犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

緑の王国の梅林のこの頃

2017-01-29 00:01:00 | 花・植物

前回は3本今回は15本開花です

少し間が開きましたが、「緑の王国」の梅の様子を見に行って見ました。前回見に来た時は、

約80本の梅の木のうち開花しているものが3本師かありませんでしたが、今回は、15~6

本の梅が開花を」迎えていました。

 

この管理事務所の案内の向こうが大きいほうの梅林です。

 

 

大きいほうの梅林は紅梅10種類、白梅が1本だけ開花です。

開花は紅梅は赤いマーク、白梅は白いマークです。

 

 

こちらの林の開花唯一の白梅「鬼桂」という八重咲種です。

 

 

これは王国の続きの売店にあった雲竜という種だそうです。

 

 

わずかに赤味がかった綺麗な品種「紅冬至」だそうです。

 

 

 前回来た時は1~2輪しか咲いて無かったものが、今回は

沢山咲いていました「寒衣」です。

 

 

開花した梅は、紅白のマークがつけて有り、丁寧に開花日を赤ボールペンで

記入してありました。ご苦労様です。

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2017-01-29 07:31:54
各地から梅のニャースが
年末の日照時間が長かったので早まってるようですが我が家は 筑波下ろしに吹き曝し
蕾は 固いです
返信する
Unknown (由乃)
2017-01-29 07:58:07
おはようございます
梅の花、たくさん咲き始めましたね
昨日奈良に行ったのですが
白梅が美しかったです
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-29 08:29:32
おはようございます♪
梅の花が
咲き始めてきましたね。
もうすぐ2月・・・
満開になるのが
楽しみですね^^
☆~
返信する
Unknown (くーまたん)
2017-01-29 08:56:22
段々と梅の花も咲いてきていますよね☆
梅の花も色々なお花があるのですね☆
こうして色々な種類のお花が見られるのは楽しいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
おはようございます (マーチャン)
2017-01-29 10:36:09
うれしい季節がきました。
しばらくたのしめそうですね。
桜より長く見られますから梅花は好きです。
とくに香りもまたたまりませんし、
愛でるにも背がそんなに高くなくて、
よろしいではありませんか。
早咲きから遅咲きまで次々と、
花を咲かせて見せてくれるでしょうね。
応援ポチ☆
返信する
Unknown (hirugao)
2017-01-29 11:56:30
咲きだしましたね~
そう言えば雲竜というのはあるのですね。
お散歩の時に見ました。

青空に清楚な梅の花が綺麗ですね。

返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-01-29 16:13:12
こんにちは。
緑の王国へ行ってきたのですね。
梅はボツボツ咲き出しましたね。
満開はもう少し先ですね。
和歌山でも満開は2月10日頃と
言っています。
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2017-01-29 18:34:43
こんばんは。

梅の花、だいぶ開花してきましたね
寒かったり暖かかったりを繰り返して、徐々に春に
なっていくんですね。
梅が満開になるのが楽しみですね
その頃、雪が降らないといいのですが・・・

返信する
梅の花…♪ (cacocaco)
2017-01-29 18:50:05
こんばんは(^^♪

緑の王国の梅の花、
前回に比べると、随分咲きましたねー♪
それにしても、管理事務所の方の
丁寧な開花の案内は有難いですね。
それぞれのお花の名前が分かるのが良いなぁ~♪
返信する
Unknown (レオパパ)
2017-01-29 19:01:40
こんばんは

開花した梅の花が一目で分かって、
とても良いですよね

これから梅の花もたくさん咲いてきて、
訪れるのが楽しみですね

応援☆
返信する