北海道の四季登山と読了記

週末の休みを利用して登山しています。ときどき本も読みます。

(2024-20)カルルス温泉近くの山

2024年03月02日 | 四季の山登り(2024.1.1~2024.12.31)

今日の行先は登別市カルルス町にある加車山(かしゃやま 897m)。
昨晩降った雪が約20㎝あり、その前の暖気で雪崩が心配だったが、行くことにした。

結果はというと、頂上を諦め途中で引き返した。頂上直下で自分が引き起こした表層雪崩で30mほど流された。斜面は25度あり、登る途中から雪が崩れ、危ないと思ったら、山スキーごと流された。自分の体は斜面から出ていて、ゆっくりと落ちていった。途中で止まるだろうと冷静な自分がいたが、これ以上の斜面を登ることは危険と思い、下山した。
下の写真の右横が現場だ。
暖気のあとの降雪はあぶない。雪崩の原因はほとんどが人間の仕業という。もと来たところを忠実にたどり、登山口につけた。ケガなく下山に安心した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (021-0302)13歳からの進路相談 | トップ | (2024-21)支笏湖の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿