ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 棚田の雪景色 】

2020-02-07 07:45:00 | 風景

こんにちは!

昨日は、今年一番の寒さとなりました。

暖冬と思っていたら、行き成り寒波の襲来です。

でも、私は、それを待っていました。

これで、やっと雪景色が撮れるからです。

では、棚田の雪景色をご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

 【 棚田の雪景色 】①

  この冬、初めて雪が積もりました。

  今年は、暖冬でしたのでこの景色は

  もう見れないかと思いました。

 

 

 【 棚田の雪景色 】②

  ここは、ある方の実家があった所です。

  あの階段の先には、たしかお堂があったと

  思いますが・・・。

  ここは、道路の拡張工事が始まるので、

  撤去されたのでしょうか・・・。

 

 

 【 棚田の雪景色 】③

  ここは、ついこの間まで夏になると、

  「どろんこ祭り」が開催されていました。

  今では、そんな催しも無く寂しさのみが

  残ります。

 

 

 【 どろんこ祭り 】

  以前は、このように地域の「田ばやし」保存会

  の方々が伝統芸能を披露していました。

 

  ここでは、もうこの姿を見ることはありません。

  これも、少子高齢化の影響でしょうか・・・。

 

 

 【 棚田の雪景色 】④

  やっと、待ちに待った雪が降りました。

  今年は、もうこの景色は見れないと諦めて

  いましたが、冬将軍の到来です。

 

  本来なら、もっと白銀の世界となって素晴

  らしい景色が見れるのですが、暖冬では

  これが精一杯かも知れません・・・。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (ベル)
2020-02-07 11:58:51
こんにちは
やっと雪景色になりましたね
やっぱり冬はこれがないと季節感が薄れてしまいますよね
こちらは生まれて初めて雪が降らなかったって記録ができそうです
どろんこ祭り残念ですね
こちらも3年前を最後に後継者不足と城柿をする牛の調達ができなくなったってことでってことで中止になりました
復活は難しそうです
返信する
Unknown (の子)
2020-02-07 18:27:38
やっとの雪景色ですね。
それでも雪が見れてよかったです。
返信する
ありがとうございます (kazue)
2020-02-07 18:29:39
とても懐かしい景色をありがとうございます!!
2年前には私も撮った景色です
お地蔵さんがなくなった景色は初めてです(話には聞いていましたが)
ほとんど変化しないと思われる田舎ですが、人が亡くなったり、ちょっとづつ変わっていきますね

降ったと言っても少しですね・・・
返信する
Unknown (コタロー)
2020-02-07 22:32:00
雪が積もると風景が一変しますね♪
いろんなものを隠してくれる雪は
大好きですよ。
週末はまた、山形まで飲み鉄の旅です。
こんどは雪が期待できるかな☆☆
返信する
初積雪 (mike)
2020-02-08 09:36:07
ブルースカイⅢさん おはようございます。
全国的に暖冬と言われていますが、山陰地方にもついに降りましたね。(降って欲しい訳ではないでしょうけど)
棚田の雪景色というのも独特の風情がありますね。
毎年この時期に山陰に行くと雪に降られます。 確か去年は大雪で大変だったと記憶していますが、地元の方たちは大変なんでしょうね。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-08 11:24:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっぱり冬は、こうでなくちゃなりませんねェ~!
でも、棚田は、一面の白銀の世界に包まれて・・・
とは、行きませんでしたが、暖冬の今年ですから
これくらいで納得しましょうか。ヽ(^。^)ノ

最近は、ホントに雪が降らなくなりましたねェ~!
この冬は、もう雪が見れないのかと思いました。
そちらは、雪なしの冬ですか・・・。
温暖化の影響は、ホントに深刻ですねッ!

田ばやしは、そちらでも休止となりましたか・・・。
折角、先人たちが受け継いでくれた郷土芸能を、
この時代で絶やすのは勿体ないですねッ!
やはり、少子高齢化は、全国に広がっているようです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2020-02-08 11:31:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!やっと、やっと雪が降りました。
今年は、暖冬と聞いていましたので、もう雪は
見れないと思っていました。
でも、やはり冬は雪があった方がいいですねェ~。

私の小さい頃は、かなり雪が降って学校が午後から
休校になったこともあります。
そんな時は、竹スキーを作って山に行って遊んで
いました。
もう、そんな事は昔話となりました・・・。
この先、温暖化は大丈夫でしょうかねェ~!

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2020-02-08 11:41:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっと雪が降りましたが、でも段々と
降雪も少なくなっています。
この日、チョロッと降ったのみであとはその気配
もありません。
恐らく、雪もすぐ融けると思います・・・。

お堂は、すでに撤去されていました。
徐々に工事が、始まるみたいですが、跡地のあの
白い観音様はそのままとされるのでしょうか。

そうですねェ~!公民館の館長も今は、女性に代わ
っていました。
月日の経つのが、凄く早いように思います。
また、季節を通じて状況をお知らせします。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-02-08 11:51:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
今年の冬は、もう雪が降らないのかと思っていました。
それほど、暖冬で暖かい日が続きました。
でも、やはり2月の上旬は冬のピークのようです。

私も、白銀の世界は大好きです。
朝起きて、窓のカーテンを開けると、一面に白銀の
世界に変わってそれはもうおとぎの国に迷い込んだ
みたいですッ!
ホントに素晴らしいロマンを感じます。
写真は、ちょっと雪不足でイマイチですが、まあ
これは自然相手ですからヨシッ!としましょう。

山形、飲み鉄の旅いいですねェ~。(◎_◎;)
山形には、美味い酒が沢山あるので、私も是非
ご一緒させて欲しいですッ!!!
いいなァ~ッ!!!!!
雪を見ながらの酒は、最高です!
私は、自分で獲って来たナマコをつまみに一杯
やるとします・・・。
山形の旅日記待っています!ヽ(^。^)ノ

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2020-02-08 12:05:28
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっと、やっと降ってくれました。
冬は、雪がないと冬ではありませんからねェ~!

雪がないと、この棚田の風景もサッパリです。
冬の厳しさの中に春をじっと待つ、そんな風景を
待っておりました。
でも、年々雪が降らなくなりました。

以前は、棚田が分からないくらい降雪があったので
すが・・・。
冬は、やはり気温がグッと下がらないと害虫など
も死なないそうです。
又、雪が降らないと山が水を貯めないので、春の
田植えにも影響が出て来ると思います。
さらに、桜も、気温がグッと下がらないと満開とは
ならいないとか・・・。

大山は、昨年は大雪でしたが、今年はホントに
降りません・・・。
スキー場も、一部のみ滑走出来るとか・・・。
近くの、スキー場も閉鎖状態が続いています。
もしかしたら、倒産ってなことにも・・・。
いずれにしても、雪は降った方がいいですねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。