沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

講習に保全に報告に! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2015年01月20日 18時37分40秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2015年01月18日 気温17度 水温22度  風向:北西 波:2~3m        PADIオープンウォーター講習
   保全活動
   与那国島ツアー報告 

段々と桜も咲き始めている沖縄です。
今日はるばる北海道の稚内から沖縄へライセンス取得に
来てくれたゲストさん。ほんと上から下へ大移動です。
初日という事もあり学科講習。新しくなった講習なので新鮮です。
明日は海洋での実習頑張ろうね。

それとは別に今日は保全活動も。ケラマの海を守る為?
レイシガイ駆除へ。


それと、与那国ツアー報告第2弾
次の日は昨日の暖かさがなくなり北風強い。でもハンマー狙いには大丈夫。
現地ガイドさんへはさらなるもっともっとのプレッシャー!
オールハンマー狙いへ!
準備も慣れてきてテキパキと。港出てすぐだからね。

1本目はちょっと深場狙い。深いだけ透明度もね。
しか~し、1本目は静かに時間だけが過ぎて行きます。
貝のたまごが浮遊していたり、貝の中身みたいなのがヒラヒラ。
うすら光る魚が通ったり・・・。無言のエキジット。
お茶を飲みながら休憩した次への期待へ。
単体のハンマーがちらほら!!そして群れの姿も!

ちょっと見え方は昨日より悪いがいるんですよ。

もう少し下へ行きたかったと思っていたら下にゲストさんが!!
ついつい追いかけてしまったのね。

なのでエキジット後は反省会です。
ラストもハンマー。ラストはデカイハンマーの単体が何回か登場。

2日間でしたがハンマーのリバーなど見れたのでOK

2泊3日間のツアー参加頂いたゲストさん本当にありがとうございました。
みんなでハンマーポーズの記念撮影も最高でしたよ。
普段あんなポーズ見たことないし(笑)また、さらにハンマー見に
早くも来年の話へ。来年も行こう―ーーーーーー!!

明日は講習とケラマのファンダイビングへ行って来ます。
2月は海外ツアーへも行って来ます。その期間でも沖縄営業してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿