ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

10月13日(土)の活動報告  全隊合同  友遊KID'S 2012 

2012-10-13 10:46:19 | 団行事など
札幌市内の青少年育成団体(ボーイスカウト・ガールスカウト・海洋少年団・札幌子ども会など)と北海道でおなじみのテレビ局(HTB)の協力のもと「友遊KID'S」が札幌つどーむで毎年行われています。 勿論ボーイスカウト活動をPRするに良いチャンスなので札幌第12団も参加してきました

ビーバースカウトは全員そろい久しぶりに賑やかな活動になりそうです カブスカウトは半分以下の参加率でした ビーバー・カブスカウトはリーダーがビーバー隊のブースのスタッフとして働く事になってしまった為、保護者の方に付き添いを頼みました カブスカウトは保護者まで受付等のお仕事が割り振られていた為、スカウトのみでの活動となりました

ボーイ・ベンチャースカウトはスタッフとしてボーイ隊ブースでテキパキと働いてくれました
毎年恒例の「モンキーブリッジ」です。ロープ結びが確実に出来ていないと安全なブリッジが出来ません 今年もリーダーとスカウトが力を合わせて頑丈で安全なブリッジが出来上がりました


  


まずは開会式。どの隊のスカウト達もビシッと並んでカッコいいですね 勿論12団のビーバー見習い(3歳)もスカウトになりきってお兄さん・お姉さんの真似をして最後まで大人しく式典を見守っていられました


  


ビーバー隊ブースに遊びに来てくれた12団のビーバーちゃん達。「私達ちゃんとおりこうにあちこち楽しんでいるわよ」とリーダーに報告も兼ねていたのでしょうか・・・


  


カブスカウト達はリーダーと
1.1時間後にボーイブースに顔を出しす事。
2.全員でまとまって行動する事。
3.沢山の一般参加者がこの会場内にいるので、誰とも喧嘩・揉め事をしない事。
4.会場の外に出ない事。
を、約束して出発していきました。

勿論全て守って行動してくれていましたよ 最近熊隊員の自覚が芽生えてきたTK君が上手にみんなを誘導してくれていたみたいです。 すっかり頼もしいスカウトに成長したね


  


このようにボーイスカウトでは、子ども達の年齢に合わせて、自分の役割と責務を果たすことを学ぶ。自ら考え判断し決断する力を養う。などを様々な活動を通して出来るように活動を行っています。

ボーイスカウト活動に興味をお持ちの方、見学・体験は大歓迎です 是非遊びに来て下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿