ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

10月27日(土)の活動報告  カブ隊  安春川にザリガニ釣り探検

2012-10-27 11:02:04 | カブ隊
今回の集会はスカウトのTK君が企画書を書いてくれました。

やりたい理由・・・防風林でザリガニ釣りを以前やったが、時間があまり無く釣れなかった
行きたい場所・・・安春川  集会場所からも歩いていけるし、ここなら絶対ザリガニがいるから
持ち物・・・長靴、替えの靴下、持って帰りたい人はバケツ

カブスカウトが始めて書いた企画書ですからとっても簡単な物でしたが、きちんと行き先の地図まで付いていて、熱意が感じられました  また、スカウトからやりたい事を理由をつけて提案してくれたことがリーダー達にはとってもうれしいことでした

ただ、心配なことはそろそろ寒くなってきたこの季節にザリガニは活動しているのかしら です。しかし、安春川は札幌市の下水をとっても綺麗に浄化した水を更にフィルター処理した安全な水を流しているそうなので、水温は他の小川より高めだそうです

今日は天気もで風もあまり冷たくないので、とりあえず行ってみましょう

安春川に到着です。地域住民の憩いの場となっている川なので、沢山の方が遊びに来ていました。皆さんのお邪魔にならないように、きちんとマナーを守って遊びましょうね
川のほとりに、安春川が作られた経緯、現在の水源についてなどが書かれた碑があり、全員で声を出して熱心に読んでいました 今まで学んできたこと(北区の歴史・この川の水は何処から来ているのか)が書かれていて今までの集会を復習する事が出来ました


  


まず目に飛び込んできたものは、小さな魚たちです 本能の狩猟感が刺激されてしまったのでか、ザリガニを釣りに来たのに魚すくいに全員が熱中です


  
  全員で協力して追い込み漁をしているそうです

  
  リーダーは仕掛けを仕込み中ですって


一向に魚捕りにあきる様子が無いので、リーダーが小枝を拾って着て簡易釣竿を作って見せました。ようやく「そう言えばザリガニを釣ってみよう」という気になったらしく、My釣り竿を作り始めました。
小枝に付けた、タコ糸の先にスルメと重りを付けて完成です 


  
  糸が細くて結び難い

  
  糸が引っ張られるのをひたすら待つのみ


諦めかけた時、一匹のザリガニが釣れました


  


3匹のザリガニと数え切れないほどの小魚がバケツに入り、ワイワイガヤガヤと楽しんでいたら、ハロウィンの仮装をしたビーバーちゃん達が遊びに来ました。お兄さん・お姉さん達がとっても楽しそうな事をしているので、「私たちもやってみたぁい」 ですって カブスカウト達は自分達が作った釣竿をさりげなく貸してくれました


  
  楽しみのおすそ分け


午後になり、だんだんと冷たい風が吹き始めたので、公園の遊具で遊ぶことにしました。迷路・滑り台・ブランコなど楽しそうな遊具が沢山有ったのですが、スカウト達が一番盛り上がったのは、シーソーでした
どんなに頑張っても、どんな組み合わせにしても、リーダーの方が下がって行く・・・ 何故でしょう


  
  お腹が痛くなるほど全員で笑いました


本当に楽しい集会だったね。
他のスカウト達もみんなでやりたい事、とりたいチャレンジ章があったらどんどん企画書を書いて、リーダーに提案してみてね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿