに撮りました。

この場所は、川の流れが緩やかになっています。
ですから、ひと泳ぎした後は岸に上がって休んで
います。
又、外敵から身を守るために護岸から離れた所に
群れなしています。
スクープ的な写真を撮ろうとしましたが、全然
でした・・・。

そうですか、そちらには数百羽もいるダムがある
のですか・・・。
凄いですねェ~!(◎_◎;)
こちらにも、写真を撮った上流にダムがあります
が、それほどは居ません。
是非、一度試しに撮ってみて下さい。
楽しみにしています。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-01-27 08:45:37
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そうですか、そちらでは、あまり見かけませんか。
こちらでは、50羽のオシドリが来ておりました。
もっと山間部へ行くと、100羽居るところもあるみたいです。

山陰で有名な所は、鳥取県日野町根雨です。
ここには、なんと1000羽のオシドリが飛来する
そうです。
専用の観察小屋もあり、写真も撮れるとか。
ネット検索すると、今の様子が見れます。

ハイッ!鳥の撮影も、またいいものです。
水面から飛び立つ瞬間など、ワクワクします。
是非、お試しください。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-01-27 08:56:05
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そちらでは、オシドリは飛来しませんか・・・。
こちらでは、こことあと一ヶ所あります。
昨年と一昨年は、この場所では見かけませんでした
が、今年またやって来ました。

でも、オシドリの撮影は、凄く神経を使います。
ちょっとした物音でも、すぐ逃げますので細心の
注意が必要です。
今回は、慎重を期して車の中からそっと撮りまし
たが、まあ普通の写真となりました。
レンズが、もっと高倍率ものがあればいいのです
が、なんせ望遠レンズは高いですからねェ~!
まあ、これで我慢します。

今週は、天気がずっと雨模様ですから撮影は
無理ですが、また出かけてみます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。