一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

体力

2012-12-11 22:17:47 | 介護・介助


タップダンス・レッスンの日。

いいお天気です。




レッスンフロアのあるビルも見えます。





道路の植え込みには、さつき?が何輪か咲いていました。めずらしい!



レッスンは、ウォーキングをさぼっているせいか、息切れがして・・・。

悔しい~です! 

何年か前、あまりに疲れるので、「どこか悪いのじゃないかしら」と言ったら

「年取っただけよ」と、身も蓋もない返事。

なんとかせねば!!だって、元気なお年寄りが沢山いらっしゃるじゃない!!

頑張ってウォーキング?

しかし、外を歩くだけであまりの風の冷たさに、涙と鼻水が出て困ります。

マスクとメガネと手袋でウォーキングしましょうか。

かなり怪しく、パトロールのおじさんに呼び止められそうですが。。。

ウ~ン、早めに対策を考えます!


今年の1月にパナマから帰って来た時も、寒さに閉口していました。

夫も寒がりですから、二人は、冬の間海外に脱出しようかと本気で考える始末。

二人とも脂肪が足りないからですかね。



レッスンから帰って、おばあちゃんの施設へ顔を見に行きました。

おばあちゃん、ニコニコ。

身体の調子はどうかと聞いたら、首を振って良くないというのです。

どこが良くないのか聞いたのですが、全体にだるかったり横になりたい感じ

らしいです。最近はベッドで休んでいる方が多いようなのですが、

起きていると辛く感じてしまうらしいのです。

顔色は良く、食欲もありました。今日はずいぶん話そうとしてくれましたし、

私の顔を見ては目配せして笑ったりしてくれていました。


ベッドに入るとホッとした顔を見せるおばあちゃんを見て、

私も忙しい日、布団に入るとホッとすることがあることを思いました。


今のおばあちゃんにとっては、起きていること自体が疲れることなのです。

かといって、寝た切りにはなってほしくないし・・・。


むずかしい。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | セミナーにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿