ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 達磨夕陽は、見れず! 】

2022-10-11 09:02:20 | 自然

おはようございます!

今日は、もう冬みたいな寒さです。

只今の気温、16℃です。(◎_◎;)

急激な寒さで、ちょっと体調を崩しました・・。

やはり、齢を重ねると、段々体も気温の変化に

ついて行けなくなるようです。

皆さんも、十分気を付けて下さい。

 

さて、今回は、先日達磨夕陽を撮りに行った

時の様子をご覧頂きます。

では、どうぞ。

 

 

< ① >

 写真は、10月8日に撮ったものです。

 この日も快晴となり、夕刻颯爽と達磨夕陽を撮りに

 行きました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 夕陽も、段々水平線に近づいて来ました。

 この時点では、まだ雲はないようですが・・。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 ンッ!?あれェ~ッ?雲が・・。

 この前までは、雲は見えなかったのですが、

 夕陽が雲の待ち伏せにあってしまいました!

 なんでェ~・・?(◎_◎;)

 

 雲がいるなら、もっと早くから出ていれば

 いいものを!!!

 もう~!頭に来ますねェ~!!!<(`^´)>

 

 

< ④ >

 かなり分厚い雲のようです!

 これでは、達磨は不可能です。

 水平線のギリギリで雲の切れ間があるようなので、

 もしかしたらと期待しましたが全然ダメでした。

 

 

< ⑤ >

 この時間帯にななると、雲の存在がハッキリと

 確認出来ます。

 しかし、なんでまた水平線近くに雲があるので

 しょうか・・。

 もっと陸地の方で出ればいいものを!!

 しょうがないので、また機会に望みを掛けます。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそいそと (kotyanphoto )
2022-10-11 09:33:20
この時季いつもなら達摩朝日狙いに出かけるのですが、行けてません。
当然天気が悪いとダメですが、自分の天気もです(^^)。
釣りにも行って無いなー。

300㎞先の天気が良ければ海に沈むらしいですが、なかなか難しいですね。
山陰の寂しい海。
♪今はもう秋誰も居ない海♪
返信する
Unknown (翡翠)
2022-10-11 09:34:49
おはようございます(*^-^*)

達磨夕陽を撮るのも至難の業
なのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
1枚目の写真に、彩雲?のようなものが
写っていて神秘的ですね✨

今の住居から海まで行けますが
自転車では無理そうです(^_^;)
ところが、自転車を乗せられる電車があるので
海デビュー計画中です(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ベル)
2022-10-11 10:34:03
こんにちは
こればかりはどうにもできませんね
これからの時期見られる場所求めてあちこち走り回らないといけないですけどガソリン代が高くなってるから年金生活者にはつらいです(笑)
年間通しての勝率は1割切るのかもしれませんね
関西や関東方面から宿毛に来る人もたくさんいるのでその人たちに比べると贅沢は言えませんね
昨日は満月が宇和島から見て別府湾以の一番深いとこ向けて沈むので海に沈む満月狙っていたのですが
あいにくの雨また1か月先になりました
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-10-11 11:35:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、まだ達磨を撮りに行って居られませんか。
こちらも、ご覧のように撮りに行っても雲に邪魔されますので、中々思うようにいきません・・。
今年は・・、と言うより、最近は雲の出現が多いよ
うに思います。
これも、温暖化の影響でしょうか。

そうですねェ~!山陰の海は、もう誰もいない海
となっています。
これから、暗雲が立ち込め巣籠り状態の季節となります。

ハイッ!釣りは、全然ダメです。
先日は、5時間でアジの手のひらサイズが5匹でした・・。
水温がまだ高いので、アジも入って来ていません。
明日、チョッと風が落ちるみたいですから、また
出掛けてみます。
さて、釣果はの方は・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-10-11 11:45:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!達磨は、雲との戦いです!
ご覧のように、夕陽がまだ水平線の上にある時は
雲の存在はよく見えません。
所が、海面近くまで来ると、デンッ!と居座っています。
こんなことは、再々ありますが、ホントに頭に来ます。

1枚目の彩雲らしきものは、レンズのフレアーです。
レンズの角度により光の反射であのように写ります。
彩雲だったら、良かったのですがねェ~。

ハイッ!電車に自転車が積めるのだったら、意外
と簡単に海に行けるかも知れませんね。
御地でも、これから達磨夕陽が見れますので、是非
出掛けてみて下さい。
但し、寒さ対策はしっかりと行なって下さい。
達磨夕陽が、撮れたら是非見せて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-10-11 11:53:14
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回も、雲の待ち伏せに遭いました!!
なんで、陸地に出ないで水平線に浮かんでいるので
しょうか・・。
この時期だけは、水平線上に出ないで欲しいです!!

そうですねェ~!ガソリン代も高騰していますので
余程達磨出現の確率が高い時でないと、無駄になり
ますねェ~・・。
宿毛には、遠くから態々写真を撮りに来る人が居ら
れるようですが、達磨が出なかったらどうするので
しょうか・・。
皆さん、余程リッチなのですねェ~!(◎_◎;)

ハイッ!この日の帰り満月かなァ~!と思いました
ら、一日早かったです。
でも、次の日は曇りでサッパリでした・・。
自然相手の写真は、ホントに上手く行きませんね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-11 13:10:26
えー、素敵な写真だらけ
油絵にしたい写真もあるわ
毎日満足する写真より
ちょっと不満ある写真のほうが後に、これってなかなかだなって思うかも
私にはどれも最高です♫
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-10-11 16:32:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、褒めて頂き有難う御座います。<m(__)m>

今回は、雲の待ち伏せに遭って、残念ながら達磨
夕陽は撮れませんでした。
雲は、最初はなかったようですが、光の加減で見え
なかったのでしょうか・・。

このように、自然が相手の場合、思うように撮れま
せんので、ホントにイライラします。

そうですか、貴方は油絵を描かれるのですか。
是非、この中から描いてみて下さい。
明日、天気が良そうですからまた行ってみます。
さて、上手く撮れるでしょうか。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-10-11 20:07:15
>急激な寒さで、ちょっと体調を崩しました・・。

体調を崩されたようですが大事にしてくださいね、確かに朝晩は涼しくなりましたが今のところ何とか身体がついて行ってるようです!😉いいね!

松江の自宅から此処広島へ移住して21年目ですが、先月はウオッシュレットトイレが駄目になりこの度は2階の電気温水器が駄目になりました!

半導体不足で何方も年末まで待つ事になってたが、ラッキーな事に在庫があり今回は1階2階を賄う電気温水器も今日の交換工事でした!

自然が相手なので、なかなか上手くいかないでしょうが、運を天に任せて待つしかないでしょうねぇ~!でWクリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (八海)
2022-10-11 21:27:41
こんばんは〜。遊んでいます(笑)これだからまた行くのですよね。こんどこそ!(笑)

みゆきんさんもいい事言うね!
油絵と決めてきた!さては…
達磨だけに七転び八起きですかな?\(^o^)/
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。