犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

薔薇の終わりか

2012-05-29 07:22:40 | 花・植物

猛烈な雨からヒョウと強風になりました

昨日(27日)薔薇もそろそろピークを過ぎてくるから、写真に収めておこうと、庭の西側の、ピンクと

黄色の薔薇を撮りました。その写真が1枚目、2枚目です。

そして今日(28日)です2時ごろから真っ黒な雲が広がり突如大粒の雨です。そのあと風が強くなり、

雨が、ヒョウに変わってきました。強風、雷、ヒョウ次は竜巻が来るのではないかとびくびくしました。

 

中央の大きい薔薇、左右のピンクの薔薇はピークです。右側の背の高い薔薇(アンジェラ)は

もう少しもちそうです。

 

 

ここはゴル君の遊び場でもあります。

 

 

今日(28日)2時ごろ大粒の猛烈な雨から、ヒョウに変わりました。

 

30分ぐらいしてヒョウも止みました。しかし庭にヒョウが積もりました。

 

 

直径2センチくらいのヒョウです。

 

驚いたのは、強風、雨、ヒョウで薔薇の花びらがすっかり落ちてしまいました。

 

きれいな花びらがどろんこです。

 

ピンクの薔薇の花びらが積もりました。

 

落ちた花びらもきれいです。

 

強風とヒョウが去った後咲いていた薔薇はみじめな姿になりました。

これで今年の薔薇は終わりかな~~

 

応援、よろしくお願いします

ランキングに参加しています。


↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

携帯からはこちら

↓↓

田舎暮らしランキング


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (LALA)
2012-05-29 09:46:05
見事な薔薇にうっとり~♪と羨ましく眺めていたら、なんと!ヒョウですか!。

そーいえば、関東は突然に荒れた天気と言ってました。
見事な薔薇がもったいないなぁと思いつつも、散った花びらの絨毯もまたきれいで見とれてしまいました。
返信する
Unknown (ユウユウ)
2012-05-29 10:48:53
凄く綺麗で良い庭ですね☆

雹ニュースでみたけど庭に一面降る程だったんですね(◎o◎)
返信する
LALAさんへ (里山コウ)
2012-05-29 11:00:12
昨日は驚きました。

急に真っ暗になって大雨、すぐヒョウに
変わりました。かなりの強風で、
竜巻注意報もでました。竜巻が
来ないことを祈りました。
我が家の薔薇のシーズンは終わりましたが
薔薇の花びらのじゅうたんがきれいでした。
返信する
ユウユウさんへ (里山コウ)
2012-05-29 11:07:06
庭を褒めていただきありがとうございます。

ヒョウには驚きました。
突然の大雨から、雹に変わり、竜巻注意報も
出たので、竜巻が来ないことを祈りました。
薔薇は終わってしまいましたけど、落ちた
薔薇の花びらの絨毯がきれいでした。
返信する
バラ・・・♪ (cacocaco)
2012-05-29 11:16:25
おはようございます(*^_^*)
天気が急変してヒョウが降ったと
テレビのニュースで見ました。
里山家のお庭にヒョウが
積もったとは・・・(@_@;)
素敵なバラが台無しですね・・・。
竜巻、来なくて良かったですね。
このところの異常気象不気味です。
返信する
すごかったですね (brighten-s)
2012-05-29 13:37:26
男衾のほうが雹の粒が大きい感じです。
バラはせっかくきれいだったのに、
残念ですね(TT)とってもリアル。
きっとたくさんの方ががっかりなさっていると思います。
近所では網戸に穴が開いたと言っていました。
今日は今のところ良い気候でよかったです。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2012-05-29 13:53:25
せっかく綺麗にお花を咲かせてくれたのに・・・残念です(--)
でも、バラの花びらでできた絨毯は綺麗ですね♪
ヒョウ、2cmもあったんですね(--;
嫌な天候が続いてますが、気をつけてくださいね(*^-^*)

返信する
cacocacoさんへ (里山コウ)
2012-05-29 17:17:51
こんにちは~~

昨日はびっくりしました。
すごい雷とともに、大雨になったと
思ったらヒョウになってしまいました。
みるみる庭が白くなって、薔薇の花ビラ
が落ちて行きました。
竜巻来なくて良かったです。
返信する
brighten-sさんへ (里山コウ)
2012-05-29 17:23:31
こんにちは~~

昨日はびっくりしました。今日もまた、
雷が来そうな天候ですね。
我が家のメインの薔薇はじゅー分見ましたし
最後まで花びらの絨毯きれいでした。
竜巻が来ないだけよかったです。
返信する
シェリルままさんへ (里山コウ)
2012-05-29 17:29:37
薔薇もそろそろ終わりが近かったので
しょうがない。
ヒョウには勝てません。
強風も吹いてヒョウですから竜巻が
心配でした。
来ないでよかったです。
返信する