ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ヒマワリは、もう終わりでした。 】

2022-08-02 07:00:00 | 

おはようございます!

昨日は、猛暑でしたが今日もまた

猛暑の予想となっています。

 

戻り梅雨が明けたと思ったら、今度

は猛暑続きです・・。

これでは、身体がついて行けませ

んねェ~。

日中は、家の中で大人しくしておき

ましょう。

 

さて、今回は「ヒマワリは、もう終

わりでした。」とタイトルを付けま

したが、ヒマワリ畑はどんな様子だ

ったのでしょう・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 これは、先月の16日に撮った写真です。

 この時は、沢山のヒマワリが咲いて、

 それはもう凄く綺麗でした。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 所が、これは昨日(8月1日)に撮った写真

 ですが、ご覧のようにもうヒマワリは終わ

 っていました。(◎_◎;)

 

 僅か、二週間でこのようになるとは、一寸

 想像していませんでした・・。

 

 

< ③ >

 一昨日は、ヒマワリを持ち帰っていいとの 

 ことで、大勢の方が訪れたそうです。

 道理で、あちらこちらで茎を切った跡が

 目に付きました・・。

 やっと、残ったヒマワリを撮りましたが、

 今年は開花が早かったせいか終わりも早い

 ようです。

 

 

< ④ >

 最後に今年のシメとして、背景に青空と

 白い雲を入れてパチリッ!

 

 これから、晴天が続きますので、もう

 少し咲いていて欲しかったです。

 また、来年に期待しましょう!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-08-02 09:30:44
おはようございます(*^-^*)

太陽光に強そうなヒマワリも
この猛暑には辟易としているようですね~(^-^;
こちらも暑くて、図書館通いも休止中です📚
午前中に買い物や用事を済ませて、
日中は大人しくしています(*´∀`*)
返信する
翡翠 (sei19hina86)
2022-08-02 11:56:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ヒマワリは、サンフラワーと言って太陽の
ような花なのですが、流石にこの猛暑には参った
ようです・・。(◎_◎;)

昨年は、この時期でもまだまだ十分楽しめました
が、今年はもう終わりです。
やはり、今年は肝心な時に雨が降らなくて、梅雨が
明けた思ったらまた戻ってきたりして、ホントに
天候が不順です。
ですから、植物もきっと面食らっているのでしょう。

聞く所によると、8日にトラクターで刈り取るそう
です。
その後、蕎麦の種を捲くそうです。
次は、蕎麦の花を狙ってみます。

こちらも、猛暑となっていますが、やや風がある
分一寸しのげるみたいです。
でも、日中は大人しくしておくほうが、賢明です。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-08-02 14:04:24
8月初めてですが、今月も宜しくです!
最後の写真は、夏~ですねぇ~!

今日の中国新聞の時事川柳に、【梅雨明けの 予報たちまち戻り梅雨】てのがありましたがまさにその通りでしたね!☂☔🌂

向日葵を見ますと子供の頃家の周りに植えて、実が熟すと素焼きのホウロクで炒って食べていました!

戦後の食べ物の少ない頃のおやつでした!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-02 16:46:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!猛暑の8月となりました!(◎_◎;)

今日も、暑い一日でした。
今年は、空梅雨と思って居たら、なんと戻り梅雨で
結構色んな所で降りましたねェ~!
一時は、水不足の心配もされましたが、どうにか
解消された所もあったようです。
昭和58年の大災害も、空梅雨後の豪雨でした。
やはり、空梅雨の時は要注意ですねェ~!

ヒマワリは、もう終わってしまいました。
あと一週間したら、刈り取るそうです。
その後は、蕎麦の種を捲くとかで、また暫くした
ら出掛けてみます。

そうですか、子供の頃ヒマワリの種がオヤツでした
か・・。
戦後の食糧不足の中、日本人はよく乗り切ったと
思います。
私も、小さい頃は焼き芋か蒸かし芋がオヤツでした。
ヒマワリの種は、食べた事あるのですが、どんな
味だったか忘れました。
また食べてみたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-02 20:15:35
こんばんは
丈夫そうな向日葵もちょっと時期が過ぎると一気に枯れてしまいますね
そちらはもう雲が秋の雲みたいに高くなってるように感じます

こちらもあちこちの向日葵畑そろそろお終いのようです 
この後は遅咲きのヒマワリが出るまで休憩です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-08-03 08:06:20
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!その通りです。
2週間前は、殆んど満開に近かったのですが、先日
写真を撮りに行くと、もう終わっていました・・。
昨年は、まだ暫く楽しめたのですが、これも猛暑の
せいでしょうか・・。

そんなヒマワリ畑の上空には、秋の気配を感じる
ような雲が出ていました。
これからは、上層のうろこ雲が主流になって来る
みたいです。
でも、まだ盆をすぎないとこの暑さは続きそうで
すねェ~!(◎_◎;)

そうですねェ~!そちらのヒマワリもお終いですか。
私の家の畑では、ミニヒマワリが咲き始めました。
さらに、キバナコスモスも段々大きくなって来ました。
今年も、ブルービーの登場を期待しています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。