一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

山下清 展 

2023-07-09 22:35:00 | Weblog

山下清画伯 の生誕100年記念回顧展 を
観ました。








 



子供時代の鉛筆画、水彩画、貼り絵、ペン画、油彩も。素晴らしい作品のそばには、山下清画伯の素直な言葉が添えられていました。作品と共に、この言葉たちにも感動していました。













SOMPO美術館の所蔵する、私の好きなゴッホの「ひまわり」

山下清画伯の作品の中に、ゴッホの自画像を見て自分も自画像を貼り絵で描き、その作品の近くには

ゴッホは生きている間はちっとも絵が売れないので売れないのは自分の絵がヘタクソだからと思ってがっかりして死んだので死んでから皆がゴッホは偉いと言っても死んでいるゴッホには聞こえない


という言葉や
有名な「長岡の花火」には

みんなが爆弾なんかつくらないで、きれいな花火ばかりつくっていたら、きっと戦争なんか起きなかったんだな。


と、ありました。
世界中にこの貼り絵と言葉を、届けたい!




長野にある、「山下清 放浪美術館」に行って、素晴らしい絵の数々にまた再会したいです。


素晴らしい作品と言葉に感謝!
開催中に、再度訪れたい美術展です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園 大賀蓮 | トップ | 和の灯り 〜百鬼夜行〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿