ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 飛行機雲 】

2023-03-20 10:35:09 | 航空

こんにちは!

今日も、いい天気ですねェ~!

気温も、徐々に上がって来て春らしく

なりました。

ソメイヨシノも開花し、桜シーズンに

入りました。

 

今回は、「飛行機雲」と題して飛行機の

投稿です。

では、ご覧下さい。

 

 

< 飛行機雲 >

 写真は、15日午後4時過ぎの空です。

 釣り具の手入れをいたら、飛行機が通る音が

 聞こえ、上空を見上げるとご覧のように飛行機

 と、その隣りに過ぎ去った飛行機雲が見えました。

 

 これは、ラッキーとばかりに写真を撮りましたが、

 私の家の上空は、中国への航空路となっており、

 中国行きの飛行機が再々見れます。

 この日は、偶々3機が短時間に上空を通過した

 ようで、その航跡がくっきりと残っていました。

 

 飛行機雲が、一度に3個も見れるとは非常に

 珍しいです。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-03-20 13:22:35
こんにちは
上手く平行に3機飛んで飛んでくれましたね
飛んでも飛行機雲ができるとは限らないので
めったにないチャンス
カメラは手元に置いてるといい事有りますね
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-20 14:10:48
こっちはしょっちゅう見れます
自衛隊が近いのと、三沢からやってくる飛行機
飛行機雲を見ると、ユーミンの歌を思い出して
ちょっとナイーブになっちゃったりデス
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-03-20 14:39:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こんなことは、初めてです。ヽ(^。^)ノ

上空の気温が低く、飛行機雲が出やすく、飛行機が
続いてやって来なければ、このような情景は見れ
ません。

こちらは、国内航空の飛行機は殆んど通りませんの
で、このように中国行きの飛行機がちょくちょく
見られます。

今日は、家内の実家におはぎを持って行きました
が、彼岸桜が満開となっていました。
今朝撮っておけばよかったのですが、これほど一気
に咲くとは思いませんでした。

これから、色んな桜が順番に咲きますので、追って
みます。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-20 15:21:03
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、しょっちゅう見れますか。
いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
こちらは、旅客機はそれほど多くは通りませんの
で、このような情景は凄く珍しいです。

普段は、上空を通過していはいるのでしょうが、
飛行機雲でハッキリとその存在が確認出来たのは
これが初めてです。

そうですか、飛行機雲を見て、ユーミンの歌を
思い出すとは、ナイーブな面もあるのですねェ~!
さて、どんな歌でしょうか・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-21 14:24:53
そうそう、旅客機も見えるわよ
離着陸の低空飛行をば
飛行機雲は天気の良い日しか見れないんだった(・・;)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-21 15:01:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、離発着の低空飛行も見れるとは、いい
ですねェ~!
そんな場所だったら、すぐ写真を撮りに行くのですが・・。

こちらは、羽田行きが一日二便しかありませんの
で、写真を撮るのも苦労します。

これから、気温が上がると飛行機雲が段々現れなく
なります。
でも、まだ少しは見れるかも知れません。
冬の晴れ間などは、再々飛行機雲が見れますが、
こちらは曇りの日が続きますので中々難しいです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさん (おじさん)
2023-03-21 19:14:58
ありゃりゃ~やはりコメントを入れて無かったんだぁ~!
スマホを15日に機種変更して、操作が慣れていなくて四苦八苦して頭が変なんだなぁ~!

入れた心算が入れて無くて此処広島も昨日までは天気が良く、雲一つない青空の日本晴れを見上げていると飛行機雲に遭遇ですね!

気流が安定してると飛行機雲も其のままですが、乱れてるとジェット機が過ぎると飛行機雲も乱れるんですからねぇ~!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-03-22 09:01:22
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですか、スマホの機種変更されましたか。
最近のスマホは、色んな機能がありますので、その
設定などが面倒ですね・・。
まあ、その内に慣れて来るでしょう。(#^^#)

飛行機雲ですが、晴れて風もなく気温が低ければ、
再々見ることが出来ます。
でも、こちら山陰は山陽と違って雲が出るわ、風は
強いわ・・で、中々晴天がありません。
この日は、久しぶりにいい天気でしたので、上手く
撮れました。ヽ(^。^)ノ

先ほど、こちらで一番先に咲く一本桜「佐々木桜」
を撮って来ました。
もう、あっという間に満開となって、慌てて撮りに
行きました。
後日、また紹介します。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。