沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ケラマ便と万座便! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年08月14日 17時53分29秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年08月14日 気温33度  水温30度 風向:南西 波1m 
      ケラマ諸島ファンダイビング
      沖縄本島万座方面ファンダイビング

今日も暑いです。本日はケラマファンと本島万座ファンに分かれてダイビング。
まずは、ケラマ便から。
1本目は砂地でまったりダイビング。

デバスズメにスカシテンジクダイと根にはいっぱい群れてましたね。
小さいナンヨウハギの赤ちゃんもまだいましたよ。

砂地にはアカボシウミウシなども・・・。
2本目はカメさんと遊んできました。
本日はタイマイさんです。ダイバー慣れしているのでじっくり
写真が撮れますね。

お昼休みは太陽で体が熱くなるのでみんな海で体を冷やしたりスノーケルしたり。
3本目は黒北へ。いつみてもキンギョハナダイがきれいです。

ネムリブカも通り過ぎたり・・・。
岩をひっくり返すと小さいイカの卵。こちらも孵化寸前です。

他の魚に食べられないようにね。
2枚貝のユキミノガイやモンハナシャコなどなど・・・。
ケラマの透明度も戻ってきていい感じですね。

つづいて万座方面は。超―久々に万座まで足をのばしてみました。
1本目はドリームホール。昨日からホールダイビングです。
ゲストさんにほーるの出口を見たら願い事をねって言ってましたが
みなさん、キレイな景色を見たらすっかり忘れてましたね。

ぴかちゅーに似ているんだよね。ブリーフィングの絵も上手に書けた。
穴をでるとスミレナガハナダイやヤマブキスズメダイたちが。
ピグミーもしっかりヤギについてました。1匹は見つけたのですがね。

他の方は6匹いたとか・・・・!!
2本目も地形ダイビングです。狭い隙間にサメが隠れていたのですが
とっても狭すぎてしっかり見れません。背びれが・・・・。
その横でキレイはハゼと思うが・・・

ウミウシもぽろぽろ。最近少ないんですよね。

安全停止中はサンゴがキレイでしたね。サンゴの隙間にはテングカワハギが!

普段とパターンが違うのでなんか変な感じもしましたがたまにはね。
3本目は砂地ダイビング。じっくり探すと超―マクロ系の生物が豊富に。
しか~し、小さすぎるのは目がついていけないのでギブアップ!
程よいサイズのニシキフウライウオ。

久々にヒメオニオコゼ。ヤッコエイもいたり。

お盆で混んでいるのもあるのでしょうか水中はたっくさんのダイバーさんが!!
うーーーん。砂地のじっくりマクロは次回ですね。

久々の万座でした。
今日までのゲストさん、ありがとうございました。
またお待ちしております。

明日はケラマにて透明度がいい海へ行ってきましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿