経済学・統計学 オンライン指導

大学院・編入試験、公務員試験他資格試験、統計検定、卒論・単位取得対策等

英国のEU離脱

2016-06-14 20:56:47 | 経済統計

英国でEUを離脱するかにつき6/23に国民投票がおこなわれます。

9日後に迫ったうえ、離脱派やや優勢の報道を受けて急速な円高・株安が進んでいます。

なぜ英国は離脱するかについてこのブログに本当に3分でわかる解説があります。

3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について

この解説が正確なものであるとすると、移民受入の負担がそれほどたいへんなのかと考えてしまいます。

ギリシア等南欧諸国の問題とイギリスの問題が異なるのは、イギリスはEUには加盟しているが、共通通貨であるユーロは導入していません。

欧州連合EU欧州共同体ECについてはリンクに説明があるとおり、ECはEUの一部で経済も含んでいる。

経済といってもいろいろで有名な経済通貨同盟(ユーロ)以外にも関税同盟・競争政策など多様な分野が含まれています。

イギリスは関税同盟・単一市場などはとりいれ、問題の多い(?)ユーロは導入せず通貨政策はキープしておくというという賢明な(?)選択を

したかに思えますが、移民受入が負担になったのです。