ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 彗星は見えないが、流星が3個も!! 】

2023-09-08 08:40:11 | 

おはようございます!

昨日、夜釣りに行った際、知人の情報を元に彗星の

撮影を試みました。

しかし、彗星は不明でしたが、その代わり流星が3個

も写っていました。ヽ(^。^)ノ

 

では、その写真をご覧下さい。

 

 

< ① >

 夜釣りには、午前1時半にいつもの場所に出掛けました。

 彗星は、「西村彗星」と言う名前が付いており、日本人

 が発見した彗星です。

 その彗星は、金星(赤い矢印)の左に出ると聞いていま

 したので、そちらに注目しシャッターを切りました。

 その写真をトリミングしてみると、なんと・・。

 

 黄色い円には、流星が写っていました。(#^^#)

 

 

< ② >

 これが、トリミングした写真です。

 西村彗星は、判りませんでしたが、黄色い円の中に

 なんと流星が3個も写っていました。

 流星は、撮ろうと思っても中々撮れるものではあり

 ません。

 PCで拡大した時は、オオッ!っと感激の声を上げ

 ました!ヽ(^。^)ノ

 一番上の流星は、ハッキリ見えますがあとの2個

 は画面が大きなPCでないと、ちょっと判り辛い

 かも知れませんねェ~!。(#^^#)

 

 次回は、天の川に挑戦してみます。

 さて、上手く撮れるでしょうか。

 楽しみです!!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7日の朝は流星が多かったかも (いっとく)
2023-09-08 09:26:25
おはようございます⛅

今回の彗星は分かりづらかったですね。
もう少し明るければよかったのですが、、、

でも流れ星🌠が撮れてナイスです。

昨日は、西村彗星を撮影して、
写っているのを確認してから、
津和野の白井の里防災公園に行ってきました。

撮り鉄が山のようにいて、
近くに駐車もできず大変でしたが、
D51200の撮影はできました。

やや強引でしたが、行ってよかったです。

通過時間を12時半頃と推定していたのですが、
実際は11時40分でした。

早めの10時半に現地入りしていたので、
撮り逃すことがなくてよかったです。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-09-08 10:24:47
>ハッキリ見えますがあとの2個は画面が大きなPCでないと、
パソコンを見ないでスマホを見ながら寝ますが、スマホでも画像を拡大すると確認できています!

天の川ですが小学校の頃社宅で共同風呂だったので、烏の行水で早く出ると風呂前にあるブランコに乗りながら天の川は眺めていましたねぇ~!

思い出すと今より星が近くに見えた感じで、側に国旗掲揚台があるが皆が騒いでいたので見上げると人魂がユラユラ飛んでいて、掲揚台の木製ポールに引っ掛かり消えて暫くして再び飛んでたのを思い出しています!
返信する
Unknown (ベル)
2023-09-08 11:18:56
こんにちは
星の撮影難しいですね
明るい星なら何とか写せるけど
暗いのはしんどいです
集光能力10等星ぐらいの安い望遠鏡でも固定すればある程度写りますが カメラのレンズだけだとしんどいですね
私が買ったときは高かった赤道義も今では数万程度
撮るもんが無くなったら修理して星でも撮ろうかな(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-09-08 13:44:52
宇宙の不思議
流れ星は何処に飛んでったのかな?
SF映画が見たくなったわ♬
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-09-08 14:03:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、病院へ行って居ましたので、神楽トレイン
はパスしました。
連絡ありがとうございました。<m(__)m>

ハイッ!彗星は、見れませんでしたが、その代わり
流星がなんと3個も写っていました。
今まで、こんなことはなかったですが、私が何時間
も待っていたので、そのご褒美だったのでしょう。

彗星は、しし座の周りにいたようですが、そのしし
座自体がどこなのか不明でしたので、取り合えず
撮ってみました。
天体は、素人ですのでこの辺は難しい所です・・。

Ⅾ51が撮れて良かったですねェ~!
そうですか、白井トンネルに行かれましたか・・。
あの駐車場が一杯になるとは、平日にもかかわらず
何処からやってくるのでしょうか。
県外車が多く、広島ナンバーを特に見ます!(◎_◎;)

まあ、私は運行が開始され、人混みがなくなって
から出掛ける事にします。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-09-08 14:15:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうでしたか。
スマホでも、見れましたか。
それは、良かったです!ヽ(^。^)ノ
私のスマホは、古いし画質も悪いのでハッキリとは
見えません・・。

次回は、天の川に挑戦ですが、さて上手く撮れる
でしょうか。
そうですねェ~!その昔は、空気も綺麗でしたの
で、天の川もよく見えていました。
でも、最近は、濁ったような空で星もイマイチスッ
キリしません・・。

そうですか、人魂が飛んでいたのですか・・。
それは、物騒でしたねェ~!!
怖くなかったですか。(◎_◎;)
私だったら、すぐ逃げ帰っていたでしょう。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-09-08 14:28:29
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです!
星は、光度が低ければカメラのシャッターが切れま
せん・・。
ですから、なるべく明るい星にピントを合わせて
撮りますが、これが中々上手く行きません。

今回は、7Ⅾにシグマの18-35mmf1.8のレンズ
を装着して撮りました。
このレンズですが、フルサイズ対応と思って購入
したら、違っていました。
ですから、7Ⅾにて撮っています。

そうですか、貴殿は以前星も撮っていたのですか。
では、修理出来たら星を撮って見せて下さい。
星は、無限で創造力をかき立てますが、でも撮るの
は非常に難しいです。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-09-08 14:43:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!宇宙は、無限で不思議なことが
一杯です。
だから、創造力も湧きたってくるのです。

宇宙には、地球と似た星がいくつもあると、言わ
れています。
そこには、人間と同じような生物が存在している
のでしょうか・・。
ちょっと、行ってみたいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

流星は、どこかで燃え尽きて消えてしまったので
しょうねェ~!
夜中釣りをしていると、大きな火球をなんどか見た
ことがあります。
あれが、そのまま落ちて来たらと思ったら、ぞッと
しました!!(◎_◎;)

地球の周りにある大気圏は、宇宙からの色んなチリ
や固形を燃焼させますので、物凄く有難いです。
改めて、地球は凄いなァ~!と思いました。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-09-10 13:59:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらはかなり暑いですか・・。
まだ夏の延長なのでしょうか。(◎_◎;)

こちらは、曇り空ですので、それほど暑いとは感じ
ません。
風があると、かなり涼しいです。

今年の夏は、どこも記録的な猛暑で、エアコンなし
ではとても居られません・・。
こんな時は、図書館やスーパーなどに行くのがいい
かも知れませんねェ~!ヽ(^。^)ノ

一昨日、夜釣りに行きましたが、風が冷たくて
急遽、車の中にあった雨合羽を着て寒さを堪え
ました。
夜は、やはりかなり寒いです。
そちらも、もう少しすると寒くなることでしょう。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは。 (MIZ)
2023-09-10 17:34:10
凄いですよ!流れているのがよくわかります。天の川、期待していますね^^応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。