ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【ホウジャクを撮った!】

2021-09-10 12:37:22 | 生き物

こんにちは!

今朝も、早朝釣りに行きましたが、

結構肌寒かったです。

釣果は、全然ダメでした・・・。

海水温がまだまだ高いようで、本命

の大アジは釣れませんでした。

ちょっと、様子見としましょうか・・。

 

さて、今回は、「ホウジャク(蜂雀)」

を撮ることが出来ました。ヽ(^。^)ノ

このホウジャクは、空中で静止しながら

花の蜜を吸います。

まるで、ハチドリみたいです。

では、今年初のホウジャクをご覧

下さい。

 

 

< ① >

 待ちに待った「ホウジャク」をゲット

 しました。

 今年は、天候が不順で晴れ間が少ない

 ので、ホウジャクは来ないかと思って

 いましたが、やっと現れましたッ!ヽ(^。^)ノ

 

 まずは、ホバリングにて一枚パチリッ!

 翅を撮るのに、ややスローシャッターで

 狙いましたが、まあどうにか写せました。

 

 

< ② >

 こちらは、翅が全く見えません。

 スローシャッターでも、このように

 撮れないことがあります。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 こちらは、どうにか翅が動いている

 様子を撮ることが出来ました。

 本当は、正面を向いている所を撮り

 たかったのですが、中々こちらの

 思い通りには行きません・・・。

 

 今回は、まずは顔見世と言うことで

 また狙ってみます。

 次回は、バッチリと撮りたいです!(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2021-09-10 12:40:08
顔見せでしたか?
ピントバッチリですね。
ブルービー探しましたが、今日も空振りでした。
これから鉄道写真です。
マナーは当然守ります。
しかし、まだ海水温度が高いのですかね。
その内、大味、否、大きな美味しい鯵たんと釣れますよ😊。
返信する
Unknown (ベル)
2021-09-10 12:50:28
ピント合わすのだけでも難しいのに
見事なホバリング撮れましたね

宇和島はまだ暑い今日も最高気温は30度超えてますが
瀬戸内海は少し下がってきたようで今治周辺からは朝ダルマ見え始めたようです
夕陽はまだ暑くて無理っぽいです
返信する
初めてでした! (ダム)
2021-09-10 12:53:41
ホウジャク、初めて知りました。
触手?が随分と長いのですねー。
この時期、特産(笑)のデカアジが釣れますように!
僕はそろそろ、カワハギを狙ってみまーす。
返信する
思わず見惚れて (maria)
2021-09-10 14:38:05
ブルースカイさん、こんにちは。
虫の苦手な私ですが、きれいなお写真に思わず見惚れてしまいました。
こんな風に蜜を吸っているのが良くわかりました。
いつもありがとうございます。
カワセミのホバリングもいつか撮ってみたいと思うのですが、私には夢のまた夢です😂
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-09-10 16:12:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっとお出ましになられましたッ!(#^^#)

今年は、天候も一定でなく雨の多い日が続ていまし
たので、今年はもう見れないとか思っていました。
ここ二三日、姿を見るようになりましたので、また
いいショットを狙ってみます。

ブルービーは、やはり無理でしたか・・・。
残念でした。
また、来年に期待しましょう。ヽ(^。^)ノ

鉄道と言えば、こちらは県東部で道路に面する鉄道
が崩壊の危険となって、この間は運休となってい
ます。
現在、復旧作業を行っており、今月末にはどうにか
通れるようになるとか・・・。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!海水温は、まだ高いようです。
大アジの本格的なシーズンは、やはり10月下旬か
らかも知れません。
今年は、天候も異常ですが、海も例年のようでは
ありません。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-09-10 16:24:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やっとホウジャクをゲットしました!

二三日前から、時々やって来てはキバナコスモスの
蜜を吸いにやって来るようになり、そっと物陰から
覗いてはカメラを持ち出し狙っていました。

昨年もこの時期にホウジャクをゲットしましたが、
今年はなぜかさっと蜜を吸ったら、直ぐにどこかへ
行ってしまいます。
ですから、ワンチャンスを逃すと次は中々撮れま
せん・・・。
本当は、三脚を設置してじっくり撮りたいのです
が、とにかく撮りづらいです。

こちらは、朝晩は結構気温が下がります。
今朝も午前2時に起きて釣りに行きましたが、かな
り寒かったです!(◎_◎;)
最近は、車の中の羽毛ジャケットを一枚置いています。
段々、秋らしくなって来ました。

そうですか、今治付近では達磨朝陽が、出現し始め
ましたか。
こちらは、10月下旬にならないと達磨夕陽は無理
です。
今年は、雲が多いので出現が難しいかもしれません。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-09-10 16:54:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ホウジャクの口から出ているストローみ
たいなものは「口吻(こうふん)」と言います。
これによって、蜜を吸い上げます。

長さは、3cmくらいですが、種類によっては15
cmのものも居るそうです。
南アフリカでは、なんと25cmも伸びるものも居
るとか・・・。(◎_◎;)

このホウジャクですが、ホバリングして蜜を吸い
ますが、翅の羽ばたきを撮るのは中々難しいです。
10枚撮って、その中で一枚でも翅が写って居れば
万々歳です!
同じ所に居ないので、見つけるのも大変です。

ハイッ!大アジは、まだまだ先のようです。
やはり水温が高いので、10月に入らないとダメ
みたいです。(◎_◎;)
また、様子を見ながら出掛けてみます。
港内では、カワハギはあまり居ないみたいです。
その代り、小さいフグがワンサカ居ます・・・。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2021-09-10 17:07:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難うございます。<m(__)m>

ここに写っている写真は、20枚撮ってその中の3枚
です。
中々、スッキリと撮ることは難しいです。(◎_◎;)

このホウジャクですが、長いストローを出し花の蜜
を吸い上げますが、ハチドリのように空中に静止し
ながら行います。
その状態で、素早く動かしている翅を如何に撮る
か、いつも苦労しています。
チョウなどは、比較的撮りやすいですが、このホウ
ジャクにはホントに苦労します。(#^^#)

そうですねッ!カワセミのホバリングも、これまた
魅力です。
でも、そのカワセミが中々見つからないので、まず
出現しそうな場所を探すことが第一ですね。
ブロ友さんの中には、鳥専門の方が居られ、カワセ
ミのホバリングを撮っています。
これもまた、かなり難しいようですが・・・。

さて、次は何ご覧いれましょうか・・・。
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。