<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

誰か・・

2006年05月26日 | ウツのこと
さやの生きている意味を教えて下さい!


そう言ったら
誰か答えてくれるのだろうか?

そう言ったら
誰か教えてくれるのだろうか?


もう分からない。

何に苦しんで何に傷付いているのかも。


ココロが凍ってる。

痛みを残したまま
動き出せずに凍ったまま。

動き出せないさやは
歩き出せないさやは

本当に役立たずだと思う。

そんなことないよと言って貰っても
実際に周りに迷惑を掛けてる。


さやの生きる意味は?

大切なヒトのために生きる。

でもそれだけじゃ足りないの・・


さやはワガママかなぁ?

一体どうすれば良いんだろう?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いたいことだけ置いていきます。 (元うつ病患者の元読者)
2006-05-26 09:57:05
生きることには本当は意味なんてないんですよ。

ただ、生きるだけ。それだけ。

とてもシンプルなんですよ。

そこに意味を持たせようとするから、人間は悩んじゃうんだそうです。

なにもしなくてもいいし、何も出来なくてもいいんです。

ただ、存在するだけでいいんです。

あえて言うならば、それが生きる意味ですよ。



生まれてきたばかりの赤ん坊は何も考えず、ただ生きてますよね。

のんで、出して、寝る。

それだけ。

大人になるとそういうわけにはいかないけど、枝葉をとっぱらうと基本とはそこです。



あなたが大切な人にために生きる、と思ってるように、例えばここに集う方々はあなたにここにいて欲しいと思ってるんじゃないですか?

それはあなたにとってはあまり意味の無いことかもしれないし、逆にそれが変にプレッシャーになってしまうかもしれませんが、そう思ってたずねてきてくださってるんじゃないでしょうか。

あなたが他のメンヘル仲間のところに訪ねるようにね…



ネットはバーチャルな世界だけど、画面の向こうには生身の人間がちゃんと存在しているんですよ。

すべてが嘘の世界ではないんですよ。

ちゃんと思いを持った人間がいるんです。

あなたと同じようにね。



前のエントリで「死んでもいいですか?」との問いがありましたが、いいと思う。

それはあなたの命だから、あなたが実際どんなに生きづらいか現実での本当のあなたの苦しみを知らない私たちに、それをだめっていう権利はないと思う。



だけど、私たちの勝手だけど、死んでほしくはないとも思ってる。

あなたがいてくれることが私たちの支えでもあるから。

生きづらいのは自分達だけじゃないって思えるから。

他の人に迷惑もかけてるのかもしれませんが、逆にあなたの存在が支えになってる人間もいるんですよ。





…なんてね。

多分文中にあるように、こんな風なことは今のさやさんの心には届かない気がするけど。

分かってはいるんだけども言っておきたかったんで残しておきます。

押し付けちゃってごめんね。



現実のあなたのことは知りません。

ここにいるあなたは本当のあなたとは違うのかもしれませんが、全部が嘘ではないと思う。

あなたの中のあなたの一部ではあると思う。

それは皆感じてると思う。



生きることを頑張らなくてもいいんですよ。

頑張らないと生きていけませんか?

頑張らなくても生きていけますよ。

それでも、頑張らなくても、頑張れなくても、さやさんはさやさんですよ…

死んでもいいけど、生きててもいいんですよ。
返信する
Unknown (ヒシアマゾン)
2006-05-26 12:46:37
さやさんごめんね

ブログにコメントが届いてるからって、メールで教えてくださった方がいて、びっくりして急いでココに飛んできました。携帯から書いています。

さやさんごめんね気づかずにいて。

ヒシアマゾンはちゃんとココにいるよ。

さやさんといつまでも友だちでいたいよ。

ずっとずっと友だちでいたいよ(T_T)

返信する
さやさんがブログを書いてくれている ()
2006-05-27 11:28:59
そして、それを読む人がいる。

それが生きてる意味のひとつじゃないかな。

ひとりぼっちだと生きてる意味ってなかなか見つけにくいけど、さやさんはちゃんと人と関わってるから生きてる意味あるよ。きっと人と関わることでさ、みんな影響しあって生きているんだと思うんだ。



今のさやさんには言葉は届かないかな。



ほんとは一緒にいることができたらいいんだけど・・・

でもさやさんにはみぃがいるもんね(*^_^*)
返信する
Unknown (ぶーちゃん)
2006-05-28 01:13:13
はじめまして、ぶーちゃんと申します。

ホメオパシーについてのブログを書いています。

ホメオパシーというのは自然治癒力を促して心と体の病気を治す医学です。

現代医学の薬と違って副作用もなく、心の病気にも優しく効果的に働きかけることで知られています。

実際にホメオパシーでうつが治った方もいらっしゃいます。

宜しければ一度ブログを覗いていただけたら嬉しいです。

私も一時期うつ状態になったことがあります。

その時は私も生きている意味なんてわからなかったけれど、うつから立ち直った今思うことは、

うつ状態になったことで世界中でうつに悩まされている人たちの気持ちを知ることができたこと、

そしてその気持ちを少しでも理解できるからこそ、

今度は自分以外のうつで悩んでいる誰かを助けることができるかもしれないということ。

それが今私が生きている意味だと思っています。

さやさんもいつか元気になって、

今度は同じ苦しみを味わっている人たちの支えになるときがきっと来ます。

それが今、さやさんが生きている意味だと思っても良いと思う。

さやさんが元気になられるようお祈りしています。
返信する