ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 縮図 】

2020-07-19 13:08:19 | 写真

こんにちは!

今日は、タイトルを「縮図」としました。

縮図にも色々ありますが、さてそれは

どんな縮図でしょうか・・・。


今回は、説明なしでご覧頂きます。

では、どうぞ。

 

 

【 縮図 】① 幼年期

 

 

 

【 縮図 】② 少女期

 

 

 

【 縮図 】③ 熟年期

 

 

 

【 縮図 】④ 老年期



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (こーちゃん)
2020-07-19 07:07:11
高校の時、担任が「君たちも僕ぐらいの歳になればいろんな事が見えてくる。」言ったことを覚えています。
その通り、歳を重ねるに連れ、鈍感な自分でもいろんな事が見えちゃいました。
分かっちゃいても自分をやめられないことも。
ほんと、この花を見れば社会の縮図が見えて来ます。
蓮の花はお釈迦様の花で極楽浄土の花ですからね(^^)。

返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-07-19 07:51:16
ハスの花 蕾から種になるまで追いかけたんですか
色々ネタがありますね
ハスの花見るとどうしてもお釈迦様が出てくる
ありがたい花なんですね

この時期花が途切れる時期
睡蓮や蓮探してこないとネタがないです

返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-07-19 10:25:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この蓮を見れば、人生の縮図も見えて来ます。
それぞれの年期では、色んなことが思い出されます。
自分の事、周りの事ホントに多々ありました。

今、こうして改めて人生を振り返ってみますと、
辛い時が何度もありましたがそれを乗り越えて現在
があるわけですから、自分自身よく頑張ったと
思います。

その縮図を蓮に見ることが出来て、今回の撮影は
成功と言えるでしょう。
蓮は、仏の花として尊ばれていますので、そこから
何かを得られたのは嬉しいです。
また、出掛けて何かを悟りたいです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-19 10:25:48
おはようございます(*^_^*)

蓮の花を見ると
やっぱり極楽浄土の
イメージが強くて
神々しい感じがしますね(^^♪

花の中でも、少し別格な蓮の花。
生まれてから天寿を全うするまでの
ストーリーを感じます (*´▽`*)

返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-19 10:44:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蓮池では、ご覧のような縮図を一度に見る
ことが出来ます。
もし、蓮池が近くにありましたら、是非行ってみて
下さい。

ハイッ!そうです。
蓮は、仏の花と言われています。
その蓮は、仏像の仏座によく使われます。
これは、釈迦が誕生した際、生まれてすぐに7歩
あるき、その足跡に蓮の花が咲いたと言われています。
ですから、凄く尊い花を仏像の周りに飾っています。

この花を見ると、身も心もな~ンか癒されます。
それほど人に凄く優しいのでしょう。

ネタですが、ヒマワリがいいですよ~ッ!ヽ(^。^)ノ
後日、紹介しますが、今からはこれッ!です。
梅雨が明けたら、空もこれまた最高です。
貴殿の得意な夕焼け、朝焼けが、これから持って
こいッ!の季節となります。
期待しています。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、大変有難う御座います。
では、ます。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-07-19 10:57:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです。
釈迦は、誕生後すぐ歩いたそうで、その足跡には
次から次に蓮の花が咲いたと、言われています。

ですから、蓮は、仏と共にあります。
仏像を見られると、その仏座には必ず蓮の花があり
ます。
仏壇などでも、蓮の花が見られます。
蓮は、厳かの中に貴賓が備わっています。
蓮って、ホントに素晴らしい花です。ヽ(^。^)ノ

今回、撮影した場所は、毎年伺う所ですが、今年は
例年よりかなり花芽が少ないです。
もう、花の出荷を止められたのかも知れません。
見れなくなる前に、もう一度出かけてみます。

いつも、コメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-19 16:38:39
こんにちは!

ハス‥今年見にいけてません!
私は老年期のもっと先の枯れて茶色になり穴になり‥その時が好きです!
家に3本花瓶に入れてます!ドライしてるものがあるので‥

蕾から少し咲き始めている所もいいですね!
花弁が一枚、二枚とれてる所も好きです!
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-19 21:05:00
人生の縮図はいつの間にか老年期ですなー
何歳まで生きれるか分かりませんが時間が足りませんね
捕りたい写真も沢山あるし、家族もあるし・・
おーいそがしー^^。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-07-19 23:37:55
あらあら♪
美しくまとめましたねぇ☆☆
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-20 06:50:27
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか、今年は色んなことがありますので、
出掛けるにも気を使いますねッ!

蓮も、老年期の先はハチスと呼ばれる蜂の巣みたい
になります。
ここでは、種が育って池の中に落ちて行きます。
そして、また来年の初夏芽を出し甦ります。

ハイッ!人も、同じかも知れませんが、蓮も少女
から大人になる頃が一番美しいです。
それから、華々しくしくなって、やがて老後・・。
蓮も、人の人生の縮図に似ていますね。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。