あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

秋♪・・・お芋・お芋♪

2006-10-24 19:46:31 | 今日の夕食

昨日姉から、今日知り合いからもらったお芋 

一昨日は芋と昆布の煮物

昨日は芋の天ぷら

今度は何を作ろうかな

長女からお願いされていたお芋プリンも作らなきゃ 

でも、長女は食べる事はできません。

今日送ったから自分で作ってね。

 

今日の夕食のメニュー

☆にんにくスープ ( 肉団子・ブナシメジ・えのき茸・人参・玉ねぎ・キャベツ )

☆切り干し大根の煮物 ( 切り干し大根・人参・椎茸・厚揚げ・糸こんにゃく )

☆厚揚げの煮物

 このほかに舅には一昨日の鯛の塩焼きをお吸い物にして

 私と次女は昨日の残りの茶碗蒸し

 線キャベツ・トンカツ などが今日のメニューです。

 

明日は5時過ぎから高校へ行かなければいけないので、

今日のメニューの☆三つは多量に作り明日も食べます。

明日はカマスの塩焼きにちょと野菜を添えておしまいです。

俗にいう今日のメニューは作りおき  になります。

我が家は姑が肉はぜんぜん食べない

舅は野菜が苦手  (割り当てて食べさせます)

なため毎日色んな食材があります。

本当に食べれる量は決まっているのに・・・。

 《 作りすぎ 》 

 

また時々は夕食のメニューをご披露したいと思います。

(あまり上手ではありませんが)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が足らなかったのかしら・... | トップ | 自己紹介バトン♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんママ。)
2006-10-24 22:13:12
どれも美味しそうです!

にんにくスープを食べてみたいです。

寒い日には体が温まりそうですね(´▽`)

 

毎日の献立って凄く悩みますよね。

私は食べてるそばから次の献立を考えちゃいます(笑) 

色気より食気です(^o^;)

 

 

また献立楽しみにしてます。
返信する
Unknown (さつき)
2006-10-24 23:31:57
こんにちは



ああ!

私は過去に、量をふんだんに作り

「おまえはなんど言ったらわかるんだぁ~!」と叱られたことがありますぅ

ベソッ!

ああ、satukiさん宅の子になりたい・・
返信する
いただきま~す♪ (すろぅ らいふ)
2006-10-25 08:36:38
お茶碗・マイ箸もってドコデモドアに(笑)

あ~ ニンニクスープ 

我が家は カレーに変身しました

舅さん・姑さん好き嫌いあるんですね。

私も好き嫌い・食べず嫌いがたくさんありました。彼の料理のお陰で食べれるように

まだ人参は苦手で勇気がいります
返信する
Unknown (puffpuff)
2006-10-25 11:21:33
あ~お近くだったらお裾分けな~い?

っていただきに行きたいです
返信する
Unknown (puffpuff)
2006-10-25 12:02:08
自己紹介バトン回ってきたので
satsukiさんにって書いちゃったけど…
勝手にごめんなさい。
忙しかったらスルーしてね。
返信する
のんママ。さんへ (satsuki)
2006-10-25 13:06:17
こんにちは、
毎日の献立本当に悩みますよね。
「今日はこれとこれ作ってください!」
な~んて言われると、楽なんだけどね。

私も色気より食い気です。
料理作るのもあれ食べたいこれ食べたいと思ったほうが
やる気出るもんね。
返信する
さつきさんへ (satsuki)
2006-10-25 13:08:36
こんにちは、
料理って意外と少しずつの量をしても、
種類が多くなると沢山出来ちゃうのよね。
でも今我が家は家族が多いので大丈夫

どうぞ我が家にいらしてくださいな。
返信する
すろぅ らいふ さんへ (satsuki)
2006-10-25 13:14:24
こんにちは、
ほんとどこでもドアがあれば
おすそ分けできるのにね

我が家の姑は嫌いなものが沢山。
本当に作りづらいです。
いわゆる「食べず嫌い」です。
作ってあげないと、
「私の食べるものがない」
な~んて言われるし・・・。
うちの姑は困ったちゃんです。

すろぅ らいふさんも好き嫌いが多かったのね。
でも彼のおかげであと少し
何でも食べる事ができるって幸せなことですね
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2006-10-25 13:16:31
こんにちは、
ほんと近くだったらおすそ分けしたい
だっていつも多量に作ってしまうんだもんね

自己紹介バトン了解しました。
ぜひやらせていただきます。
楽しみ
返信する
Unknown (モモ)
2006-10-25 13:21:43
コメントありがとうございました。
男性は特においしそうに豪快に食事をするひとに
わたしは惹かれますね。それでもどこか品のよさは必要ですが・・・生命力と男気をついそこで見てしまいます。食べることに貪欲なひとはすべてのことに頑張がきく気がするのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の夕食」カテゴリの最新記事