骨董屋の独り言

骨董屋九代目の日々を紹介します。

新春ッ 提げ物さんショォ~~ッ!!!!!

2013-01-14 00:10:10 | Weblog

皆様今晩はッ!!

お蔭様でッ 「新春ッ 提げ物さんショォ~~ッ」 

ちょうどッ ど真ん中に到達いたしましたッ!!

でッ! 今宵はちぃ~とッ ながぁ~いお話になるかもしんないでございますがッ

どうかよろしくお付き合いの程ッ お願い申し上げまするッ!!


ではではッ 第五ステェ~ジッ おっぱじめまひょぉ~~ッ!!


とッ ゆぅ~わけでございましてッ!

今宵ご紹介申し上げますッ提げ物さんはッ!

またまたッ たばこ入れさんとッ キセル筒さんのペアではございますけどッ ・・・

今宵のそのペアさんはッ ちょいといろんなお顔を隠し持ったッ

ペアさんなんでッ ございますぞぉ~~~ッ!!!


ではでは早速ッ 御登場願いやしょほぉ~~いッ!!!





とッまぁ~~ッ 今宵も誠に渋めのペアさんでございますがッ ・・・

今度はこちらにちょいとほらッ!

数本の鎖さんにつながれたッ 金工の菊形根付さんがッ

お供してるでございましょッ!!

でッ!  俗にこの組み合わせをッ

「根付提げたばこ入れ」さんとッ 申しますッ!


でさてッまずはッ たばこ入れさんからご覧頂ますでございますがッ ・・・





ご覧の通りのッ 革製のだいぶシンプルさんに見えますけれどッ ・・・

付属の前金具さんはッなかなかなんでございますぞッ!!





恐らくッ 初秋頃のッ花卉さんとッ 

こちらはッ んん~~ッ ・・・・   鈴虫さんかッ コオロギさんかッ ・・?


まぁ~いずれにいたしましてもッ

昆虫さんの題材はッ 誠に嬉しいところでございますッ!!


してして更にッ! 今度はたばこ入れさんの側面にご注目ッ!





ほれほれッ なんやら金工細工が施されているでございましょッ!!

でッ これまたよぉ~~くッ 見てみるとッ !

   おおッとこちらも昆虫さんでッ ございますッ!!

しかも今度はッ トンボさんにッチョウチョさんッ!!!

なるほどこいつぁ~~ッ 昆虫尽くしッてわけでございますなッ!!


あッ! そぉ~かッ!!

  だから根付さんがッ 菊の花だったんでございますねッ!!


ふむふむなかなかッ この組み合わせもッ洒落たもんでございますッ!!


んでしてッ こちらの小さなポッチはなんじゃらほいッ ・・???





っと思って引っ張ってみるとッ!





あらあらこいつぁ~~ッ 小さな引き出しさんでぇ~ございましたぁ~~ッ!!!


一体ここには何を入れたのかッ?

まとにもかくにもッ このたばこ入れさんだけでもッ

すでにいろんなお顔がございましたでございましょッ!!!

  


さてしてッいっぽうキセル筒さんはッ

どぉ~なんでございましょぉ~かッ ・・・???





ってッ こりゃまた素朴な塗りのキセル筒さんでぇ~ございますッ ・・・


ところがねッ ・・・・

ちょいとくるッとひっくり返してみますとですねぇ~~~ッ ・・・・





あらほらさっさッ! スケルトンさんッ!!!


あははははッ!  いやいやでもまぁ~ッ

この手のキセル筒さんはッ ときたま見かけるんではございますがッ ・・・

  まぁまずはひとつのお顔さんとッ 思っていただきましてッ!

実は皆様ッ!

もっともっとッ あれぇ~~~ッ!!  ってなお顔をばッ!

隠し持っていらっしゃるんでございますですよぉ~~~ッ!!!


でッ ・・・

それはコレでございますじゃぁ~~~~~~~ッ!!!!





シャキィ~~~~~ンンッ!!!

抜けば玉散る氷の刃ッ!!!


なはんとなんとッ!  小刀さんがッ 仕込まれてたんでございまわぁ~~すッ”!!

  いやいやこれにはッ誠びっくりッ!

いったいなんでッ こんなところに小刀さんをッ ・・・???


まぁ~恐らくたぶんではございますがッ

これはあくまでッ護身用ッ  いざとゆぅ~ときのお守りさんでッございましょッ ・・・


当時の治安がッどの程度だったかはッ ちゃまにはわかんないけどッ

今よりはッ やっぱおっかなかったんじゃないかなぁ~~~ッ ・・・・?

だからッ 十分考えられることでございますやねッ!!


ってなわけでございましてッ!

いやいや実にッ 今宵の提げ物さんはッ

いろんなお顔を持ち合わされたお方でございましたでしょッ!!




まぁ~ゆぅ~なればッ 

たとえ単なるッ提げ物さんでもッ

場合によってッ その時代その時代に適応できるようなッ

用途さえも備えちゃうッてなッ 実に発想豊かな装身具さんでもあったッ

ちゅぅ~証でございますやねッ!!!


ふむふむッなるほどッ!

今宵の提げ物さんはッ 実に意味深き提げ物さんだったよぉ~でございますッ!!!




                シャキィ~~~~~~ンンンッ!!!!! 


             


             こらこらッ おもちゃじゃないんでございますからッ

             けがしちゃってもしりませんよッ!  ちゃまぁ~~ッ!!



                     はぁ~~~いッ!!   


















 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿