ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮寺の枝垂れ桜 】

2022-03-31 12:05:57 | 植物

こんにちは!

今日は、早朝から雨が降って天候もイマイチ良く

ありません。

でも、雨上がりの霞が気になってちょっと写真を

撮りに行きました。(#^^#)

 

この時の写真は、また後日紹介することにして

今回は「睡蓮寺の枝垂れ桜」をご覧頂きます。

 

 

< 睡蓮寺の枝垂れ桜 >

 ここ睡蓮寺(お寺の名前ですが、本当は別に立派な名前が

 あります。私が、勝手にそう呼ばさせて貰っています。)

 には、境内の山腹にかなりの樹齢の枝垂れ桜があります。

 

 今年も、ご住職さんから連絡を頂きましたので、早速

 写真を撮りに行きました。

 今年は、開花も遅れ気味だったようですが、ご覧の

 ように沢山の花を付けました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-03-31 12:44:46
相当な古木とお見受けしましたが、立派な枝垂れ桜ですね~!

お寺さんの本堂でしょうか、左側の出入り口の屋根には樋が見えますが、枝垂れ桜の下にあたる屋根には落ち葉が詰まるのか樋が見当たりませんね!
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-31 12:48:49
(こんにちは
これも立派な桜ですね
お寺などにあるのは古い立派な桜が残ってますね
見頃になったら知らせてくれるのがいいですね
これ以上正確なのはないですね
一斉に咲いたから忙しいですね

先日も花桃見に与作酷道(439国道)走って100k先まで行ったのにまだ1週間早くて帰ってきました(泣)
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-03-31 13:02:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。
この枝垂れ桜の樹齢は、約200年と聞いております。
本堂が火災に遭い再建した時に、この枝垂れ桜も
植えられたそうです。

貴殿は、物凄く目がいいですねェ~!
私は、このお寺に通い始めて約10年近くになります
が、樋のことは気付きませんでした・・。

なるほど、よ~く見ると本堂の入り口の上のみに
樋がありますねッ!
これは、恐らく参拝に訪れた方が濡れないようにと
設置されていると思います。
もし、樋が無かったら、本堂の上から大量の雨が
勢いを持って落ちて来ますので、大変な事になります。(◎_◎;)

他の屋根には樋がありませんが、これは特に必要
ないから付けていないのかも知れません。(#^^#)
次回、お寺に行ったら聞いてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-31 13:18:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!このお寺は、約400年前に建立されたそうです。
其の200年後に、本堂が火災で焼失したようです。
この枝垂れ桜は、本堂を再建した時に植えられたと
聞きました。
今は、改築改築で現在に至っているとか。

そうです、ご住職が満開となったら連絡して貰えます。
このお寺は、大平桜へ行く途中からでも見えます
が、連絡して貰えると嬉しいです。<m(__)m>

今年は、なんと珍しく色んな桜が一気に満開と
なりました。
ですから、写真を撮りに行くのが忙しいです。

花桃も、こちらは咲き始めました。
そうですか、貴殿は100kmも走ってまだ咲いて
いませんでしたか・・。
それは、お気の毒でした。(◎_◎;)
どなたか、近くに知った方は居られないのですか。
そうすると、態々様子見に行かなくてもいいのです
が・・。
100km・・・、ウ~んッ!大変だァ~・・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ご自慢の (kotyanphoto )
2022-04-01 05:49:16
TVでは残念ながら見ることが出来ませんでしたが、ブルースカイⅢさんが自分の写真の方が言っておられましたが、やはり、思いが違うのでしょうね。
去年もですが、ちと俯瞰撮影でお寺の存在感、生活感が見えて好いです。
デックまた見せて下さい。
自分は桜とやくも上げようと思います。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-04-01 09:45:43
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうでしたか。
残念でした。
ドローンを使った映像は、中々見れませんので、
これも見て貰いたかったです。<m(__)m>

ライトアップの写真は、私が撮った位置からの方が
それはもう凄く迫力があって素晴らしいです。
夜間は、正面から撮ると暗闇で全体が見えませんか
ら、実際よ小振りに映ります。

睡蓮寺の枝垂れ桜は、お寺を背景に入れると凄く
歴史を感じます。
本堂と共に200年の月日を過ごして来たかと思う
と、感慨深いものがあります。

DECは、後ほど紹介します。
いつも、道の駅からの撮影でしたので、今回は
地元の駅近くから撮りました。

ハイッ!後ほどまた伺います。
これから、井川の一本桜の様子を見て来ます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは!! (kazue)
2022-04-01 12:44:38
今年も立派に咲いていますね
素晴らしいです!!
残念ながらこちらの桜には会えていませんので見せていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2022-04-01 15:06:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!昨年よりやや遅れましたが、ご覧のように
立派に咲きました。ヽ(^。^)ノ
この枝垂れ桜は、樹齢が200年以上との事で老木
ではありますが、こうして春を感じさせてくれます。

ご住職が言われるには、今年は色んな桜の開花が
例年と違っているそうです。
山門の前には、寒桜がまだ咲いており、この時期は
すでに散って葉桜となるのが普通とか・・。(◎_◎;)

そちらは、桜に逢えていませんか・・。
今日は、寒の戻りで北風が吹いて寒いです。
ですから、所によっては寒さにより桜の開花が遅
れているかもしれませんね。

今日は、井川の一本桜の様子を見て来ました。
が、今年はいつもの田んぼの畔に入れませんので、
水鏡の桜は期待出来ません。

桜は、まだまだ沢山撮っていますので、追々紹介
します。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。