ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

7月20日(日)~21日(月)の活動報告 Part 2 イエローハウス舎営~アポイ岳登山&キャンプ予行演習~ 

2014-08-07 14:41:13 | ビーバー隊

元気な声が届いたのか、イエローハウスに到着すると、なんと団委員長からメロンの差し入れを頂きました

          
とってもあまいメロンにめろんめろん


皮まで食べちゃうよ


美味しいメロンを頂いた後は、夕食のお買い物です まずは買い物チェックリストを作ります


買い物に出かけようとイエローハウスを出ると、カブ隊のGリーダーとHリーダーが待ち伏せ


なんと差し入れを頂きました スイカの箱のようだけど中身は何だろう(とっても楽しい仕掛けがあったので後述)

          
スーパーで買い物をするスカウトたち 今晩のメニューは親子丼 鶏肉や玉ねぎなど必要な食材を揃えます。

イエローハウスに戻ると早速、夕ご飯の準備に掛かります

          
鳥肉を切って

          
二人一組で卵を溶きます


卵を流し込んで半熟になったら完成

             
          
ご飯を盛って、鶏肉かけて


美味しそうな親子丼が完成

          
こちらは団委員長スペシャル親子丼                 メロンを頂いたお礼にスカウト達が団委員長に届けました 喜んでくれるかなぁ

  
自分たちで作った親子丼は最高

ふ~満腹


食事が終わったところで、さっきカブ隊のGリーダーとHリーダーから頂いた差し入れを開封(演出・出演:ビーバースカウトetc)

Gリーダー、Hリーダー、素敵な差し入れをありがとうございました


箱から飛んで出てきたのは牛乳パックを切って輪ゴムを巻いたもの

          
差し入れで盛り上がった後は、カエルゲームや南極観測船「しらせ」で遊びました スカウト達はまだまだ元気いっぱいです


ちょっと休憩。鍵盤靴下で演奏

          
外も暗くなってきたところで、先日のキャンドルナイトの活動で作った空き缶キャンドルに火を灯してみることにしました 
空き缶キャンドルは空き缶にソフトクリーム、クワガタ、カエデ、などみんなが好きな絵を描き穴を空けたもの。キャンドルに火を灯すと絵が浮き上がってとっても幻想的

          
その後、サプライズでリーダーが用意していた花火にスカウト達も大興奮 
スカウトWK&Aは引っ越しのためこれが最後の活動。みんなで出来る花火もこれが最後と思うと寂しいね

          
イエローハウスに戻って、寝袋に入ります今日一日中精力的に動き回ったスカウト達はぐっすりです

          
いい夢が見られますように おやすみなさい

おはよ~ スカウト達は今日も元気

          
朝食はサンドイッチ これも前の作戦会議でスカウト達が自主的に決めたものです

          
ゆで卵とマヨネーズを混ぜて

          
トマトとレタスを洗って                           チーズをのせて

          
ゆで卵とマヨネーズをぬりぬり                              


いただきま~す

          
          
お腹ぺこぺこ がっつり食べるぜ

          
ふ~ お腹いっぱい 朝食後は昨日に引き続きカエルゲームや南極観測船「しらせ」で腹ごなし

          
続いて脳の鍛錬。こますごろく(スカウトは新鮮さに興奮大人は懐かしさに哀愁

          
神経衰弱(スカウトの記憶力に驚愕大人は記憶力衰弱に動揺

         
カルタ(スカウトは瞬発力を鍛錬大人は瞬発力低下を確認

          
          
10時のおやつ?楽しみにしていたGリーダー、Hリーダーから頂いた差し入れを頂きます
いただきま~す(歌舞伎バージョン)

           
スカウトWK&Aにとってはこれが最後の閉会式 隊旗を囲んで閉会の歌を歌います。

          
隊旗の片づけは任せてくれとスカウトY 早く一緒に活動できる仲間が増えるといいね

最後に1年半くらいの短い間でしたが、ボーイスカウト活動に子供たちとともに参加できたことは私自身にとっても貴重な経験となりました。ボーイスカウト設立時から受け継がれてきた「備えよ常に」の精神は、今の時代でも大いに役立つものだと思います。最近はキャンプやアウトドアがとても身近になり、子供たちが参加できるプログラムも豊富にありますが、ボーイスカウトほど子供たちが主体的に活動し学ぶことができるものは少ないのではないでしょうか。Tリーダー、各隊のリーダー、保護者の皆様はじめ、12団関係者には、家族同様に温かく接して頂き本当に感謝しております。これからも元気な12団を応援しています(20代andWK&Aのちち・はは)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (Cパパ)
2014-08-07 15:30:27
短い間でしたが20代のシニアKさんとテキーラさんには、
12団の活動をとても盛り上げて頂きホントにありがとうございました。
ブログにも再三にわたり出演してもらって、大爆笑の連続でした。
WKくんとAちゃんの笑顔も泣き顔も怒った顔も、全部最高だったヨ。
またいつの日か一緒に活動できるといいですね。
それまでみんな元気でね~  しーゆー
返信する

コメントを投稿