犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

実家の庭に春を迎える花が咲き始めていました

2014-03-04 00:05:00 | 花・植物

セツブンソウが咲いています

東京の実家の庭にも春を呼ぶ花達が開いてきてくれました。あまり数は多く、

有りませんが、去年同様、今年もセツブンソウが咲いてくれました。昨年は、

気が付きませんでしたが、ニオイカントウという花は今年初めてです。

 

今年も、庭の落ち葉の間からセツブンソウが、

咲いてくれました。

 

良く見ると少しづつ距離をとっていくつか咲いています。

 

横向きに咲いていました。

 

実家の庭ではあまり見かけなかった花です。

 

ニオイカントウという花は、今年初めて知りました。

 

<セツブンソウ>  キンポウゲ科セツブンソウ属

<花言葉>  気品、微笑み、人間嫌い

 

<ニオイカントウ>  キク科キク属、(カントウとはフキの事)

<花言葉>  誠実、忠実、人間嫌い

 

ランキングに参加しています.

応援よろしくお願いします。

クリックてください。

↓↓


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-04 01:46:31
セツブンソウなど、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-03-04 07:18:45
おはようございます♪
可愛い花ですね。
春が近いのを感じます(*^。^*)
応援です☆~
返信する
Unknown (country walker)
2014-03-04 10:01:23
節分草、清楚な感じで早春のイメージにピッタリの花ですね、自分も大好きな花のひとつです。
ニオイカントウ、この花は見たことはなく名前を知ったのも今度が初めて・・・
何れの花も春を感じさせる楚々とした美しさを感じました。応援!
返信する
Unknown (キッツ)
2014-03-04 10:40:33
こんなに愛らしいお花がお庭に咲いているんですね
ニオイカントウはショウジョウバカマに似ているような気がしました
けど、きっとわたしの記憶違いだと思いますね
ふた株、持っていましたけど無くなりました^^;
返信する
庭に春を呼ぶ花が (晩節を行く農民)
2014-03-04 10:41:12
お早うございます

東京のご実家の管理も大変ですね
そのご苦労に感心致して居ります

今日はそのお庭に春を呼ぶ花が咲いた写真の数々を見せて頂きました

先ず、セツブンソウ この花の名前、初めて聞きました
当爺さん元々花オンチですが・・・
可憐な花で落ち葉の間から顔を出して今日はと言っている様な感じが致します
横向きのもの、これは又、面白く変わった趣きを・・・

今までお知りにならなかった ニホンカイトウ と謂った花
変わった花ですね この房が何となく興味を引きます
然し花言葉も変わっておりますね  "人間嫌い" 何か笑いがが出てきます

もう地中は春として動いている感じを受ける様な話題有難うございました
     では失礼致します

返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-04 10:48:24
いいですね~

節分草なんて咲いていたら最高ですね。
小さなお花撮るのは疲れますね。

ニオイカントウというのは初めて知りました。
返信する
Unknown (由乃)
2014-03-04 11:20:15
こんにちは
セツブンソウがお庭で見られるとは
羨ましいですね~
可憐なお花で
いろんな方のブログで拝見してて
大好きな花のひとつになりましたw
返信する
セツブンソウ・・・♪ (cacocaco)
2014-03-04 11:31:07
こんにちは

ご実家のお庭でセツブンソウを
見ることができるなんて・・・良いなぁ~
実は私も一昨日、出先で初めて見ました
とっても可愛い花で興奮気味でパチリしました
近いうちにupしますので見てくださいね
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-04 11:51:39
セツブンソウとニオイカントウ。
両方のお花とも可愛らしくて、大好きになりました。
花言葉も素敵ですね。両方とも似ているかも。
気品があるけど、人嫌い。
何だか、納得しちゃいました。
応援P
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2014-03-04 12:00:56
2つのお花の名前、初めて知りました(^_^;)
科も層も全然違うのに、
人間嫌いの花言葉は一緒だなんて、
何だか面白いですね。。
何でかしら!
応援(*゜▽゜*)
返信する