ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 カラフルな紫陽花 】

2020-07-22 12:11:49 | 植物

こんにちは!

今年の梅雨は、例年になく長引いて

大雨による被害が各地で発生しました。

そんな梅雨ですが、間もなく明ける

ことでしょう・・・。

 

今回は、今年最後の紫陽花の登場です。

紫陽花は、七変化の花としていろんな

色がありますが、今回はそのカラーに

注目してみました。

 

さて、どんな色が出て来るでしょうか。

 

 

【 カラフルな紫陽花 】①

  紫陽花は、大体青かピンク系統が多い

  のですが、これほど真っ赤なものは

  そうありません。

 

 

【 カラフルな紫陽花 】②

  これは、赤紫とでも言いましょうか・・・。

 

 

【 カラフルな紫陽花 】③

  こちらは、まさに青一色です!

  何とも、スカッとしたいい色です!ヽ(^。^)ノ

 

 

【 カラフルな紫陽花 】④

  ピンク系の淡い感じが、なんとも

  可愛いです。

 

 

【 カラフルな紫陽花 】⑤

  これは、青紫です。

  色んなカラーがあって、撮影するのも

  楽しいです!

 

 

【 カラフルな紫陽花 】⑥

  ハイッ!純白とは、まさにこのような色を

  言うのでしょう!

  な~ンか、神々しいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 

【 カラフルな紫陽花 】⑦

  最後は、今年見納めの紫陽花です。

  濃紺の装飾花が、なんとも綺麗です!

 

紫陽花の色は、育っている土壌の成分が

関係しています。

土壌が酸性の場合は、青系の紫陽花が咲き、

アルカリ性の場合だとピンク系が咲くそう

です。

今回、紹介した紫陽花は、その土壌の成分が

ハッキリと別れているみたいです。

 

では、白い紫陽花は、どうなんでしょうか・・・。

ハイッ!白い紫陽花は、アントシアニンと言う

花の色素を持っていません。

ですから、どんな土に植えても白のままだそうです。

色々あるのですねェ~!(#^^#)

 

今回は、随分といい勉強になりました。

紫陽花が終わると、今度はヒマワリです!

さて、どんな写真が撮れますやら・・・。

では、また。(^O^)/



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色は (こーちゃん)
2020-07-22 06:41:45
花の色は移りにけりないたづらに・・ですね。
紫陽花の登場は今年最後ですか?
寂しいですね。
山の公園の紫陽花は見る影も有りませんでした。
御地のは盛りは過ぎたとは言えまだまだ色合いを残しておりきれいです。
次はひまわり、楽しみにしています。
列車と絡めれるところは有りませんかね?(^^)。
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-07-22 07:27:47
おはようございます!ブルースカイⅢです。
早朝からコメントを頂き、大変感謝しております!

今回は、紫陽花の色を追ってみました。
紫陽花は、七変化の花と言われるようにいろんな色
があります。
この記事では、七色を集めてみました。

紫陽花の色は、その土壌の成分によって異なり
ますが、これほどまでハッキリと色別出来るとは
紫陽花ってほんとに不思議な花です。

ハイッ!ヒマワリは、後日記事にします。
山奥で栽培されているヒマワリは、背景にも助け
られいい写真となりました。ヽ(^。^)ノ

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/

返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-07-22 07:37:37
暑いですね
何時もなら15~20日に明けるはずの梅雨ですが今年ママだ
この数日35度前後の気温 夜も25度超えもう完全に夏なんですけどね
この辺では枯れてしまった紫陽花まだ綺麗に残ってるんですね
こうして並べると色見本みたいに色々な色があります今年最後のアジサイ楽しめました

向日葵そろそろ咲いてるかな
ネタ切れなので早く咲いてほしいものです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-22 08:43:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、雨となっていますので、貴殿の
所と違ってちょっと肌寒いです。

やはり、日本海側と太平洋側とは、多少異なる
のかも知れませんねェ~・・・。
夜も、結構涼しいですが、湿度が高いのでエアコン
を入れて寝ています。

紫陽花は、ほぼ終わりです。
山間部へ行くと、まだ見れる所もありますが、
シーズンオフとなりつつあります。
そのオフを前に、紫陽花のカラーを撮ってみました。
紫陽花は、土壌の成分によって変化しますが、
これほどはっきりとした色分けがあるのも珍しいです。
真っ赤に真っ青さらに真っ白と、ホントに紫陽花
は色とりどりです。

ハイッ!紫陽花の次は、ヒマワリです。
すでに、4度も通って撮って来ました。
後日、記事にしますが、結構いいものが写せました。
でも、早く晴れ間が欲しいですねェ~!
今年は、夏が短いかも知れません・・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (の子)
2020-07-22 08:57:57
紫陽花の色変化は魅力のひとつですよね。
ほんとに同じ色がないですものね。
この色どう表現すればいいんだろうと悩む時があります。
また来年ですね。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2020-07-22 09:58:48
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!紫陽花は、七変化と言われるようにいろん
な色があります。

今回は、7色の紫陽花を載せましたが、まだまだ他
にも沢山あります。
一体、何色あるのでしょうかねェ~!(◎_◎;)

また、種類も、結構あるみたいです。
私も、これが紫陽花・・・?と思うようなものも
あり、迷います。

梅雨明けと共に、紫陽花のシーズンは終わりますが
これからはヒマワリが狙いです。
また楽しみです。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-22 15:01:05
こんにちは!
真っ赤な紫陽花は見たことありません!
見てみたいな!

今年は白の紫陽花をよく見かけました!
何故?白と思っていたのですがよく分かりました!勉強させて頂きました!
返信する
こんにちは!! (kazue)
2020-07-22 15:09:08
紅い紫陽花・・・鮮やかな色ですね
最近は洋種のものが増えてきたのでしょうかね

山の上の紫陽花は夏でも咲いていましたが・・・?

いつもコメントいただいてありがとうございます
ひまわりのアップも楽しみにしています
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-22 15:24:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も、赤は余り見た事がありませんでした。

が、ある場所で毎年のように咲いていると聞き、
出かけてご覧のような真っ赤な紫陽花を撮りました。
紫陽花は、土の成分で色合いが変化するそうですが、
ホントにいろんな色があるものです。

そうですねェ~!白については、アントシアニンと
言う色素が元々ないので、どこに植えても白のまま
だそうです。
そう言われれば、色が青や赤ではなく全く異なって
居ますねッ!
今回は、私も色々と勉強になりました。

紫陽花は、もう終わりとなりつつあります。
これからは、ヒマワリを追ってみます。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-07-22 15:27:04
西洋紫陽花はいろんな色があって
楽しいですね。
真っ赤なやつは、ドキッとします(^0^;)

昨日今日アップしているのは、7月初めの青森の朝顔。
私のブログは、撮ってすぐアップするのは少ないです☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。