<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

自然淘汰

2005年03月25日 | ウツのこと
自然界にはそんなモノがある。

だとしたら、
ウツになった私達は淘汰されるのでは?

いいえ、そんな風には考えないで欲しい。

医学的なことはよく分からない。
(詳しい人がいるから聞いてね)

けど、ウツになったことによって
今のこの社会で生きていくための
免疫力を高めているのではないか、
そんな気がする。

カラダが弱い
ココロが弱い
どちらも生きにくいこの社会。

この社会に合わせていくことがいいのかどうか、
そう言った疑問もさやの中にはあるのだが。

それでも今すぐ
少なくともさやたちが生きている間に
この社会は大きくは変わらないだろう。

だとしたら
この闘病生活の間に
私達は免疫力を高めなければ。

このままではダメになる、
そう教えてくれたウツ病。

そのことをキッカケに
自分を見つめ直し、
生き方を、考え方を
少しずつでも変えていこう。

私達はそのことに気付かせて貰った。
私達はそのチャンスを貰った。
そんな気がする。

淘汰されるために病気になったのではない。
生き抜くために病気になった。
さやはそう思う。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (さっちゃん)
2005-03-25 12:04:32
私もつらいときに同じことを考えたわ.

弱い者は自然淘汰されるの.って自分の中で自殺を正当化していた.



自分は「体が弱い人」の助けになろう,という仕事をしていながら,いざ自分のことになると弱虫だった.

そして,自分のことをそんな風に考える自分は,そんな仕事をする資格なんてない,とも思った.



本当は,弱くったって,自然淘汰なんてされないの.

それが本当は自然の摂理なのかもしれないけれども,人間は,「動物」から「人間」になろうって思ったときに,自然淘汰はしないことを選んだんだよ.



どんなに弱くっても,幸せに生きる権利がある.



でも,さやちゃんも陥った裂け目から顔を出しつつあるのかな.

返信する
そう。 (もも)
2005-03-25 17:58:26
そうだよね。

そうだよね。

生きていていいんだよね。
返信する
先を見る (さや@管理人)
2005-03-26 12:25:19
今までずぅっと今しか見えない、

ともすれば今さえ見られない。

ずっと過去のことに囚われる。



そんな状態だったのが、

ほんの少しでも「先を見る」

「この先のことを考える」

と言うことが出来るようになってきたの。



そのために、今自分に何が出来るのか、

何をしていけばいいのか、何がしたいのか。



そんなことを最近、

少しだけだけど考えられるようになってきたんだ。



それはとても大きな一歩だよね。
返信する
生きていこうね (さや@管理人)
2005-03-26 12:27:03
私達がシアワセに生きることを

妨げる権利なんか誰にもないんだよ。



だからももちん、

安心して生きていこうね。



シアワセになろうね♪
返信する
はじめまして (ねこやなぎ)
2005-03-26 12:35:10
実は僕の彼女も、最近少しうつ気味なのです。

こんなホームページを見つけました。よかったらお時間がある時にでも読んでみてくださいね。何かのヒントが探し出せるかもしれません。



http://www2.gol.com/users/hishida/mbar/



春の暖かい日は、公園の芝生でお弁当でも食べたい気持ちになります。お散歩に行ってきま~す♪





返信する
こんにちは (さや@管理人)
2005-03-28 10:25:38
しばらく続いたお天気とはうって変わって

今日は冷たい雨です。



みぃの散歩は小雨の中いってきたので、

バイトの時間までのんびりします。



彼女さんのこと、大事にしてあげて下さいね。
返信する