沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

クジラの声! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年03月11日 18時19分11秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年03月11日  気温22度 水温22度 風;北東1.5m
     ケラマ諸島ボートファンダイビング 
     ケラマ諸島ボート体験ダイビング

今日はいい天気です。色んな所をメンテナンスしてピカピカになった
アリエルで出港です!! 走りも快適です!
ファンチームと体験ダイビングチームに別れて。
ファンチームはサンゴゾーンへ。

ここは全体を見て泳ぐのがいい感じですね。サンゴと群れがきれいです。
水面近くにはカメさんの姿も。カメを撮りに行く人、下にいるエビやシャコを撮る人。
一番探していたのはコブシメさん。今日はなんと水深1mの所にいるでは・・・
しか~し、浅すぎてゲストさんはよくわからないって・・・。
気が付けば水面に出てたり!!これは諦めなくては・・・。
安全停止前には意外な所にハダカハオコゼが。

体験チームはとっても上手です。昔ライセンスを取っていた方も。

こちらも1本目からラッキーな事にカメをゲット

うっすらですが水中ではクジラの声も。水中で見たいなぁ~。
2本目は砂地へ。久々にここのカエルアンコウさんを見に。
2匹ともえらい大きくなったのね。

この子はちょっと地味な色合いね。こっちのこはきれいな色に

明るい色の子の方が可愛いですね。
アカメハゼもまだ元気に群れてます。

海藻が体に絡まりながら泳ぐカレイも気になりますがほら貝を家にしている
でっかいヤドカリも気になるーーーー。

海藻の間にはウミウシも色々と。

キレイですね。名前もシンデレラ。

こっちは今日はとってもたくさんいました。
他にもいろいろと・・・。ちょっと残念だったのはスカシテンジクダイが
パラパラしかいなかったよ。
体験チームも2本目時間がゆるす限り潜りましたね。
是非、ライセンス取得してね。
ラストは久々にウチザンへ。エントリー早々クジラの声がデカイ!!
教えなくてもみんなわかるくらいでかい声で鳴いてます。
もしかして会えるかしら・・・。ドキドキしながら潜ります。

やっぱりこの根はいつ見てもきれいですね。いいポイントです。

クダゴンベも少し大きくなったかな。

ハナヒゲウツボも変な場所から出てたり。

それにしてもクジラの声が凄い!耳鳴りよりすごい。
こんなにでかい声が聞こえても会えないですね。

気温も海もいい感じの日でしたね。そして帰りはおまけのホェールウォッチング!
よく泳ぐクジラでしたがブローやシッポなど見れて良かったね。
今日で終わりのNさんありがとうです。またお待ちしております。


明日も海はよさげですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿