ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 キバナコスモスと昆虫たち 】

2022-10-08 10:11:05 | 生き物

こんにちは!

昨日から、気温が一気に下がり最低気温も16℃

となりました。

今日は、やや暖かいですがこれから徐々に冬へ

向かって行くのでしょう。

季節の変わり目は、体調を崩しやすそうです

から、十分気を付けて下さい。

 

さて、今回は、「キバナコスモスと昆虫たち」

と題して、記事を載せます。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① > 【 ヒメアカタテハ 】

 キバナコスモスも、段々花が枯れて来ました。

 これは、9月下旬に撮ったものですが、最近は

 チョウの姿もあまり見なくなりました。

 

 写真は、背景が黒い場所に来るのを待って撮り

 ましたが、ヒメアカタテハに丁度陽が差して

 結構いいものとなりました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② > 【 二ホンミツバチ 】

 このキバナコスモスによくやって来る二ホンミツバチは、

 ご覧のようにお腹や足に花粉ダンゴを付けています。

 このダンゴですが、花蜜と共に幼虫の発育の栄養素に

 なるとか・・。

 

 

< ③ > 【 フタホシヒラタアブ 】

 このフタホシヒラタアブですが、最初見た時は今まで

 のミツバチとは一寸違うなァ~・・?と、思いました。

 よく見ると、目が大きく背中の模様もどこか変わって

 います。

 気になって調べて見ると、ハナアブ科の「フタホシヒ

 ラタアブ」でした。

 なんとも間際らしいアブですねェ~・・・。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-10-08 11:21:21
>背景が黒い場所に来るのを待って撮りましたが、ヒメアカタテハに丁度陽が差して結構いいものとなりました。

この様なタイミングが来るとは思わないでの撮影だったでしょうが、偶然と言うか二度と再び来ないようなタイミングと言うかチャンスだったでしょうねぇ~!👀📷🐝👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-10-08 12:38:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真を撮る場合、光が入って来そうな位置
は、いつも見ていると大体予測がつきます。

今回のヒメアカタテハの場合は、雲が一時的に開き
そこから太陽が顔を出して、このような写真が撮
れました。
これは、運が良かったと言う他あはりません。(#^^#)

達磨夕陽の撮影の時などは、水平線ギリギリで雲に
邪魔され夕陽が見えない場合が再々あります。
逆に、早々に雲に邪魔され諦めていると、行き成り
雲の間から夕陽が顔をだす場合があります。
この時は、ホントに慌ててシャッターを切ります。
自然を相手にするのは、中々思うように行きません。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-08 14:01:31
アブは刺すよね
アブねぇから近寄らないでね(笑)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-10-08 14:15:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!アブは、差しますからアブねェ~です!

いつもながら、スラスラと面白言葉が出て来ますねッ!
ヽ(^。^)ノ

これは、やはりじっちゃん譲りなのでしょうか・・。
じっちゃんのとんちと言いますか、トークは世間か
らみればな~ンか外れているようですが、よーく
考えてみるとなるほどと感心します。

二人で、今流行りのブロガーをやられたら、フォロ
ワーも凄く集まると思います。
いや、きっと集まります!!ヽ(^。^)ノ
私が、保証します。

態々のコメント、有難う御座いました。
また、お邪魔します。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-10-08 20:19:56
こんばんは
一気に気温が下がって蝶は少なくなりました
蜂はまだ来てますね
そろそろコスモスも咲き始めるからその頃までは八も頑張ってるみたいです
このアブ蜂みたいな姿ですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-10-09 09:51:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!かなり寒くなりました。(◎_◎;)

午前2時に釣りに行きましたが、気温は13℃であま
りにも寒くて防寒着を着こみました!
今日は、折角早朝に釣りに行きましたが、気温の
割に海水温が高くアジは釣れませんでした。
その代り、隣りにいたおばちゃんが50cm位の
チヌを釣りました。

チョウは、もう来なくなりましたが、ハチはまだ
やって来ます。
でも、数は少なくなりました。
アブは、擬態というのでしょうか、ハチに姿を似せ
ているような感じでした・・。
昆虫も、色々と考えているようです。

そうそう、昨日夕刻晴れとなったので達磨を狙い
に行きました。
が、・・・。
この顛末は、またあとで・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
季節の変わり目 (kotyanphoto )
2022-10-09 12:40:43
涼しくと言うよりちと寒くなりました。
風邪など引かないよう気をつけなければならないですね。

キバナコスモスが当地のあちこちで見かけます。
今年はブルービーは来なかった、否、会わなかったのですね。
こればかりは向こう次第ですからね。
オオセイボーの初見初撮りはラッキーでした。
次はアサギマダラに会いたいです。

市長賞は残念でしたね。
しかし、自分の一押しが賞を取り良かったです(^^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-10-09 14:40:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今日は、午前2時に釣りに行きましたが、
気温13℃で凄く寒かったです。
でも、温暖化の影響でしょうか、海水温は逆に暖か
ったです。
釣りは、今一でしたが、沖の堤防にはなんと50人
以上の釣り人が居ました。
何が釣れるのでしょうかねェ~・・。

ハイッ!今日も、ブルービーが来ていないか、キバ
ナコスモスの中を覗きましたが、居ませんでした。
もう、今年は来ないみたいです。(◎_◎;)
それにしても、貴殿はオオセイボ―を撮られ、ラッ
キーでしたね~ッ!

市長賞は、今一歩届きませんでした。
貴殿や他のブロ友さんも、あの写真を推薦して
貰いましたが、残念でした・・。
殆んど見ることの出来ない難工事でしたので、もし
かしたらトップを取るかと思ったのですが、世間
はそう甘くありませんでした・・。
また、挑戦してみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。