ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ついに、幸せの青い蜂を撮った! 】

2021-09-13 14:27:13 | 生き物

こんにちは!

私のビッグニュースです!

こちらでは、全く見られない「幸せの青い蜂」

ブルービーを遂にゲットしました!!!ヽ(^。^)ノ

 

先ほど、今日三度目の畑の中のキバナコスモスを

覗くと、遂にその正体を見つけました!

では、そのブルービーを早速ご覧下さい。

 

 

< 幸せの青い蜂 >

 これが、滅多に見れない「青い蜂:ブルービー」です。

 これを見た人には、幸せがやって来ると言われています。

 

 こちらでは、殆んど見ませんので、これはもう万々歳

 です!ヽ(^。^)ノ

 今まで、ブロ友さんの記事では見た事あるのですが、

 実際、我が家の畑で見たのはこれが初めてです。

 岡山のブロ友さんは、今年はもう諦めたと言って

 居られましたが、こちらでその姿をゲット出来て

 ホントに超嬉しいです!

 

 このブルービーですが、姿を見たのは僅か5分でしたが、

 どうにか写真を撮ることが出来ました。

 まずは、その感動の一枚をご紹介します!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2021-09-13 11:21:53
こんにちは

岡山の、今年はブルービーあきらめた人間です😣。
やりましたねー。
まさか御地で写されるとは。
執念でしょうか?
とにかく良かったです。
もう一回だけ行ってみようかな😃。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-09-13 14:25:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やりましたッ!ヽ(^。^)ノ

貴殿は、もう諦めたと言われていましたので、もう
ダメかとホウジャクばかり撮っていました。
所が、今日午前中ちょっとホウジャクが気になり、
畑の中を覗くと青っぽい蜂が飛んでいるではあり
ませんか・・・。

ン・・ッ!?あれはもしかしてと、即カメラを持ち
出して、どんどんシャッターを切りました。
撮り終えた写真を確認すると、なんとッ!ブルー
ビーではありまんかッ!(◎_◎;)
これには、ホントに驚きました。
今まで、撮ったことがありませんので、まさかッ!
と信じられませんでした。

やはり、諦めてはイケマセンねェ~!(#^^#)
天の神様が、毎日花の手入れをする私を見ていた
のでしょう!
アアッ!今日は、最高の日となりました!
貴殿も、もう一度チャレンジして下さい。
吉報を待っています!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-09-13 15:07:29
おめでとうございます
やりましたね
なかなか数がいないので会えないですね
今日はいい事有りそうですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-09-13 17:24:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!これは、今年一番のビッグニュースです!

今まで、こちらには居ないと思って居ましたので、
見つけた時はまさかッ!?と、もうビックリです!

高知の例のモネの庭では、ブルービーは再々見かけ
ると聞いておりましたので、こちらでも是非撮りた
いと毎日のようにキバナコスモスを見つめていました。

この「青い蜂」を見た人には、幸せが訪れると聞い
ていましたので、これは今日是非とも「市美展」に
応募すべきと、写真を持って出掛けました。
でも、途中でハッと気づき、今日は美術館は休み
だったことを思い出し、やむえず引き返しました。
ハハハッ!なんともセッカチですねェ~!(#^^#)
これでは、入賞も無理かもしれません・・・。

しかし、午後病院に検査へ行ったら、医者から全
てOKと言われました。
何と言っても体が大事ですから、「幸せ」はこの
検査結果のことだったかもしれませんね。ヽ(^。^)ノ

また、明日出現してくれることを祈っております。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ブルービー (桐花)
2021-09-13 19:54:22
こんばんは。
わ~きれい!
ルリボシカミキリにも憧れますが、ブルービーにも憧れます。
とってもキレイですよね。自然って不思議です。そしてほんとうに幸せを運んできてくれそう。
蜂は動きが速いですけど、さすがにキレイな写真ですね^^
返信する
Unknown (桃里)
2021-09-13 21:33:51
おめでとうございます!
ついにゲット♪
しかも、きれいに鮮明に撮られていて、さすがと感心致しました。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-09-14 01:23:06
遅くにすみません!
幸せの青い蜂ブルービーですね。
撮れて良かったですね。
熊本の阿蘇には飛んでます。なかなか撮ること出来ませんが‥
やっぱり‥見ると幸せになりますね。
返信する
桐花さんへ (sei19hina86)
2021-09-14 07:02:29
おはようございます!
ブルースカイⅢです。

ハイッ!幸せの青い蜂の実物を、生まれて初めて
写真に撮ることが出来ました!ヽ(^。^)ノ

ブルービーは、高知県や岡山県、九州地方の限られ
た場所で見ることが出来るそうです。
こちらでも、いつかはやって来るかも知れないので
はと、待っていましたが遂にその姿をゲット出来
ました。

ブロ友さん達が、撮った写真は何回か見た事あり
ますが、実際目の前で飛ぶ姿を見て、超感動しま
した。
写真は、飛んでいる写真を撮りたかったのですが、
素早いので中々上手く行かず、花弁で蜜を吸う時
を狙ってシャッターを切りました。

ホウジャクは、空中でホバリングして蜜を吸います
ので、比較的飛翔の写真は撮りやすいですが、蜂は
中々難しいです。
今日は、小雨が降っていますので、恐らくやって
来ないでしょう。
また、晴れの日を待ってみます。

態々のコメント有難うございました。
では、また。(^O^)/
返信する
桃里さんへ (sei19hina86)
2021-09-14 07:13:22
おはようございます!
ブルースカイⅢです。

ハイッ!貴方が、モネの庭でブルービーを撮られて
いるのを見て、いつかは撮りたいと常々思っていま
した。

それが、昨日遂に念願が叶い、ブルービーをゲット
することが出来ました。ヽ(^。^)ノ

昨日は、な~んか気になって3度も畑のキバナコス
モスを覗きに行きました。
普段は、1度しか行かないのですが、この日は虫
が知らせたのでしょうか、やっとやっと写真を撮
ることが出来ました。

こちらでも、居るのですねェ~!(◎_◎;)
気象的なものがあるので、山陰は無理と思っていま
したので、本当に感動しました。
また、来てはくれまいかと期待しているのですが、
台風が接近しそうですから、もう無理かも知れま
せん・・・。
でも、気になりますので、再々覗いてみます。

写真は、偶々上手く撮れましたが、次回は飛翔して
いるシーンを撮りたいです。

態々のコメント有難うございました。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-09-14 07:32:00
おはようございます!
ブルースカイⅢです。
深夜のご訪問ありがとうございます。<m(__)m>

そうでしたか、やはり九州地方には居るのですねッ!
岡山のブロ友さんから話は聞いていましたが、や
はり本当なのですね。
阿蘇山の周辺で飛んでいますか・・・。

ブルービーの好きな花は、キバナコスやオミナエ
シ、ヒゴダイ、カワミドリ、アザミなどだそうです。
私の所の畑には、キバナコスが結構咲いて居ます
ので、これに寄せられてやって来たのでしょう!
でも、今まで全く見たことながったので、こちら
には居ないと思っていました。

阿蘇山には、色んな花も咲いて居ると思いますの
で、いつか写真に撮って見せて下さい。
あまり寒くなると来ないようですが、九州は暖かい
ので、まだチャンスはあるかと・・・。

ブルービーが持って来た「幸せ」は、体の検査結果
が良好でしたので、これでヨシッ!としましょう。
過度の期待は、ブルービーに申し訳ないです。
これで、十分です。(#^^#)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。