ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 アザレアと言う船 】

2022-07-27 08:43:37 | 

おはようございます!

今日は、朝から雲一つないいい天気です。

外では、もうセミが鳴いています。

今日は、銀ギラの太陽で暑くなりそうです。

やっと夏がやって来たようです。ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回は「アザレアと言う船」と題して

投稿します。

この「アザレア」とは、一体どう意味でしょうか。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 一昨日の午後、発電所の岸壁に初見の石炭船が

 入港して来ました。

 

 

< ② >

 この石炭船は、2022年6月に竣工したばかりの

 新造船です。(建造:名村造船<大阪西区>)

 全長:234.9m 全幅:43.00m 型深:20.05m

 載貨重量:99,965トンの大型船です。

 

 船体の「Eene Ⅹ」とは、開発のキーワードと

 なった様々な「」と相乗効果を表現する「

 を組み合わせ、石炭火力発電の一翼を担い世界

 のエネルギー(ene)普及に貢献したいとの思い

 が込められています。(商船三井:船舶紹介より)

 

 

< ③ >

 そして船名は、「ENERGIA AZALEA」と言います。

 この船名は、中国電力(株)のブランド「ENERGIA」

 (エネルギア)に加えて、同社・三隅火力発電所が

 所在する浜田市の市花である「つつじ」を意味する

 「AZALEA」(アザレア)に由来します。

 (商船三井:船舶紹介より)

 

 

< ④ >

 25日に初入港を祝してセレモニーが行われ、その際

 船長に贈呈された写真「AZALEA(つつじ)」は、

 私が依頼を受けたものです。

 

 写真は、5月に撮ったものですが、主役は朝陽を受け

 流れ落ちるツツジです。

 脇役は、発電所がある三隅町の名所「三隅神社」の

 幟を入れました。

 さて、船長さんは気に入って貰えたでしょうか。(#^^#)

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-07-27 09:02:56
>私が依頼を受けたものです。
はい~16日の9時40分にUPされたもので、印象深く残っているんだなぁ~!

船長さんや乗組員の皆さんも、凄く喜ばれたと思いますよ!👏👏いいね!
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-27 09:25:22
おはようございます(*^-^*)

船というか、陸?って感じの
船ですね~🚢
大阪市西区でこんな大きな船を
作っていたなんて驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!
船長様のご依頼でお写真を撮るなんて
名誉なことですね!(^^)!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-27 11:31:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、天気はいいのですが、風がないのでその分
蒸し暑いです。(◎_◎;)

ハイッ!「つつじ」の写真は、この船が初入港し
た記念セレモニーの際、船長へ寄贈されたものです。

建造時、この船の命名式において、浜田市の市花
である「つつじ」に準えて「AZALEA」(アザレ
ア)と名付けられました。

発電所関連会社の方が、その船名の「つつじ」の
写真を探していた所、私にお呼びがかかりこれを
提出しました。
なんとも、名誉なことです。<m(__)m>

これからも、人様の心に残るような写真を撮りたい
と思っています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-07-27 11:55:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この船は、6月14日に竣工した出来立ての
新造船です。
全長は234.9m 全幅:43mの巨大船です。
見るからに大きい船です。(◎_◎;)

名村造船ですが、その昔は住吉区木津川沿いに本社
と工場があったそうです。
その後、船舶の巨大化により川幅に制限があるこの
地から、佐賀県伊万里市に大規模工場を造り、今
は西区に本社を置いているそうです。
ですから、建造は伊万里工場と言うことになります。
な~んか、思い違いをさせまして、スミマセンでした。<m(__)m>

「つつじ」は、船の建造時、命名式にてこちらの
市花である「アザレア(つつじ)」が縁あって名
付けられました。

セレモニーにおいて、発電所関連会社から私が
撮った「つつじ」の写真が船長へ贈呈されました。
なんとも、嬉しい限りです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-27 14:41:55
でかい船ですね
200m越えたらもうトン数なんか見当つきませんね
こんなのが動くこと しかも最近のは早い
セレモニーの写真依頼があったんですね
名誉なことですね
返信する
Unknown (八海)
2022-07-27 16:16:58
サンフラワーと比べるとどうなんでしょうか?長さ、巾、喫水、馬力、デッキ高さなどが競っているのでしょうかね。
海原を行く船の船長室を流れツツジはきっと和やかにすることでしょうね。
素晴らしい!
ありがとございました。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-07-27 16:29:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!発電所があるこの港に入港して
来る石炭船は、大体総トン数が5万トンクラスです。

でも、この港の水深は15mしかありませんので、
船の喫水も自ずと制限を受けます。
ですから、ここに入港する船は全幅を広くして、
喫水を浅くしています。

写真③でお判りになるかと思いますが、全幅が43
mもあります。
見るからにお椀の形をしています。(#^^#)

ハイッ!この船の初入港を祝ってセレモニーが
開かれ、その際④の写真が船長へ贈呈されました。
私の写真が、このような場で紹介されるとは本当
に名誉なことです。
これからも、頑張っていい写真を撮りたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-07-27 17:09:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!サンフラワーと呼ばれるフェリーは、全国
に何隻もあります。
その中で一番大きいものは、茨城県の大洗港と北
海道の苫小牧港と結ぶ「さんふらわぁさっぽろ」です。

「さっぽろ」は、総トン数13,816トン、全長199.
7m、全幅27.2mで、「AZALEA」と比べ全長では35.22m、全幅で15.8mも小さいです。
また、総トン数においても、約35,200トンも小さ
いです。
並べると、恐らく「さっぽろ」は「AZALEA」に
隠れてしまいます。

そうですねェ~!船長室に飾られたこの写真が、長
い航海の癒しになれば、私も嬉しいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。