沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

PADIオープンウォーター取得!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年11月21日 17時12分18秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年11月21日 気温28度 水温27~26.5度 風向:南西~北西~北東? 波:1.5m
      ケラマ諸島ファンダイビング
      PADIオープンウォーター講習

ひぇ~~~朝から大雨だぁー!豪雨です。ウールさんの散歩は
前が見えないくらいの豪雨・・・・。でもケラマへ出港するころにはパラパラに。
一安心。豪雨だけはさけたいね。ポイントに到着です。
雨が降ったわりには透明度がいいです。水中は明るいね。
まず登場したのはネムリブカ。何かあるのがグルグル回ってます???

お腹をやたらこすりつけたり。お腹にいるコバンザメが気になるのか???
クレパスの間にはイセエビが。写真タイム・・・・。

さらに隙間にはウコンハネガイも何個体か見れました。ここのは見やすい。

名物の幸せの窓をのぞいたり。

ガヤにはウミウシがくっついてます。

ライセンス取得チームはコンパスを使ってのトレーニング。

ちゃんとバディとお出かけして帰ってきてくださいね。
今日はきれいな海でいろんな魚を見れますね。
体験ダイビングでは味わえなかった楽しさも。

今日は風が強くなったりお天気がコロコロ変わります。
2本目はサンゴポイントへ。できればカメに会いたいなぁ~と思っていたら
振り向くとゲストさんがダッシュしてる???カメを発見して追いかけてる・・・。

自分で見つけたのはうれしいもんね。
ここでもじっくり見ながらカメラダイブ。今日はまだ見てなかった
オドリハゼをチョイス!

おしりフリフリダンスわかったかな。
講習チームも課題は残りわずか!中性浮力と泳ぎの練習ですね。

だんだんさまになってきましたよ。そして無事課題終了。
おめでとうダイバー認定

これからいっぱいいろんな海たのしんでね。
3本目は男岩へ。ながれもちょうどいい流れです。
カスミチョウチョウウオはきれいに固まってます。水面ではキビナゴVSスマ!
ここではドロップの壁を楽しんでみたり。

グルクンの群れが通ったかと思ったらお次はツムブリの群れ。

小ぶりですが光物たまにはいいですね。中型のイソマグロの姿も。
浮力にもなれファンダイビングを楽しんでます。

最近、ハナヒゲウツボいないなぁ????と思っていたら意外な場所に!!!

えーーーー。こんなところにも隠れるのですねって言う場所でした。
今度からはこの辺も探さないといけないのか・・・・。
最後までいろいろカメラに撮ってみましたね。

昨日、いそいで買ったフィンはとっても進みがよくバランスがとりやすくなり
良かったですね。本日もいろんなのに会えました。

明日のお天気がきになりますが明日もケラマの海へ行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿