一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

不在票事件

2013-07-19 21:55:55 | Weblog


それは母からの電話から始まりました。

9時半に歯医者さんに予約していたのですが、出かけようとしているところへ

電話です。

昨日、郵便局の不在通知が来ていたらしく、私に電話した(着信なし)らしいのですが

いなかったので、気短な母はいつも払込などで使っているコンビニに行ってそこの

女性に相談したらしいのです。彼女は親切にも郵便局に電話してくれ、今日の10時

に再配達を依頼してくれました。ところが母は10時にコンビニに来たら彼女が

郵便局に一緒に取りに行ってくれるといった、と私に言ったので私はご迷惑を・・・

と思い、歯医者が終わってからコンビニに寄りお世話になったことのお礼を言って

母と不在票を持って郵便局に行きました。が、郵便は配達に出てありません。

再び夕方の再配達を頼み、母と帰る羽目に。母を責めても仕方ありませんので、

まあ、いいじゃない。ってな感じで・・・。




ついでに、銀行へ寄ったり和菓子屋さんによってお買い物したりして、

久しぶりに母とランチを食べました。結果all rightです。

日用品の買い物をして母の家へ帰り、掃除をしていると郵便は早めに届きました。


気が短い母は、私に電話が通じないとパニックになり自分でどうにかしないと、

と思ってしまうようです。

何でもすぐに支払わなければいけないものはないから、落ち着いて私に

連絡できるまで待つように何度も言っておきました。

家族なので時々きつい口調になるのを抑え、いつも穏やかに話している

施設のお年寄りと同じように対応しようと自分を落ち着かせる時間でした。


夕方、家に帰り気分転換に、少しwalkingしようと出かけました。



まだまだ空は青く澄んでいました。





昨日、施設で仲間のクリちゃんと、稲の花はもう咲いたか、と話題にしていたので、

じっくり見てみました。

はいはい、咲いていました! 稲の花です!!

短い間しか咲かないようです。目立たない花なので、見過ごしてしまいますね。


今年が実り多い年でありますように。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒 ・ 男と女  | トップ | 「シスターズ」初稽古! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿