一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

桜 ⑦ 青梅 釜の淵公園 梅岩寺 金剛寺

2022-03-31 20:53:00 | ひとり旅

青梅に移住した友人を訪ねて、泊まりに行きました。お花見もできるといいな、などと思っていたら、多摩川の淵にある「釜の鉢公園」で桜が開花し出したと。
昨日行った時は、天気が悪くちょっと残念。しかし、今朝は晴れ渡り、朝の散歩にもう一度見に行きました。
やはり、桜は青空がいい。




昨日の写真。







七、八分咲きでしょうか。







 






















「梅岩寺」のシダレザクラ
友人の家から歩いて行けるので、朝食後、二人で散歩です。
咲いていました!!







見事!














「金剛寺」シダレザクラ
これも、老木です。












金剛寺には、青梅市の名前となった、平将門が枝を刺したとされる、青梅あおうめがあります。立派な老木です。梅の花も来年は見たいものです。

青梅でも、桜の花見ができました。

ここから、一人ドライブで、山梨まで、富士山を間近に見に行く予定なのですが、日本三大桜の一つ、樹齢2000年の山高神代桜も咲いていれば見よう、と昨夜計画しました!五分咲きとありました。私が辿り着くまでにだいぶ咲いているかもしれません。

次回は山梨の富士山と、桜です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 ⑥ 小松川千本桜 ソメイ... | トップ | 桜 ⑧大高神代桜 妙了寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿