ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 これが見納めかも。 】

2022-08-12 06:59:04 | 植物

おはようございます!

いよいよ盆です。

ご先祖の迎え準備もすでに終え、明日を

待つばかりです。

 

盆の花として、蓮の花が飾られますが、

私が撮影に行く蓮池ではもうすでに花の

ピークを過ぎてしまっているようでした。

これでは、生産者の方もガッカリなのでは・・。

 

今回は、「これが見納めかも。」と題し

て、最後の蓮の花をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 今年も、優雅な美しさを十分見せてくれました。

 

 

< ② >

 その美しかった花も、やがて花びらを落とします。

 

 

< ③ >

 花びらが落ちた後には、次の種子を蓄えたハチスが

 待っていました。

 

 

< ④ >

 ピークを過ぎた蓮池では、残りの花が開き始めました。

 

 

< ⑤ >

 これが、見納めかも知れません。

 僅かに残った花の周りを花蜂が飛び回っていました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-08-12 09:28:09
暑い中でのネタ探しも大変でしょうね!

東北地方方面では大雨被害やら、北海道では早朝の地震ですが台風8号動きも気になりますね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-12 10:30:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです!
日中は猛暑ですから、どうしても早朝か夕刻に出か
けるようにしています。

でも、今の時期は、ネタになるような情景が中々あ
りません・・。
ですから、苦労しています。
本当は、天の川が撮りたいのですが、曇ってばかり
の天気ですのでこれも無理です・・。

となると、海しかありません。
まあ、様子を見ながら出掛けます。
今年は、蔵出し写真もいいかなと思っています。
また、時間が空きましたら、覗いてみて下さい。

そうですねェ~!今年は、例年と違って気象も異常
ですねッ!
猛暑、豪雨、台風、地震とホントにどうなっている
のでしょうか。
明日は、わが身!と、普段から備えは必要ですね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。