ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 オシドリは、何処に!? 】

2020-11-15 08:32:43 | 

こんにちはッ!

今日は、素晴らしい秋晴れとなりました。

午前中は、地区の行事がありましたので、

写真を撮りには行けませんでした。

夕刻、もしかしたら出かけるかも・・・。(#^^#)

 

今回は、「オシドリは、何処に!?」と

題して、こちらに渡って来たオシドリを

探しに行った時の様子をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここは、家から車で30分くらいの所にある

 ダムです。

 昭和58年の豪雨災害以降に造られました。

 

 今回は、ここへオシドリを探しにやって

 来ました。

 

 

 

< ② >

 目の前には、水が凄く綺麗なダム湖が見えます。

 さて、オシドリは居ますかねェ~ッ!・・・。

 

 

 

< ③ >

 オッ!居たいたッ!と思ったら、別の鳥でした。

 

 

 

< ④ >

 ダム湖のもっと奥へ行き、湖面を探していると、

 何か飛んで来ました・・・。

 

 オオッ!これは、まさしくオシドリです!

 なんと、10羽も居ます。

 これは、ラッキーとばかりにシャッターを

 切り続けましたッ!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

< ⑤ >

 しかし、私の存在に気付いたのでしょうか・・・。

 一斉に飛び立ちましたッ!(◎_◎;)

 

 オシドリは、結構神経質な鳥です。

 身の危険を感じると、すぐ逃げます。

 

 慌ててカメラを振り向けますが、ブレブレでした。

 なんせ、数百メーターも離れているので、ピント

 も合いません・・・。

 

 まあ、飛んでいる様子が分かるので、ヨシッ!と

 しましょうか・・・。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-11-14 12:03:46
こんにちは(*^_^*)

オシドリって、
なかなか見る機会がないですね~
神経質な鳥だと、撮影も
大変ですよね💦

11月に入って
冬鳥の姿を見かけるように
なりました。
今年も冬が来たんだな~と
実感です(^^♪

返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-11-14 14:21:18
こんにちはッ!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!都会では、まず見ることはないと
思います。
田舎でも、山奥の川とか湖などで偶に見るくらいです。

このオシドリですが、神経質でしかも警戒心が凄く
強いので、遥か彼方からカメラを構えただけで、
逃げてしまいます。
今回も、居場所を見つけたのですが、私に気づくと
すぐ逃げ出しました。ヽ(^。^)ノ
この日は、オシドリとの距離は数百メートルも
あったのですが・・・。

ハイッ!今年の冬は、寒さが厳しいそうです。
ですから、渡り鳥の飛来も早いとか・・・。
でも、あまり寒くなって欲しくないですね。(◎_◎;)
さて、次回は、何を載せましょうか・・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-11-14 23:19:08
かなり高い所からの撮影ですね
飛んでる写真が止まってたら面白い写真ですねー^^。
日野町での撮影はフィールドスコープにコリメートで
倍率をかせぎ(約1200mmくらい)撮りましたが
まー撮らせてもらえない水鳥です。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-11-15 12:04:46
こんにちはッ!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ダム湖を一周する道路は、結構高い位置に
ありますので、オシドリを撮るにはいいのですが、
距離がかなりあります。(◎_◎;)

飛んでいる写真は、慌てて撮りましたので、ピント
もあったものではありません・・・。
只々シャッターを切り続けました。
行き成り飛び出す鳥を撮るには、相当な熟練が必要
なようです。

そうですねェ~!鳥は、やはり1000mmくらい
なければ駄目ですねッ!
私は、500mmしか持っていませんので、まあ
こんなものです。

RFレンズで800mmが出ていますが、価格も
かなり安く欲しいのですが、これはまたRカメラを
買わなければなりません・・・。
R5なんて、とてもとても・・・。(◎_◎;)
まあ、プロではないので小遣いで買える程度にして
おきます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-11-15 16:12:46
こんにちは!
オシドリは見たことないです!
こちらにも飛んでくるのですが‥用心深い鳥さんみたいですので!
色は派手な色しているのにな!
再度挑戦されるのでしょうか?
返信する
こんばんは (ベル)
2020-11-15 22:05:42
もうオシドリの時期になったんですね
やっぱり静かな山奥のダム湖にいるんですね
あまりに神経質な鳥でかなりの距離離れててもシャッター音聞いて逃げ出す始末
なかなか撮れませんよね
ひょっとしたらこちらにも来てるのかな来週にでも見に行ってみます
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-11-16 14:05:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。
冬は、そちらが暖かいのできっと飛来していると
思います。

何処かに、居るはずです。
鳥に詳しい方が近く居られませんか・・・。
鳥マニアだったら、ご存知だと思います。

ハイッ!色鮮やかにな方は、雄です。
雌に気に入られようと、このような色をしています。
オシドリは、カップルが互いに愛し合う事から、
「ヲシ(愛)」を取ってその名が付いたそうです。
でも、オシドリは、一生同じカップルではあり
ません・・・。
次の年には、また違った相手を探してカップルに
なるとか・・・。(◎_◎;)
まあ、オシドリの世界も色々あるようで・・・。

ハイッ!再挑戦してみます。ヽ(^。^)ノ
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-11-16 14:15:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今年は、寒さが厳しいそうで渡り鳥も、
もう飛来しています。ヽ(^。^)ノ

こちでは、10月中旬に第一陣がやって来ました。
今は、このダム湖にいます。
道路から湖面までは、かなり距離がありますので、
それこそ1000mmくらいの望遠でないと、間に
合いません・・・。
この写真は、500mmで撮りましたが、これが限度
です。
後は、トリミングにて大きくするしかありません。

そうです!オシドリは、凄く警戒心が強いので、
ちょっとした音でも逃げます。
ですから、物音を立てないように、そっと撮りま
すが、中々上手く行きません・・・。(◎_◎;)

ハイッ!貴殿の住まわれている所にも、来ている
と思います。
是非、撮って見せて下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。