萩の里自然公園便り

萩の里自然公園の魅力や催しなどをお知らせします。

「丸太とび」の丸太をとりかえました

2020-09-09 20:29:29 | ボランティア活動

萩の里自然公園ただ一つの遊具「丸太とび」。

公園の環境整備で伐ったクリの木を使って、7年ほど前に会員の手作りで設置しました。

外見上やや腐ってきたもの、少しグラつくものも出てきたので、一部の丸太をとりかえました。

材料は先月センターハウスの裏手で伐った木の中から、クリの木を選んで使いました。

クリの木は腐れにくい特長があります。

掘ってみるとまだしばらくは使えそうでしたが、細いものはとりかえました。

ぐらついていた丸太にはクワガタの幼虫が棲んでいました。

腐った丸太といっしょに、炭窯の跡に埋めました。成虫になって出てきてくれるといいなーと思います。

太い丸太は、大人が跳んでもしっかりしているので、もう少し使います。

雨が降った後などで丸太がぬれていると、滑るので確かめてから遊んでください。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾシカのお食事(秋) | トップ | 天気が良いとバッタがいるよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア活動」カテゴリの最新記事