絆の法則

澤谷 鑛

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

占いについて

2013-05-12 | 
おはようございます。

みずみずしくきよめられたまっさらさらの朝が訪れました。新しい朝です。希望の朝です。

本日は2012年7月24日の記事から抜粋させていただきます。

====================================

Q 占いについて

 この間、デパートの催しで「占い大会」があり、占ってもらったところ、「恵まれた結婚はのぞめない。晩年は不幸になる」と言われ不安です。占いは本当に当たるのでしょうか? 運命は変えられないのでしょうか?(中二・田丸沙耶)

A 心が人生をつくる

 ☆わからないから興味をひく!?☆

 占いとか心霊とかがブームになっています。
 昔から方位方角や姓名判断、星占いや予言、人相や手相、コックリサンやエンジェルサンなどが繰り返し流行るのは、誰にもハッキリわからないことに答を出してくれるため興味をひかれるのではないでしょうか。マジックもブームになっていますが、共通するものがあるように思います。

 その意味で占いを興味本位に面白半分にとらえているうちは無害な楽しみであり罪もありません。しかし、あなたのように本気で心配すると問題です。
 さて、あなたの質問ですが、「占いが本当に当たるのかどうか?」又「運命は変えられないのかどうか?」について考えてみましょう。

 ☆幽霊の正体見たり枯れ尾花☆

 あなたは「恵まれた結婚はのぞめない。晩年は不幸になる」と言われ“不安”になったそうですが、多分、その理由は説明されなかったのでしょう。この内容は不安を誘うものであることはいうまでもありませんが、理由もなく独断的に言われたことでさぞかし不安を大きくさせたことと思います。しかし、よく考えてみると、あなたには不安にならなければならない明確な理由というものはみあたりません。

 心理学的にも、私たちが不安に思うことの大多数は、その不安の直接の誘因となった事柄には何らの関係ももたず、不安というものは心の奥底にある否定的な想念の“型”といわれています。あなたの心に不安又は心配の想念の“型”があるために無意識のうちに、目の前にあることにその不安の“型”を結びつけて不安を感ずるということになるのです。

 つまり、あなたの心にそういう不安が前からあったということです。それは善意をもってですが、かつて誰かがあなたに対して発した“そんなことをしてはいけない”とか“どんな不幸が突然襲いかかるかも知れない”というような消極的な、否定的な、禁止的な言葉が心の奥底に植えつけられたといえます。それが不安の色づけをする心の色眼鏡になっているのです。根拠のない言葉に惑わされているゆえんです。
幽霊の正体見たり枯れ尾花、です。

 ☆心が人生をつくる☆

 ですから、まずその心を変えなければなりません。“占いが本当に当たるのかどうか”よりも、あなた自身の心が問題です。心は人生に色々なものをつくりだします。心の影ということです。
 あなたが、親切で思いやりのあるしあわせな人生、あたたかい家庭、恵まれた幸福な結婚など、そういうすばらしい世界に生きたいと思うならば、あなた自身の心を積極的に明るい方向にむけて生活すべきです。

 心の底で「自分はしあわせになれない」と思っていると「しあわせになれない」方へと自分は動いていくものです。占いで「恵まれた結婚はのぞめない。晩年は不幸になる」と言われたことが、理由もなく根拠のないことであっても、あなたがその言葉を心の底深く信じたならば、その通りの運面をあなた自身があなたの人生につくりだしていきます。そして「あの占いは本当に当たった!」という結果になりかねません。心が人生をつくるのですから、運命もあなたの心しだいで変えることができるのです。

 ☆心をゆさぶる言葉☆

 心が人生をつくる、ということがわかると、あなたが明るく、楽しく、うれしく、ラッキーでハツラツとした心をもてば運命が好転することになります。それではどのようにすればそんな心がもてるのでしょう。

 心をゆさぶるのは「言葉」です。暗く、悲しく、せつなく、陰鬱な言葉は不幸をつくりだします。従って、こういう占いのような不安を誘いだすものから遠ざかることです。自信を失わせるような言葉、自分をつまらなくする言葉、意欲をなくさせる言葉などは、あなたの心から完全にシャットアウトした方がいいのです。そして自分の長所やすばらしさ、しあわせやよろこびを見つけだし、くりかえし自分にいって聞かせるのです。自分にいって聞かせるだけでなく、それを勇気をもって実生活に表現することです。

====================================

本日オフィシャルブログでは、

さくらみるくさんの

「表彰されました」

を掲載させて頂いてます。

どうぞご覧下さい。

====================================

澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー in 東京開催決定!!

6/2中央区立産業会館10:00~16:00

ヒューマンライフセミナー in 東京は5月、7月の開催がありません。
今回席が少ないので、この機会を逃さずに、今すぐお申し込みください。

http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html#sem01

====================================
コメント

澤谷 鑛のブログ絆の法則へようこそ

コメント欄は承認制になっておりますがお気軽にコメントください

  • 2015/4/26(日)『澤谷 鑛・入江富美子 出版記念ジョイント講演会』in京都
  • 2015/5/17(日)新茶の香り さわやか五月さつきの【UJI ろまん!】
  • 2015/4月度【スカイプによる座談会】
  • メールマガジン:『KIZUNA・きずな・絆』 読者登録はコチラ
  • 「澤谷 鑛 オフィシャルWEBサイト」はコチラ