絆の法則

澤谷 鑛

自分塾に向けて

2012-04-06 | Weblog
たっくん


3月21日の朝から原因不明の体の不調に悩まされている。もうそれから一週間がたっているというのに……。
なぜ日付を覚えているかというと翌22日(会社を休んだ日)が、先生のブログに私のコメントが掲載される日だったからである。ふとんで休みながら、まずいなぁ、コメントを入れてくれた人に回答しないと先生にもその人たちにもわるいなぁ~、と思いつつ結局その日はパソコンを開けずじまいでした。

体調はその頃と比べると割合いいものの、頭の奥の方がぼ~っとしているというのか、ちょっと説明しずらい。好きで通っていた水泳教室も休会して暫く安静にしていようと思う。

前置きが長くなってしまいましたが、言いたかったことは別にあります。

布団の中でうつらうつらしていたときに「自分塾」という言葉がふっと浮かんだ。
直観的にピーンと来るものがあり、「これだ。自分のやりたかったことは」と思えた。
ず~と、それこそ30代の頃から自分のやりたいことが分からず本を買い漁り、ワークショップやセミナーに行きまくっていた時期もあった。しかしそのほとんどは無駄であったように思う。

しかし、やっと、やっとである。何かが見えたというかつながりつつあるようだ。自分塾の内容ややり方は全くわからない。ただ自分がそうだったように同じように悩んでいる人は、この世にたくさんいるはず、そういう人の気持ちなら自分にもわかる、ならば何か自分でもその人たちのためにできることはあるのではないか、そう思っています。

そしてこの場をお借りして、自分に再確認させる意味と養成講座のみんなにも知っておいてもらいたくて、コメントさせてもらいました。

ありがとうございます。

P.S.
ここまで書いて「あれっ、これって単なる自分の自己顕示欲を満たしたいだけ? 単なるエゴじゃないの?」という考えが浮かんできました。とほほ……。一体どちらが本当の自分なのだろう。おっと、これも頭……。
人間って生きている限り頭をはずすことはできないだろう。だからこそ思考のレベルも向上させなければならないのだろうが、一体そのためには何をしていけばいいのか。瞑想とかかな?

 
 

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出着と普段着? ()
2012-04-06 05:54:33
いつも透き通るような文章を書かれるたっくん!!
原因不明の体調不良ですか・・・。もう落ち着きましたか??
なにか変革の時期なんでしょうかね。

いつもの文章が外出着なら、今回の文章は普段着でしょうか(笑)
こっちの文章も、いつもと違った一面を見るようでいいですね。

自分塾ですか・・・。これから、その直感が言葉になり形になってくるのでしょうか。楽しみですね(笑)
返信する
何かを忘れるために (谷川 和英)
2012-04-06 06:22:43
「自分塾」いいですね。

多くのセミナーや、養成講座なども、天から見れば、自分塾なのでしょう。

誰から聴いたのかは忘れましたが(澤谷先生だったでしょうか・・・)

「忘れてしまいたいことや、考えたくないことが多くなりすぎたとき、人はそれを感じたくないために痴呆という選択をする」

>原因不明の体の不調に悩まされている。

病気や痛みも同じものかもしれないなーと感じました。
返信する
ウキウキ、ワクワク (もも)
2012-04-06 08:08:36
おはようございます。先日は、体調不良の中お返事をいただき、ありがとうございました。


「自分塾」・・・いいですね。直感を私はとても大切にしています。

私は、今迄自己実現の欲求を満たすために、がむしゃらに仕事をしてきました。

やっと、つくば市に拠点をつくり、今迄培ってきた経験を糧に地域に還元しよう という段階迄きました。

たっくんさんは、養成講座生で培ってきたものがたくさんあります。

お互いウキウキ、ワクワクを大切に、大切な人生を歩んでいきましょう。
返信する
具体化に向けて (ジン)
2012-04-06 22:09:47
自分塾ですか。
今はまだ詳細がわからなくても、これから具体化に向けて動き出すところですね。

動き出す過程を楽しめると良いですね。
結論だけ見ると、途中の試行錯誤が無駄に見えてしまいますので…
いろいろと動いてみて、形が徐々に出来てくるかも知れないですね。
返信する
厘さん、ありがとうございます。 (たっくん)
2012-04-06 23:02:33
>いつも透き通るような文章を書かれるたっくん!!

えっ、いつもって? 一回だってそんな文章書いたことないのに・・・と思ってしまうのは自己イメージの低さからでしょうか。それでもそう言ってくださる方がいるのは嬉しいです。

>外出着と普段着・・・

面白い表現をされますね。そうするといつもコメントを入れるときの厘さんはどちらののでしょうか?

外出着と普段着、今はそれを区別しているつもりは自分には全くないけどそれを意識して使い分けれればそれも面白いかな、なんて思いました。新たな視点をいただきありがとうございます。
返信する
谷川先生へ (たっくん)
2012-04-06 23:04:52
コメントありがとうございます。

>多くのセミナーや、養成講座なども、天から見れば、自分塾なのでしょう。

いつも思うことですが、谷川先生の視点って面白いですよね。何か俯瞰しているようでもあり、はたまた同じ視点の高さで寄り添っているようでもあり・・・。
視点の置き場所をどこに定めているのでしょうか。

痴呆の選択、これは心理系の本なんかによく出てきますよね。一種の自己防衛反応として。

私の場合、自分塾に気づくために必要な反応だったのでしょうか。
返信する
ももさん、ありがとう! (たっくん)
2012-04-06 23:06:06
>がむしゃらに仕事をしてきました。

ももさんにもこういった時期があったんですね。その時期があったからこそ今のももさんがいるのだと思います。

>やっと、つくば市に拠点をつくり、今迄培ってきた経験を糧に地域に還元しよう という段階迄きました。

おめでとうございます。拍手をおくりたいと思います。還元するという表現が素直にできるのがとてもいいですね。

ウキウキ、ワクワクを大切にこれからもよろしくお願いします。
返信する
ジンさん、ありがとう! (たっくん )
2012-04-06 23:07:16
まだ具体的には何も見えてきませんが、ようやくしっぽを掴んだというかとにかく方向性だけなんですけれども・・・

>動き出す過程を楽しめると良いですね。

まだまだ必要なことはたくさんあると思いますが、その過程が楽しめたらどんなにいいでしょう。

色々あるとは思いますが、精いっぱい楽しみたいと思います。
返信する
自分に向き合う。 (らむ)
2012-04-09 10:08:22
たっくん

こんばんは。

大きな一歩を踏み出されたのでしょうね。
「自分塾」とは、素敵な名前ですね(^^)

今まで長い間悩んでこられたたっくんだから伝えられること。どんな内容なのでしょうね。どういう形になっていくのか、楽しみですね。

人って、やっぱり自分のことに一番興味があるのではないでしょうか(笑)だから、引き付けられるネーミングだなと思いました。

ありがとうございます。
返信する
始動ですね (さくらみるく)
2012-04-09 10:09:38
もう、体調は戻られたのでしょうか。

春眠暁を覚えずと言いますが、
季節の変わり目は、体が養生を求めるものなのだそうです。
これもまた、必要あって起きていること。
そう思うと、ご不調の中にまでもたっくんさんのご存在の
命の完璧さが思われて、拝見して嬉しくなります。

過去のご経験が無駄であったとは、とんでもないことです。
何一つ無駄など、人生にあるはずがありません。
すべてが引き出しとなって、たっくんのご人生を支えているものばかりであるはずです。
どこまでも都合よく、図太いほどに、ご自身を肯定していただきたいですね。^^

自分塾、良い言葉ですね。今後の展開が楽しみですね。
始まりは、エゴからでも頭からでも何の問題も無いのではないでしょうか。
エゴもまた、たっくんの本当の姿にほかならないのだと思います。

春です。始動の季節です。
動いていきたいですね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。