ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ネタ探しは、足元から。】

2022-07-30 07:00:00 | 植物

おはようございます!

7月も、あと2日で終わりです。

空も、戻り梅雨がすでに明け、真夏の空が

見えて来ました。

それにつれ、暑さも日に日に増しています。

私も、日中の撮影はなるべく止めて、早朝

か夕刻に出掛けることにしています。

 

さて、今回は、記事のネタ探しについて

ですが、どこかいい所は・・・と、思った

ら自宅の畑の花がいい情景でしたので、

これを撮ってみました。

 

 

< ① > 【 ナツズイセン(リコリス) ヒガンバナ科 】

 最初、この花を見た時、ユリ科の花と思って

 いました。

 あとで調べると、ヒガンバナ科のナツズイセン

 と判りました。

 

 

< ② > 【 ケイトウ(鶏頭) ヒユ科 】

 この花ですが、ニワトリのトサカ(鶏冠)に似て

 いることから、この名が付いたそうです。

 正に、その名ピッタリです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 朝6時頃、畑を覗くと朝露が沢山付いていました。

 その朝露がいい玉ボケとなって、クモの巣を入れ

 一枚パチリッ!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ > 【 センニチコウ(千日紅) ヒユ科 】

 今年は、家内がこの花を沢山育てています。

 可愛くて、長持ちするのがいいそうです。(#^^#)

 

 

< ⑤ > 【 パイナップルリリー(ユーコミス) ヒアシンス科 】

 植物には、ホントに色んな種類が沢山あって、

 驚くようなものもあります。

 このパイナップルリリーも、その一つです。

 花の数ですが、ちょっと調べて見るとなんと

 125個前後だそうです・・。

 一本の茎に、これほどの花が付くのは、他に

 はないのでは・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-07-30 07:51:17
>【 センニチコウ(千日紅) ヒユ科 】
此れに似たようで、百日紅と書くとサルスベリで樹木なんですよね~!

我が家の近くの三次方面に行く国道の街路樹がサルスベリで、時期になると赤や白の花を付けて綺麗ですよ!
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-30 08:06:54
おはようございます
自宅の庭の花  じっくり見ると綺麗な雑草などもいっぱいあってかなりの数あるんですよね
植えた記憶のない花もちらほらと
ネタ切れの時は丁度いいかなと持って撮ったりしてます
ケイトウってとさかなんですか
鶏頭 漢字も知らなかった 漢字見るとなるほどですね
調べると面白いものがあるんですね
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-30 13:01:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです。
百日紅とありますが、これはサルスベリです。

この名前は、比較的長い間赤い花が咲いて居るので
こう呼ばれるそうです。
今、百日紅が咲いており、赤い花が綺麗です。

千日紅は、単体で小さく可愛い花を咲かせます。
この花も長く咲いていますので、この名が付いた
ようです。
花の名前を調べると、面白いものが結構ありますね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-07-30 13:14:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やはり、自宅の周りに畑などがありま
すと、ネタを探すには便利です!

野草などは、ホントに助かります。
更に、見た事ない花があると、また調べてみます
が、実に面白い名前が付いていることがあります。

その一例が、初春に咲く青い小さな野草で「オオ
イヌノフグサガリ」と言うものがあります。
これは、犬の〇玉を表したものだそうですが、なん
でまたこれが付いたのか不思議でなりません。

でも、こんな名前が付いた野草も可哀想ですねェ~!
もっと、他になかった!?と、野草の怒られそう
ですが・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
庭の花 (田舎人)
2022-08-01 06:36:16
色々な花を植えられているようですね。
私の家にも、家内がちっちゃな花壇を作っているのですが、
ほとんど撮りません。
花が咲かない草木が多いので、
仕方ない所もあるのですがね(^^;)。

先日、日々草の話になり、思っている花とまったく違っていること気づきました。
私が思っていたのは、写真にある千日紅でした。
すっきりしました。ありがとうございますm(_ _)m。
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-08-01 09:34:50
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!家内が、家庭菜園をしています。
畑は、それほど大きくはありませんが、季節になる
と旬の野菜が出来ますので、ホントに重宝しています。
今は、キュウリ、ナス、トマト、オグラなどが
収穫出来ます。
その前は、玉ねぎ、ジャガイモなども採れていました。

花は、畑の空いた所で育てています。
私は、写真を撮るばかりで手間は家内がやっていま
すが、偶には草でも抜きなさいとよく言われます。(#^^#)
そうですか、千日紅と判明しましたか。
それは、良かったですねェ~!

今日は、午前2時に釣りに行き、6時半にヒマワリ
を撮りに行きました。
でも、ヒマワリはもう終わっていました・・。
季節の移ろいは、早いですねェ~!

いつも態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
良いですね~! (八海)
2022-08-01 21:50:50
ブルースカイⅢ様 こんばんは。
ワクチンボケで今頃です(笑)
ネタが足もとにあるのですね、と言う事は
目のアンテナをはりなさいとゆう事です。
ワクチンボケはそこから前に行かないのです
(大笑) 
それにしても絶妙な時間を切りますね!
どこのカメラでしょうか?と聞いてはいけま
せんね(笑)ありがとうございました。
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-08-02 07:30:04
おはようございます!ブルースカイⅢです。

その後、熱は下がりましたでしょうか・・。
私も、明日接種しますが、ちょっと不安になって来
ました。
熱が出るのは、それだけ効果があると言うことらし
いですが、でも出ない方がいいです。(◎_◎;)

ハイッ!ネタが無いときは、まずは足元から探します。
私の場合は、家内が家庭菜園をしていますので、
小さいですが畑に色んな野菜と花を植えています。
これらは、季節ごとに変わりますので、写真を撮る
にはいい画材となります。ヽ(^。^)ノ

今は、ミニヒマワリが咲き始めましたが、例の
山頂のヒマワリ畑ではすでにシーズンは終わって
いました。
先ほど、記事にしましたので、またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。