一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

中秋の名月と虫の声

2024-09-17 23:33:00 | Weblog
外では綺麗な月が見えています。






















そして、今の時間は静かになりましたが、
19:00前後、我が家のしだれ桜の木の上から綺麗な虫の合唱が聞こえていました。
何とも言えず美しい音です。




3・4年年前、初めは「虫は草の中で鳴くでしょう?」と、耳を疑っていましたが、確かに木の上から虫の声が聞こえます。
それもたくさん、鈴の音のようリー、リー、リー、りー・・・・と。

調べてみたら、アオマツムシという名前です。





検索したら、こんな平べったい姿の緑色の虫でした。木の上で生活しているようで、桜の葉が好物らしいです。
この虫たちの、大合唱が、月明かりの中響いていました。

秋ですね。。。







 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿