沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

もうすぐ梅雨明けするのかな? 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2011年06月07日 18時21分11秒 | Weblog
2011年6月7日 沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
    気温30度 水温25度 風:南西 波:1.5~2m
       ケラマ諸島 ファンダイビング 


最近ずーと南西の風が吹いてます。たまには違う風が欲しいと思いながら出港です。
のんびりと潜ろうねって話してエントリーしてみますが水中では
なんと!あのゴマモンガラがいっぱいいます。この時期からゴマモンからの
攻撃が増える時期です。目をあわせないようにとよくわからないが
ゲストさんと2人でマスクを手で隠して逃げます。ゆっくり潜るつもりが
忙しいです・・・。
そんな中コブシメはまだ出産しております。警戒心が強いので隠れて
見ちゃおう!それにしてもいつまで産むの?

1本目からイカの出産シーンを見たけど2本目もミミイカの出産に
立会いです。こちらは超ー小さくて目がしょぼしょぼしながら見ます。
最近はお魚の出産ラッシュですね。
ここではたまに差し込む光がまぶしぃ~!

ゆっくり眺めていたら大渋滞が!前にも後ろにも身動きが取れなくなり
じぃ~と穴の中で待機です。そんな中、あやちゃんからパスが!
何々???かわいいウミウシです。うっ・・・名前忘れた・・・

その他にもいろいろとウミウシを見たりサンゴの間にいるハゼのアカテンを
見たり。気が付くとあっという間の時間が過ぎてますね。
ランチを食べいざ3ダイブ目に。食べすぎでお腹が苦しいですが
目の前にナポレオンが!!デカっ。しかも近いしうろこもしっかり見えます。
今日は近くで写真がとれたぁ~と思ったらショックな出来栄えです。

ナポレオンもそうですがバラフエダイもいっぱいです。

久々にピグミーチェックへ行って見ると小さいけどいましたね。
写真のどこにいるかわかるかな?

なんだかいい感じにお魚に会え楽しい3ダイブ目です。
ラスト目指すはハナヒゲウツボへ。見てみるとラッキーなことにダブルです!

写真を撮らせてもらってひとまず退散です。ハナヒゲは人気者です。
みんなに囲まれて写真撮影。人気者は大変なんだぞ!

心地良い流れにのりさようなら

明日も楽しいダイビングでありますよーに

夏に向けて沖縄も段々といい感じです。なのでナイトダイビングや
タイミングがあえば珊瑚の産卵なども見るチャンス!
ナイトなどやって見たい方はいってね。神秘的な世界ですぞよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿