ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ブルービー!?・・、ではありませんでした! 】

2023-09-05 09:38:50 | 

こんにちは!

今日は、曇り空で湿った空気が漂っており、蒸し

暑いです。(◎_◎;)

これから、雨が降りそうですが、ちょっとまと

まった降雨が欲しいところです。

 

さて、今回は、先日来よりキバナコスモスに色んな

昆虫がやって来ており、ブルービーも来ないかと

日々観察していますが、そのワンショットのみご覧

頂きます。

 

 

< ブルービー!?・・、ではありませんでした! >

 8月の上旬、あの「グリーンフラッシュ」を撮影し、

 その後なんと「青峰」も撮ることが出来ました。

 

 これは、きっといい事が続くのではと期待して、

 毎日ブルービー(ルリモンハナハチ)を待って居

 ます。

 昨日、ハチが沢山キバナコスモスの周りを飛んで

 いたので、もしかしてと写真を撮りました。

 が、憧れのブルービーではなく、それはセイヨウ

 ミツバチでした・・・。(◎_◎;)

 

 ブルービーは、希少生物となっていますので、

 そう簡単には現れないと思いますが、是非今年

 も見たいものです。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-09-05 09:52:44
こんにちは
さすがに連続で幸運は訪れてくれませんね
あまりき過ぎるとありがたみ無くなるので
暫く我慢です(笑)
蜂の動きななかなか読めなくて没写真いっぱい作ってます
こんなに綺麗に写し止めれたらいいのですがまだまだ無理です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-09-05 10:38:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!幸運は、そう簡単にはやって来ませんね。
貴殿の言われるように、あまり来すぎると有り難味
がなくなります。(#^^#)

でも、来て欲し~いです!!!
毎日のように、畑を覗いているのですが、まだ姿は
見えません・・。
一昨年は、20日頃でしたので希望を持って待つこと
にします。

そうですねェ~!昆虫などは、花にすぐ留まりま
すので、それを撮れば結構いい写真となりますが、
私は飛んでいる所を撮りたいので、失敗を覚悟で
何度も挑戦しています。
ですか、これがかなり難題でいつもピンボケとな
ってしまいます。(◎_◎;)
ホウジャクのように空中に静止してくれればいい
のですが、他の昆虫はそうは行きませんので、苦労
しています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-09-05 10:52:47
>それはセイヨウミツバチでした・・・。(◎_◎;)
其のセイヨウミツバチも触角や羽根の動きも、シッカリと撮れているので腕の良さがわかりますねぇ~!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-09-05 11:33:28
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、こちらは雨模様ですが、そちらは如何で
しょうか・・。

畑も、乾燥していたので、この雨は嬉しいです。
雨も、適度に降ってくれれば、これほど良いことは
ないのですが、最近はドカ~ッ!と降りますので、
ホントに注意が必要です。

ハイッ!毎日のようにブルービーが来ているので
は・・と、畑の中を覗きますが、残念ながらセイヨ
ウミツバチでした。
このミツバチの飛んでいる所を狙っているのです
が、動きが素早いので中々ビシッ!と決まった写真
が撮れません・・。(◎_◎;)
動いて居いるものを撮るのは、ホントに難しいです。
これからも、色々工夫して狙ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-09-05 13:18:16
飛んでるミツバチを写真に撮るって難しいと思うけど
流石だわ
躍動感バッチリのミツバチちゃんを激写
こっちに飛んできそう。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-09-05 14:04:05
>こちらは雨模様ですが、そちらは如何でしょうか・・。
朝と今しがたの天気予報では、午後3時頃から雨が降る予報ですが実際には昼前に降り出し時々強く降ります!
当たらないのが宝くじと天気予報でしょうねぇ~!

従って岩国の由宇球場の二軍の野球は早々とは中止に、マツダ球場の対DeNA戦はまだ分かりません!
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-09-05 15:22:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!鳥は、猛禽類のように大空を悠々と飛んで
いるものは、かなり綺麗に撮れます。
でも、ハチのように素早く飛び回っているものは、
かなり難しいです。

今回は、連射で失敗を覚悟して撮りました。
でも、やはりバッチリとは行きませんでした。
次回は、もうすこし鮮明に撮るよう頑張ります!

家の畑には、今キバナコスモスが咲いていますが、
チョウやハチが毎日のようにやって来ます。
本当は、ブルービーが来て欲しいのですが、なんせ
希少生物ですので簡単にはその姿を見ることが出来
ません。
一昨年のように、突然やって来るかも知れません。
ジッと待つことにします。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-09-05 15:32:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。

度々のコメント、有難う御座います。

ハイッ!先ほどから、こちらでもかなりの量の雨が
降って来ました。

県内では、今大雨警報が出ています。
長時間の降雨ではありませんので、さほど気になり
ませんが・・。

そうですねェ~!あれほど科学が進歩しても、天気
をズバリ当てる事は無理なようです。
岩国は、18時頃には雨が上がりそうですねェ~!
広島は、小雨があるかも知れませんが、大した雨
ではないみたいです。
マツダ球場は、プレーされると思います。
今年の広島は、強いですねェ~!
それに引き換え巨人は、どうしたんでしょうか。
松井選手が抜けてからは、Bクラスが続いていま
すが、豆鉄砲みたいな選手ばかりですから、優勝
は絶対ないでしょう。(◎_◎;)
最近は、大リーグの大谷選手の試合しか見ません。

では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (とらねこ)
2023-09-05 17:44:55
そうは簡単に幸運の女神、蜂さんは現れなかったようですね。
北国岩手もここにきてようやく、秋風が吹いて朝はエアコンなしで過ごせる、寝ていられる(網戸)ところまで来ました。(;^_^A
ただ台風も近づいていて、こちらも湿っぽくなっております。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-09-06 13:16:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今日も、雨が上がったので様子を見ていま
すが、残念ながら居ませんでした・・。
一昨年は、20日過ぎに出現したので、まだチャンス
はあります。
もう、少し観察してみます。(#^^#)

台風13号が、どうやらそちらへ向かいそうですね。
最初の予想とは、ちょっと陸地に寄ったような感じ
ですが、どうか気をつけてください。

ここ最近は、湿った空気が日本に押し寄せており、
これがかなりの降水量となっています。
こちらでも、大雨警報、土砂災害警報が出ていま
したが、どうやら解除になるみたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。