ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

ビーバー隊 4月25日の活動 「どうぶつたくさんの森をつくろう!」

2021-05-14 21:53:18 | ビーバー隊

ビーバー隊、4月最後の週は天童寺での集会でした。

前回の集会で練習した基本動作

みんな、しっかり覚えていました👏

 

今回の活動のテーマは「どうぶつたくさんの森をつくろう!」です。

どんな森をつくるのかな?

 

何が出てくるのか、わくわく

段ボールを広げて、

 

カードを並べたら、

 

リーダーから、1人一つずつ緑のスポンジを受けとります。

ここに、木を増やしていって、動物の住める豊かな森をつくっていくゲームのようです。

 

自分のコマを決めたら、サイコロをふってスタート!

 

自分がしている、これからしたいと思っているエコなことを考えたり、

 

カードを選んで

 

「緑」に関するクイズに答えたりして、

 

それぞれの森に、だんだん木が増えてきました。

 

どんぐりチャンス!は大人気。

 

木が増えるにつれて、

動物も住めるようになります。

 

途中、台風が発生したり、環境に良くない行動をしてしまうと、木が減ってしまい、、、動物も住めなくなってしまいます💦

 

また木を増やしていって、最後にはみんな無事にゴール!

たくさんの木に、カエル、トカゲ、小鳥、小動物、、、

個性豊かな森になりました。

 

今回、北海道環境財団さんからお借りしたすごろくで楽しく遊んだスカウトたち。

森と生き物のつながりや、環境について、いろいろ考えたり知ることができたようです。

元気な森を守るために、自分たちにできることから行動していこう!と思った日でした。

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております。            

活動内容の詳細につきましてはsapporodai12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています。

コメント

4月25日カブ隊の活動

2021-04-27 19:13:00 | カブ隊

先週から頑張って練習中のロープワーク。

先週やった復習と今日は新たに「一重継ぎ」のを覚えます。

 

集中し練習した後はちょっとブレイク。キャップ投げです。

今日の勝者はうさぎのYスカウト!!

キャップをかっ飛ばしていました!

おめでとう!ウォーウォーウォー!

ありがとう!ウォー!

 

次は習得したロープワーク「一重継ぎ」を使い国旗の揚げ方を学びます。

 

 

うさぎスカウト2名が挑戦!

 

くまスカウト2名が挑戦!

さすが!国旗を落ちないようしっかり管理してます。

 

みんなスルスル国旗をあげることができました。

 

次はチャレンジ賞の発表がありました。

うさぎスカウト2名はカブになってチャレンジ賞をとるのに一生懸命です。

Mスカウトはこの日は「収集家」のチャレンジ賞。

前から集めていたクリスタルやターコイズなどの鉱石を分類わけし

ノートに特徴をまとめ発表しチャレンジ賞をゲットしました。

 

Yスカウトは「自転車博士」と「料理家」の2つ!!

自転車の各部の名前やお手入れ方法を学び、サイクリングしてきたそうです。

料理家は・献立を考えてお料理を作る ・スイーツを作る ・得意料理を作る 

上記3ステップをクリアしないといけないのですがそれを実行し、

写真付きで分かりやすくまとめ上げチャレンジ賞2つゲット!!

 

めざせ!スーパーカブ!

 

最後はロープを使って綱引きです。

2チームに分かれてやる綱引きではなく個人戦です。

真ん中でロープをクロスさせているようです。

ただ力いっぱい引くのではなく強弱をつける頭脳戦。

1回戦はスカウトだけで。

スカウトだけの試合は最初はロープを持っているだけで周囲の引っ張り合いを高みの見物し、

最後にタイミングをみてロープをかっさらってKスカウトの勝利!

 

 

2回戦は大人も参加。

スカウト達に勝たせてあげるのかな?と思ってみていたら

スタート前から足の位置(フロアタイル1枚分)を最大限に踏ん張れる形にセットし、

自分のロープの先を足でふみ、手だけで持ってかれた場合の保険もかけるという大人げないほどの本気っぷり。

スタートしても誰も声を発せずシーンとしていましたが、とても白熱しておりました。

駆け引きに駆け引きをかさね、Yスカウトのパパの勝利!

 

12団ボーイスカウトはスカウトも保護者も本気で活動しております!

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております。            

活動内容の詳細につきましてはsapporodai12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています。

 

 

 

コメント

ビーバー隊 4月18日の活動 「魔法使いになろう!」

2021-04-21 20:33:42 | ビーバー隊

今年度に入ってはじめての、ビーバー隊集会。

 

テーマは「魔法使いになろう!」😀 

 

どんな魔法が使えるようになるのか、ワクワク。

 

ワクワクは後のお楽しみ。

初集会の初めは、新しく入隊したビーバースカウトたちと新ビッグビーバーが整列しました。

集会の最初は必ずビッグビーバーによるリーダーへの報告から始まります。

新しくビッグビーバーになったKくんは、緊張しながらもTリーダーの元へ。。。

 

敬礼→「ビーバー全員揃いました。」→敬礼

 

先輩たちがやっていた通りに出来ました👏

そしてスカウトの基本動作を教わり、みんなで練習。
繰り返すうちに、リーダーの号令やジェスチャーで正しい形に並ぶことを覚えたよ👏

「回れ右」の足の替え方を一番練習したね。
最後には皆んな出来るようになりました😊

休憩の後は、いよいよ魔法使いになります。

用意されたものは、
プラスチック。薄い下敷きみたい。。。
油性ペン。
イラスト。
なんだろう。。。?      

各自、選んだイラストの上にプラスチックを置いて油性ペンでイラストをなぞっていきます。
集中して丁寧に。


イラストを描き終わったら、オーブントースターへ!
え?焼いちゃうの??
どうなるの~???


出来上がり〜✨
プラスチックの板はトースターの熱で縮んで、分厚く、小さくなりました😲
そして紐を通してネームタグに✨
各々、リュックに付けたりして嬉しそうでした。

ちなみに、プラスチック板は使い捨てお弁当箱の蓋。廃材を使ったんですね✨
※オーブントースターに入れられない素材のプラスチックもあるようなので注意してください🙇‍♀️



ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております。             

活動内容の詳細につきましてはsapporodai12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています。
コメント

4月18日カブ隊の活動

2021-04-18 18:41:05 | カブ隊
ビーバー隊から2名のスカウトがカブ隊に上進し、今年度は6名のカブ隊でスタートしましたうさぎ2名しか1名くま3名です
 


まずは基本礼式を学びました。
新組長と次長も決まり、並ぶ順番も変わりました。組長のお仕事はスカウトを並ばせる→隊長に人数報告です!




 


隊長がパック!パック.パック!と言ったら、ウォーと元気良く言いながら隊長のまわりに集合
 
 







カブ隊恒例のカブキャップ投げ大会
1人ずつ投げて計測!3回チャレンジした結果…9m20cmも投げた組長の優勝でした🏅
毎回強いので次はこの記録を破った人の勝ちです
 

基本的なロープワーク、とめ結び、本結び、本結びの解き方を学びました!



そして、国旗の表と裏の見分け方、畳み方もみんなで習得しました
ロープで大縄跳びに果物ビンゴもして、盛り沢山の集会となり楽しそうなスカウト達でした
元気いっぱいで終始盛り上がっていましたね
 



初めてのカブ隊ビンゴで最初に勝ったMスカウト!お手伝いのチャレンジ章もゲットしましたビーバー隊から上進したばかりなのにすごい頑張りです
 
 
 
ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております。            

活動内容の詳細につきましてはsapporodai12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています。
 
 


 
 
 
コメント

4月11日(日)の活動  団行事  入隊式・上進式・任命式

2021-04-12 11:15:16 | 団行事など

ボーイスカウト活動も4月から新年度です。

 

まずは育成会長から挨拶

スカウト経験者にはリーダーシップを発揮する立場やチームワークが大切な職業などについて大活躍している人が多いことを話して頂きました。

 

入隊式

新しい仲間がビーバー隊に加わりました。

まずはAちゃんです。見学時はと~っても控えめな女の子だったのに制服を着ると変わるんですね

しっかりしたスカウトの誕生です

 

続いてはS君

見学の時からしっかりしていましたが、リハーサルの時はものすごく緊張していたようです。

でも本番でははきはきと元気の良いスカウトに変身していました

 

みんなの前で元気よく挨拶できました

 

上進式

まずはカブ隊に上進するスカウトから~

いままでビーバー隊の制服を着ていたスカウト達…  今日からはカブ隊の制服をきてカブスカウトとして活動します。ビーバー隊の活動もとっても楽しかったと思うけど、カブ隊の活動は楽しみながら学ぶことが多いよ。

 

 

続いてボーイ隊に上進するスカウト~

カブ隊の活動はリーダー達から「〇〇をやってみよう」と提案されて教わりながら課題をクリアーすることが多いけど、ボーイ隊の活動はスカウト本人から「〇〇をやってみたい」とリーダーに提案し、それを行うにはどうしたらいいのかをみんなで考えながら課題をクリアーしていくことが多いよ。

 

 

任命式

新しくカブ隊副長に任命されたK リーダーです。

明るく爽やかにスカウト達を指導していただけると期待しています。

 

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております。            

活動内容の詳細につきましてはsapporodai12@gmail.comまでお問い合わせください・お待ちしています。

 

 

コメント