ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 一本桜は、もう満開!<その1> 】

2023-03-23 13:10:15 | 植物

こんにちは!

昨日、晴天の中、地元の桜巡りをして来ました。

 

つい先日までは、桜はまだ蕾状態でしたので、

開花はもう少し先だと思っていました・・。

所が、今年はあっという間に開花し、もう満開

となっていました。

 

先ずは、地元で一番先に咲く「佐々木桜」を

ご覧下さい。

 

 

< ① > 

 「佐々木桜」は、推定樹齢360年のエドヒガン

 サクラです。

 地元の一本桜の内で、一番先に咲きます。

 つい先日まで、まだ蕾だったのですが、あっと

 いう間に開花し満開となっていました。

 

 

< ② >

 午前8時すぎ、朝陽が山の上に顔を出す前の

 ワンショットです。

 

 こんなに早く満開になるなんて、思っても

 みませんでした・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 朝陽が一本桜の上に完全に陽を差さない内に、

 いつもとは違った花姿を切り撮りました。

 

 

< ④ >

 朝陽を浴びていない桜は、華やかさの中に

 どこか寒々とした感じを受けます。

 でも、もうすぐ、桜全体に陽が差します。

 

 

< ⑤ >

 桜の先端では、朝陽が差して来ました。

 空の青と桜の白い花びらが、なんともいい

 コントラストを見せていました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2023-03-23 13:55:41
見事ですね!!
見せていただいてありがとうございます
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-23 13:56:08
綺麗で見事だね
こちらが、そうなるのは来月の今頃かも^^
返信する
Unknown (翡翠)
2023-03-23 14:07:56
こんにちは(*^-^*)

すごい~もうこんなに咲いているのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
青い空に薄桃色の桜が眩しいですね✨
金沢でも10日ほど早く開花したとのことです。
明日あたり、買い物がてら眺めようかなと
思います(*´艸`*)
返信する
今日私も観ました (いっとく)
2023-03-23 15:08:47
こんにちは☔

大平桜訪問時に通過しましたので、
あ~、ここも満開だと確認しました。

快晴の昨日、
色々巡られてよかったですね。

私は、桜のことなど全く気にかけておらず、
昨日は、海の色がいいので、
道の駅へ行きキハ120の撮影なんぞをやっていました。

失敗でした。

今日、浜田市の記事をを見て、愕然としました。
天気は悪いし、強風で散るかもしれないし、
今夜、雨がそんなでもなかったら、
夜桜を撮りに行こうとしています。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-03-23 15:36:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。

この佐々木桜ですが、ほんの5日前までは、まだ蕾
状態でした。
それが、一昨日ここを通ると、なんと満開になって
いました。

そして、昨日、WBCを見たかったのですが、この
佐々木桜を先に撮らないと次の日から雨模様となる
ので、8時過ぎ早速行きました。

この桜は、毎年撮っていますが、やはり年々花芽
が少なくなっているようです。
まあ、これは仕方ないことですが・・。
2年前まで、有志でライトアップをしていました
が、色んな事情で今年も止めました。

この日は、色んな場所で撮りましので、後日また
紹介します。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-23 15:45:03
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨日、行って良かったです。
今日は、朝からずっと雨が降っています。

この「佐々木桜」は、樹齢約360年のエドヒガン
サクラです。
地元の一本桜として、親しまれています。
いつも、この桜が一番先に咲きますが、他の一本
桜も今年は開花が早いようです。

そうですねェ~!北国は、来月辺り開花となるの
でしょうか・・。
それまで、楽しみを残して置きましょう。

先ほど、貴方のブログを訪問しました。
いつもながら、軽快なタッチで面白く書かれており
大笑いしながら読んでいます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-03-23 15:55:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!あっという間に満開となりましたが、昨日
撮りに行って良かったです。
今日は、朝からずっと雨ですので、写真は撮れません。
数日は、天気が悪いので、これが見納めかも・・。

この桜は、知人の所有地で咲いています。
「佐々木桜」は、その昔代官佐々木氏がよく愛でて
いたことから、この名が付いたそうです。
国道の直ぐ側に立って居り、今が一番の見頃です。

金沢は、これから各地で桜が咲くことでしょう。
春は、やはり桜が一番ですねェ~!
お出掛けの際は、小さなカメラを持参して目に付い
たら、写真を撮って見せて下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-03-23 16:08:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨日行って良かったです。ヽ(^。^)ノ

それはもう素晴らしい晴天となって、どの写真も
綺麗に撮れました。
昨日は、4か所の桜を撮って来ましたが、それらは
後日紹介します。

この桜は、つい先日までは、まだ硬い蕾でした。
それが一昨日、家内の実家に行く途中で見たら、
もう満開状態でした。
これは、直ぐに撮っておかないと、天気が崩れる
予報が出ていましたので、昨日行きました。

この後、大平桜を撮りに行きましたが、誰も居なく
て、まだ咲いて居ないのかと思いました。
でも、もう満開近くとなっており、これはシメタ!
とシャッターを切りまくりました。
夕刻、ニュースを見ていると、この桜のことが紹介
されていましたが、私の後に報道のカメラマンが
来ましたので、この人がテレビ局に送ったと思います。
ライトアップも、楽しみですね。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-23 18:30:28
こんばんは
見事な一本桜 毎年綺麗に咲きますね
道路もあるので色々な角度から撮れそうです

今年もライトアップされるんでしょう
楽しみです

宇和島は今日は25度超えて暑いし雨は強いし
花見どころじゃなくなってます
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-03-23 22:20:01
今晩は!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年も、樹齢360年の老木は見事な花を
咲かせました。ヽ(^。^)ノ

今年は、桜の開花が早いと言われていましたが、この桜、1週間前までは蕾が硬く、とても直ぐ咲くとは思いませんでした。

所が、一昨日ここを通ると、なんと満開近くになっ
ているではありませんか・・。
これは、直ぐに撮っておくべくと、昨日8時過ぎに
出掛けて撮りました。

ライトアップですが、有志の方が高齢ですので、
無理をしてはいけないと、今年も止めました。
恐らく、今後は、ライトアップはしないと思います。
次回、2年前に撮った最後のライトアップの写真
を載せる予定ですので、ご覧下さい。

そうですか、宇和島は25℃を超えていましたか。
この気温は、どこも3月では史上最高と言って
いましたが、結構暑かったですねェ~!
これから、一雨ごとに春本番となるでしょう。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。