今日はレッツクッキング!ということで、みんなで料理をするよ。
先日の活動で勉強した「鮭」を使った料理です。先日学んだことを活かせるかなー?
「鮭を使った料理といえば・・・あの料理かな?それともあれかな?」
家ではなかなか料理をする機会のない子どもたちも、貴重な体験です。
でも、包丁とかちゃんと扱えるかな?若干の不安もありつつ・・・。
ではスタートです。何を作るのかなー
大人たちがまず準備します。チラシを敷いて・・・
まずはじゃがいもの皮むきです。ピーラーってどうやって使うの?
心配そうにのぞきこむ大人たち・・・
次ににんじんだ!細長く短冊状にします。「どうやったら早くできるのかな?」
裏方さんたちは、なるべく子供たちが切りやすいように”お膳立て”です・・・。(涙ぐましい努力?!)
玉ねぎの皮もむいて・・・
さあ、いよいよ包丁だ。手を切らないようにちゃんと扱えるかな?
リーダーから包丁の扱い方について説明です。
「左手は”猫の手”だよ」「包丁の先を滑らせるようにきるんだよ」
さすがにみんなも”ただならぬ雰囲気”を感じたのか、静かに聞き入っています。
「私は左ききだから、こうかな?」
「わたし、まだちっちゃいけどやってもいいかな?」
お父さんに手伝ってもらって・・・
「おれ、うまいか?」
「白衣、似合ってるか?」
と思ったら・・・「たまねぎにやられた・・・・」
と笑っていたAスカウトもいっしょに「えーん・・・・」
ねじりはちまき風(前後逆になっている!)のHスカウト「おれにもどんどん切らせろ!」
母「手は”猫の手”っていってるでしょ!!!」
野菜を切ったら次はホットプレートで鮭を調理するよ。
「鮭っておおきいね・・・」
ここはお父さん3人衆の出番だ!
まず油を敷いて・・・「ぼく、ドラえもんです!」
次に鮭投入だ!
子ども達の声援が飛びます!
「鮭博士!がんばれ!」「犬博士!がんばれ!」「(なぜか)ゴリラ博士!がんばれ!」
博士3人組が野菜を投入!!!完成したのは「鮭のちゃんちゃん焼き」だった!
一方、年長チームの「ビッグビーバー」たちは、Tリーダーからなにやら指令を受けています。
秘密のミッションだね!
指令は、N団委員長への差し入れでした。
「これ、みんなで作ったの?ありがとね!」
そして・・・ぼくたち私たちもやっと食事タイムです。
「いただきます!」「自分たちで作ったチャンチャン焼きはおいしいよね」
普段食の細いビーバーも、自分で作った料理はもりもり食べています!
「うまかったなー」ガッツポーズ?!
ごはんのあとは・・・・これ何か知ってる?「あみだくじー!」誰に当たるかな・・・
ところで・・・何が当たるの?
当たりはサッポロファクトリーの「ドリームアートワールド」のチケットだ!!!
Mスカウトのおうちからの”差し入れ”です。
「お願いだから、当たってくれー」祈るビーバーたち・・・そしてあみだ抽選開始!!!
「ママ、外れたよー」
「よしよし、元気を出して」
当たったのはSちゃんとTスカウトだ!
Sちゃん会心のどや顔です!
以上、料理→あみだイベント と盛りだくさんの半日。
最初は「うちの子、ちゃんと手を切らずに包丁使えるのかしら?」と心配していた大人達も、ほっと一息。
何だかんだで、(準備さえきちんとすれば)けがをせずに調理器具を扱えるものなんですね。
これからは家のごはんのお手伝いもいっぱいしてねー!
ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております
このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
詳細などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています