萩の里自然公園便り

萩の里自然公園の魅力や催しなどをお知らせします。

冬の里山自然散歩の様子

2023-01-14 15:12:24 | 過去の催しの様子

冬の里山自然散歩

           2023/01/14 土曜日

久しぶりの里山自然散歩。

1月というのに朝方まで雨でしたが、6名の参加きただき開催できました。

エントランスでヤマモミジの芽や残った種、

キタコブシの葉芽・花芽などを見ながら中央通りへ。

参加者が「エゾリス」発見。

小枝を次々飛び移り「山神様」の方向へ消えました。

 

種はほとんど落ちたが「柄」を残したヤチダモの雌木、大量の種をつけたままのヤマモミジや。

殆どの葉を残したままのヤマモミジはどうしてだろう??

 

2羽のヒヨドリが、おっかけっこをする様子も。

 

シマエナガを含むカラ類の混群に遭遇。

シマエナガ、シジュウカラ、ゴジュウカラは確認できました。

センタハウス小休止のあと、多目的保護区へ。

小さい木がほとんどなので、冬芽観察に最適。

それぞれ観察していただきました。

夜の雨でコケは生き生きして目を和ませてくれました。

 

帰りに山神様のクリの木に、もう一度エゾリスが。

 

エゾヤマザクラの芽はまだ小さく硬そうです。

 

屋外の工事中のセンタハウスへは、案内に従って進んで下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「冬のネイチャービンゴ」シ... | トップ | 人気のシマエナガも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の催しの様子」カテゴリの最新記事