沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ここでマンタかい! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月13日 17時07分32秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月13日 気温27度  水温24度 風向:南西~色々 波1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     PMチービシ諸島ファンダイビング

今日はどえらい天気です。よくわからなくなってきたーーー。
そんな感じで粟国遠征だったのですが中止になりケラマ諸島へ。
ポイントも悩みながらの選択です。
1本目は大雨で雷つき。太陽がないので水中が暗いでは・・・。
早く前線が通過してほしいですね。なので1本目はのんびりと。

今日のモンツキ君は定位置に戻ってましたね。

それと、キレイな金色のウミウシ。

初めて見たかも。他にも色々みてのですがやはり太陽がないと寂しいですね。
2本目は砂地へ。白い砂なので水中が明るいです!ガーデンイールをみたり、
エビカニやデバスズメ。今日もカエルアンコウは元気に岩にしがみついてましたね。

今日はなんだかヒラムシが多かったきも。
ガーデンイールが好きなゲストさんはじっくり見たり。
3本目も明るめの水中を狙ってダイビング。コブシメの卵を見たり、
真っ白い砂地を気持ちよく泳いでみたり。水面でしたがカメも見えたり。
ちょっと岩のくぼみを覗くとハギやミノカサゴがいたり。

そして奇跡はこのあとやってきました。
今日は天候の影響もあって粟国には行けなくて申し訳ないなぁ~て思っていて
うっかりマンタでも通らないかの~って思っていら・・・・。
水中の中が騒がしく???水面も島の船が通ったりと???
なんとなんと、バブルリングを作ろうと水面を見上げたゲストさんが発見です!
上にマンタがいるーーーー!そりゃーパニックです。
水中も慌ただしくなりますね。ひとまずマンタまでダッシュです!!
水面でご飯を食べているでは。行ったり来たりと。
マンタを見たいリクエストもあったのでラッキー!しかもタマルルで会えるなんて。
肉眼では口も見えたりお腹も見えたり。

マンタの下にいる方が撮った写真を頂きました。

見たことある個体です!また今年もよろしく頼むよ―。
粟国に行けなかったかわりのご褒美かな。
明日もいい事があるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿